風邪気味多摩川遊び

日曜日
家族で風邪気味 
だっつ〜のに、リンコス家の中では発散できねえと
しょうがねえから、
駒沢公園に久しぶりにチャリンコ漕ぎにいってみた。

なんだよ!この人の多さはよ〜!なんて言いながら、
リンコスチャリンコ漕ぐも3周で飽きる。

リンコス「焼きそば食べた〜い!」なんてわがままを珍しく聞いてあげ、
売店でそれなりの味の焼きそばを食わせる。

!!

そこで思いつく。

俺「こんな人ごみで遊ぶんじゃなくって、多摩川に行かない?!」

リ「え〜自転車がいい〜!」

俺「じゃあ、チャリンコも積んでいこうよ!」

と半ば強引にリンコスチャリを車に乗せ、
網と長靴を持っていざ多摩川へ。

砂利の多摩川はリンコスの補助付き自転車には向いていず、
邪魔者扱いに。

まあ、始めからやりたかった、
浅瀬でヨシノボリなんか捕まえちゃおう
よ!なんつって。

お互い長靴に履き替え、小さい網と大きい網もって川に入る!

リンコスそっちのけで、川ん中のおっきな岩をどかしてみると〜!!

いたいた!!でっかいハゼが!!ザリガニもいる!
けどザリガニなんかどうでもいいや〜!
ハゼ捕まえたい!!!!

なんて鼻息荒く、子供に還る。

遠くで、リンコス
苔で転けちゃったみたいでびしょぬれ。

「濡れちゃった〜」と泣きそうになるところを......
「だいじょぶ!水遊びは濡れるもんだ!てかザリガニいるよ!」

というと、「みせてみせて!」と嬉しそうに近づいてきた。

ザリガニでリンコスを釣ってしまった。

CIMG2016.jpg CIMG2033.jpg CIMG2015.jpg

近くでおじさんに出会う。

何釣ってるんすか?

と尋ねると

うなぎだよ!と優しく答え、

釣ったら教えてね!!とまた浅瀬の方ではぜ捕まえるのに熱中してたら

おじさん

お〜い!お〜い!なんて声かけてくれ?!

まじ?!!なんて、はしゃいで近づくと......

!!!

CIMG2013.jpg

でっでかい!!40〜50センチくらいの
真っ黒いウナギがかかっているではないか!!

多摩川にこんな天然ウナギがいるなんて〜!!驚き。

もう興奮。リンコスにも触らせてもらう。
自分も初めて触ってみたりなんかしちゃって。

このおじさんのでしになっちゃおっかな?!
なんつって。でもこの釣りの仕掛け俺もまねしてみよっと!
ほかにモクズガニなんかも釣れちゃうみたい。

CIMG2017.jpg

風邪気味なのに親子ではしゃいでしまった。。



月別 アーカイブ