HOME> BLOG>

2009年8月

自然農法

最近目立つ様になって来た

「農業」という言葉

エイ出版 なんかもこんな雑誌をだしていて.....、

「自然農法」という言葉も

より一般的になって来ているのはすごい事だ。


岡部家の唯一の行きつけのお店

池尻大橋にあるレストランキハチロウ

僕はココに通い続けて「自然農法」という言葉を知った。

自然農法?いわゆる有機農法の事でしょ?

と思っていたけれど、店主中野君曰くそれはちょっと違う。


植物本来の育ち方?元々野菜だって「"いち"植物」だったわけで。。

その元々の育ち方に近づけた農法?

(ってこれであってんのかな?中野君!)

まあいいや、

ココのおかげで野菜が好きになったっていうのは、以前

ZOZOブログでも書いていたのだけど、自然農法で作った野菜は

ほんとうに味が違う。濃い。

野菜ってホントはこんな味だったんだなって感じの濃さ。

昔の味はこういう感じだったんだろうな。


人と違う方向を向いているのが大好物な天の邪鬼ひねくれ者の

自分が、いち早く自然農法を取り入れたレストランに通いつめているのが

とても心地よかったのは事実......。

でもこれから、キハチロウみたいに

自然農法という言葉を用いたご飯屋さんは増えていくんだろな。

きっと。

とても良い方向に向いているんだろうけれどねぇ.....

ちょっとだけ心配......。



仙台散歩

昨日は移動日。

青森から仙台までおよそ五時間の移動.......。
なげえ〜..........ってか我が地元岩手をスルーしての仙台ってのも
何とも言えない感じで.........。

着いたのは4時。

ホテル前に七時にスタッフ全員集合と言われたので、それまでの短時間を
ヘアメイクの清水っちゃんと
テッペイ君マネの鮎川君と適当に仙台散策することに....。


国分町の外れに良さげなお店を発見。

090801_1657~0001.jpg

「侘び」とつく名のお店とかいっぱいあるけれど、
これってホントに侘びてるのかよっ?
って突っ込みすら入れたくなくなるほどの
イケテナイ佇まいが多い!


このお店はしっかりと"侘び"ている佇まいだなと。

090801_1656~0001.jpg
是非行きたいな。

広瀬川に隣接してる西公園近くの歩道橋を渡り歩いてたら、
鮎くん何か発見!?

090801_1705~0001.jpg

いけてますなあ!
仙台のすべての道路看板の裏には、
政宗公が描かれているのか〜へぇ〜、

と思ってたけど、
良〜く観察してみると
隅っこに手書きで「HOT」(確か?)と
ネームらしき文字が書かれてある。
これはれっきとしたグラフィティなのだな。
感心してしまった。
こういう仙台らしいグラフィティなら許されて欲しいものだ。

090801_1708~0001.jpg

おちゃめな鮎君

だけど、こういうオブジェっての?

よくいろんなとこに存在するけれど

僕にはなんだかよくわかりません。

依頼した側と作者の意図を知りたいな。


櫻岡大神宮のよこにあった

源吾茶屋というところに入ってみる。

090801_1745~0001.jpg

ココで思わず瓶ビールとみそ田楽を注文

清水っちゃんはところてん

鮎君はアズキ氷

鮎君のアズキ氷がめちゃくちゃ美味かった。

何でもココは知る人ぞ知る老舗名店らしく.....。

ユーミンも常連なんだって。

行き当たりばったりで、こういう店見つけると

嬉しいもんだ。


晩翠草堂ってところ。

090801_1801~0001.jpg

やっぱり和の庭園は良いな。

駒沢のうちの団地もこんな感じに出来たら良いな〜。

というところでホテルに戻る。

結局、OKABE好みな散歩に強引に二人を巻き込んで、

結構な距離を歩かせ疲れ果ててしまう始末となった。

あ〜ちかりた。。。


仙台もちょっと散策したかったな〜。

なんて、ホテルでブログ書いてる時間があったら

どっか行けよっ

て感じで.......おしまい.....。



福井県の本屋で購入した「へうげもの」。
コンサート会場の楽屋でこっそり読み
古織と利休のやり取りに鳥肌が立ちました。
やっと9服読む事が出来たのによ〜!!!!

7月31日の
「へうげて暮すか」利休葬オープニングパーティー

にて利休居士を拝む事が出来なんだ................................................。


たった今、仙台のホテルでぼけ〜っと、ネットみてて

ふと「へうげものブログ」を見てたら思い出したのであった。

あ"〜〜っ!忘れてた......。.....。


その時オレは青森の飲み屋で酒飲んでいたんだった。。。。。。


オレこんな事言っていたのに、イベント参加出来ズってのは何とも不覚。

もしかしたら、「岡研」を見てくれている人と

へうげセッション出来たのかもしれないのに〜。。

へうげ話がしたかった...........。。

とりあえず登場人物で自分は誰っぽいのか聞きたかったな〜.......。。

あ〜あ.........。


とりあえず東京に戻ったら、すぐ行かねば!

b0081338_1144830.jpg


やっぱへうげもの最高だよ。

オレもへうげてぇな〜


へうげて暮らしていこう!


ちなみに、うちのゲリラ屋上田んぼ、

稲穂が出てきました!!!!やった!

これってへうげて暮らせてるってこと?!?!


.........自画自賛。

ほんとつくづく
僕は時代に取り残されているな〜.....と思う......。

使ってないノートパソコンをツアーに持って来といたので

試しにホテルでコードを繋いでみる......。

ネットが繋がった!すげ〜!

なんて喜んでいるような自分なのである...............................。

「パソコンは家でしか使えないものだ」

という固定観念がまだまだありまして.......。

あ〜はずかし。

ただいま青森のホテル
チェックアウトの時間をつぶしてだらだらと
パソコンをいじっております。

ほんと久しぶりに東北の夏の気候を味わって、
やっぱり夜は涼しくて気持ちがいいやー。

自分は18年間この気候で育っていたから、
ほんと懐かしく感じた。
東京の夜の暑さはほんとおかしいぐらいに蒸し暑いからな。
青森のタクシーのおじさんは、今日は暑い方だと言っていた。
飲み屋からの帰りは半袖じゃ寒すぎるくらいの涼しさで。。

って、何を書いたら分からねー。
これくらいしかネタがねー。
のにだらだら書いちゃったから
おじいちゃんの暑中見舞いみたいなネタしか書けねーや.........。

やめときます。おわりっ。青森終了。。

090731_1412~0002.jpg

今から仙台までバスで移動。
明日のコンサートが終わったら今度は
新幹線でまた盛岡に戻り........。
盛岡の夏は久しぶりだ。
下手したら東京に上京して以来
味わってないかも?

夕方のヒグラシの鳴き声と
夜の田んぼのカエルの大合唱が
聞きたいな。

月別 アーカイブ