HOME> BLOG>

2010年11月

岡部家行きつけのお店

学芸大学
五本木交差点近く
曼陀羅屋

うちのお決まりのオーダーは
醤油焼きそばとチャーシュー炒飯とゴマだれ水餃子

101029_2044~0001.jpg

(相変わらずの食いかけ写真)

が、こないだいったときは日曜の夜10時くらい

いつもの親方、中国人シェフ"チン"さん(勝手にそう呼んでる)
の姿はなく、

隣にいつもいるアシスタント的日本人のおっさんが作るみたい。。。

もしかして〜.........と怪しんで調理姿をみていると
やっぱり手際がちゃきちゃきしていない。。。

出来上がり、カウンターにだされ、
いざ食してみると......ムムッ!!

美味くない.......。

いつもの味じゃない!!!

テンション下がる。

作り手によってこうも変わるのか??!!!!

と思い知らされてしまった。

後輩に、「ここの炒飯美味いんだぜ!」

といきごんで連れていったのによ〜.......!

ちくしょ〜!俺の舌が疑われちまったんじゃないか?


"チン"さん(仮名)がいる時でないと、
行けないなやっぱ。。

去年、日本民藝館展で買ったお鍋。
我が家のお気に入りの陶器の一つ。


101021_0939~0001.jpg
色合いが何とも好きです。

101021_0940~0001.jpg 
貫入(地図みたいなヒビ)が育っていく課程も面白い。
いつか、鍋底全てが貫入だらけになるんだろうな〜!
楽しみだ。

てか本当に住宅街の道路(狛江的?!)みたいだな〜貫入って。

  101115_1852~0001.jpg 
使う人の性格が出るのも又良し........?としよう。。。。。

岡部家の適当な扱い方がにじみ出ているなべの裏側。


これも我が家の個性なんつって........!


101116_1429~0001.jpg

乱痴気の壁 誰だっけ?有名なグラフィティライターの作品

これも貫入でしょ?!

コンクリートにスプレーが釉薬代わりみたいなもんか?!

かっこいい!


何か好きです。

100415_2308~0001.jpg

探索

昨晩、久しぶりにテンプラ雄麻君とサシ呑み

用賀の飲み屋さんをはしご
はじめ、うどんの葵で呑み
その後、女性に人気の凛屋に移動して呑み、
日本酒呑んで、結構酔っ払う。

その後、多摩川を探検しにいこうと
呑んだ勢いで、第三京浜辺りまでチャリで移動
途中砂利で転倒。やはり呑んだらチャリも危ないよね!
なんて言いながらも、多摩川到着。

ヘッドライトで、テトラのある川辺を探索

101112_0056~0001.jpg 
テトラの隙間でナマズ発見!寝ているご様子
   101112_0106~0001.jpg
手長エビいっぱい発見! こっちは夜活発になるみたいね。 
うじゃうじゃいた。

あっ亀発見!!! なんて、
1時間程、子供に還ってみる。
あ〜面白かった。

 


なんてやりながらフラフラチャリ漕いで退散。

んで、次の日。
さて仕事行くかと、家を出ようとすると............

あれ?鍵がない?!


...............あっ!


もしかして?!!!やばいかも?!
昨晩 落としたんでは?!
転けたときだきっと!?

なんて、仕事もそわそわ、

鍵が

気になっちゃって
気になっちゃって

しょうがない。

そそくさと終わらせて、家に戻り、チャリでまた、
昨日走った二子玉付近を探索。


まずは転けたところへ行ってみるも。。。。
ねえか、やっぱり。。。誰かが交番へ届けてくれたのかな?

なんて思いながらも、今度は多摩川土手にいってみる。。

チョイと不安になりながらも、
土手沿いを第三京浜辺りまで走ってみると.......

101112_1258~0001.jpg

あった〜〜〜〜〜!!!!!発見!!
誰かが拾って目立つ様にと

ロープに引っ掛けてかけててくれたみたい!!!

立ち入り禁止な工事中の多摩川の土手内に柵越えした時
落っことしちゃったみたいだなきっと。

不安な気持ちも一気にスッキリ!!

ほんと、神様信じちゃうくらい嬉しくなってしまった。


(とかいうものの、自身の落とし物回数の多さに

我ながら呆れてしまう。。先日の財布といい、

抜けてる!だけではすまされない。。。病気か!?)



その後嬉しくって多摩川沿いをサイクリング。

101112_1306~0001.jpg 101112_1307~0001.jpg 
多摩川の川っぺりに建てこんであった小屋2軒。
 ちょっと羨ましい生活......とも思っちゃったり.........。
 彼等はホーム"レス"とは呼べない気がします。

小屋の近くに堰があって、川が多摩川に流れ込んでいる場所発見

 101112_1309~0001.jpg
こういう看板良く見かけるけれど............


101112_1309~0003.jpg
こんなところにはいっぱい魚が集まっていて
子供なんかにゃ、最高の遊びスポットな訳で......


101112_1309~0002.jpg101112_1312~0001.jpg
こん中ずんずん入っていってみたいぞ!なんて思いついて
友達3人くらいで探検とかしたくなっちゃったり。。

確かに危ない事もにもなるかもしれないけれど、
ちょっといけない事ぐらいが面白いわけで。。。
何でもかんでも駄目です!って押さえつけるのもどうかと。。

怒られるの覚悟でこんなトンネルの中に潜り込んでみたいもんだ。
なんておもっちゃいました。

まあいちおう、ああいう看板はあった方が良いんだろうけどね。

それでもやりたいヤツは
やはり「自己責任」という言葉が重要なんではないだろうか?


つかここ
ウナギいそう!!


来年の行事

GAIMの清水君から送られてきた写真

VALLICANS的来年の行事はこれだな。

来春牧場に行こう!

(ブルータスでも特集してたしね(笑

valli-sheep.jpg

格好よすぎる!
この人頭刈り上がってたらなお面白かったのにな......

お土産

こないだ行ってきた、

兵庫は丹波の立杭焼
自宅用土産

101110_1953~0001.jpg

男っぽく自分用!

101110_1953~0002.jpg

女っぽく奥様用!

清水俊彦作 俊彦窯のマグカップ

10分かかって厳選!

かなりお気に入りに。


スニーカーショップでバイトしてた頃、
新しく買ったばかりのスニーカーを
上から
ヨコから
斜めから
眺め尽くしたあの感じ。


久々にやっちゃいました。

この器で。





お土産と言えば、
その土地その土地、
道の駅なり、空港なりで、売っている物産
買っちゃう時
僕は必ず、これ買っちゃいます!

101110_1906~0002.jpg 
福井県産 ととだし
  101110_1906~0001.jpg 
同じく福井の  ソースカツのたれ 
(これ最高に美味い!!フライものなら全部これで良いかも!!) 
買いだめしたい!!
101110_1906~0003.jpg 
鹿児島バリカンズ黒木氏から頂いた、 
ヒシク鹿児島甘い醤油土産


101110_1907~0001.jpg 
今回
丹波の道の駅で買ったダシ醤油!! 
(これとヒシク混ぜると刺し身に丁度いい!!)

 

そう、土産もんはその土地の調味料を
買ってしまうくせがあります俺。

土産物って、その土地のモノを買わないと意味がないでしょ?!!
どこにでも売ってるような、

"まね"菓子買っても意味ないべ!!

というのが自分の考え(って当たり前か?)

オカベ家の冷蔵庫に調味料増え続けております!

今、調味料ミックスにはまっております。。


今度はこんなのに関わらせてもらいました〜。

またまた色遊びさせて頂きました。


101021_1326~0002.jpg

101021_1326~0001.jpg


101021_1326~0003.jpg


今度は数限定みたいっす。

ハイテクシューズを履きやすいカラーリングにと
心がけたんですが、ハイテク苦手な人にも
是非履いてもらいたいと願っております。
来春発売か?!

兵庫探訪

ランチキさんのお誘いで
またまた兵庫県にいって参りました〜!

今回は本間君と2人で参加。

ランチキ社長前川さん

booと神戸ファッション協会のさかいさんと

5人旅。

前回お世話になった多鹿鋏製作所の工場見学から始まり、(三木市)

西脇市(播州織)→丹波市(立杭焼)→京都の福知山に泊まり

豊岡市(柳行李やなぎごおり)→丹波(丹波布)

伝統工芸視察してきました〜。

兵庫のじばさんを盛り上げる企画参加なわけです。

こういう事に声をかけてもらえるのはとても、とても嬉しいことであり、

大変有り難く、また、凄く楽しませてもらっちゃいましたっ!

もっと日本を盛り上げていく活動に参加していきたい

なんて思いましたが、そんな堅苦しい事よりも何よりも、

兵庫県の田舎の方、気に入っちゃいました!

ちょっと、住んでみたい.......

なんて思っちゃったりもして。。。

例の六甲「刈る。」には寄れなかったスけど。。

また近いうち、兵庫県。いきたいっす!

CIMG2447.jpg

剪定バリカン製造過程

CIMG2454.jpg
三代目に剪定バリカンの作業工程を教わり、いろんな意味で恐縮........。
伝統工芸とは?!とんでもないこだわりの極みだと........。
こんな表現しか出来ない事にも恐縮ですが......。

CIMG2463.jpg

西脇のとあるお宅

CIMG2464.jpg

西脇のなんとかラーメン。おでんともに素朴な味で美味!!!!
なんてなまえだっけな?そ!播州ラーメン!!
この顔ったら本間先輩!よっぽど気に入ったんでしょう。
こんな表情からは思いつかない優しい映像作り上げちゃいます。
敵わないよな〜......ほんまに。


CIMG2466.jpg

丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷

CIMG2468.jpg

壷市窯

CIMG2472.jpg

気になった やまき窯  へうげ入ってる感じ?!

CIMG2473.jpg

何とも良い佇まいがつづく街並 最高!

CIMG2479.jpg

ナイスな石垣!これも用の美?!というのか?!

CIMG2481.jpg

ここにメダカなんて泳いでたらな〜.....なんて妄想

CIMG2483.jpg

これ、レンガブロックに釉薬塗ってる家の壁!みんなで絶賛!!渋し!

CIMG2488.jpg

いろんな箇所で驚きの発見!丹波やばし!

CIMG2493.jpg

ところかわって 京都は福知山 

前川氏がこちらに連れてきたかったとの事で、お隣京都へお泊まり

鴨すき美味すぎ!

101104_1910~0001.jpg101104_1903~0001.jpg

CIMG2499.jpg

豊岡 玄武洞ミュージアムの3Fにて 柳行李(やなぎごおり)展示室見学!


CIMG2504.jpg

2F 石の博物館は圧巻!!

CIMG2506.jpg

え?ウンコの化石?!

101105_1216~0001.jpg

豊岡は鞄の街だけあり........えっ?!


CIMG2507.jpg

豊岡市内で見つけた クラゲ的剪定木  寄生植物だね?きっと。

CIMG2508.jpg

出石(いずし)そば!!わんこ的?!

これは珍しい!食い方!

CIMG2511.jpg
まえかわしゃちょ!


CIMG2512.jpg

boo!

CIMG2513.jpg

駄洒落のさかい氏!!!!!

CIMG2514.jpg

101105_1343~0001.jpg

いやあ、兵庫最高!

てか、お仕事頑張らなくっちゃな。。。



愛足(アイタル)さんが送ってくれた
自然栽培の野菜を奥さんがテンプラにしてくれました!!

これがまた中がしっとりしていて超美味かった!!

101107_2010~0002.jpg

101107_2028~0001.jpg

中が紫色のサツマイモ!!


本日久しぶりに釣りに出かけ、

サッパ15匹
シロギス1匹
セイゴ1匹


CIMG2532.jpg 101107_2020~0001.jpg
ついでにシロギスを適当に(ほんと適当に)捌き
一緒にテンプラにしてもらう!!

東扇島で釣ったわりに意外と美味かった!


おしまい。
シロギス

野菜のお裾分け

愛足風土から
野菜のお裾分けが届いた!!!!

やた!

101106_1106~0001.jpg 101106_1106~0002.jpg
自然農法で育てた サツマイモ、かぼちゃ インゲンにカブ


奥様
何作ってくれるんでしょ?!

感謝

月別 アーカイブ