ここ数日のだらだら食日記

ちょっと前の日

久しぶりに飯を作った。
ルクルーゼでキャベツとツナ缶を一緒に蒸し料理。
何かこんなのCMでやってた気がするけれど.......。


101229_1854~0001.jpg
中華に使われる干しえびみたいなのとかぶっこみ
テキトーに作ったものの
意外と美味え!

最近のお気に入りになってきた器
盛ると
それなりに見えるから面白い

我が家としては渋めな今野安健さんの器
鵜飼(ジェリー)さんのお友達の陶芸家さん。

過去に魯山で購入



先日、実家から荷物が届いた。
リンゴとか三陸ワカメとかいつもの仕送りブツ
に混ざってこんなものが?!

101229_1942~0002.jpg

えっ?!いきなりこんなものをなぜ?
なんて
届いたのにも関わらず、数日放っておいたら、

親父からPC宛にいつものクールな3行メールが届いてる.......。

「小岩井農場で見つけた漆器です。
この器で味噌汁を味わって欲しい。きっと美味しいはず。
私たちもこの器で毎日みそ汁を飲んでいます.......」

みたいなことが書かれていて、届いたのに連絡もしなかった
事にすこし反省。。。と思いながらもやっぱり
なぜ?いきなり........

早速親父に連絡してみると、
お前のブログを読んでいて、良く器の事が書かれていたから
好きかなと思って送ったんだ........なんて返事が返ってきて
な〜るほど納得。

この漆器はB級品らしく、農場の工芸品売り場で、
出来の悪いコーナーに売られていたヤツなんだって。

それを知って
何となく眺めながら使っているうちに、
このちょっと不格好な浅めの器も気に入ってきてしまった。

101229_1942~0001.jpg
3人分て!?これからだっつうのに
4個揃えて買っておいてくれよ!なんて思いながらも、
親父らしいなとも思ったりし。

凄〜く微妙な角度から、静か〜に人に優しさを与えてくれる、
不器用な、親父。

結局親父からメールにて"俺が送ったんだぜ!"と説明してくれちゃうところ
がまた、非常に何とも言えない気持ちになり候.........。




12月23日にクリスマスプレゼントみたい?
なタイミングで警視庁から通知が来た。

それを
年明け昨日やっと受け取りに行く。

110105_1237~00011.jpg

いつだっけな?数ヶ月前になくした財布が戻ってきやがった。

お金はもちろん抜かれて無く、カードのみ。

財布は見事にカビだらけと化していた。

今頃見つかってもよ〜。。。。これは神様の....いたずらやら?!


財布を受け取った後、
なぜか久しぶりに
学芸大学を散策することにした。
リンコスを碑文谷公園に連れてく途中

110105_1349~0002.jpg

ここんところの興味の一つ、日本のお宅拝見。
センスのいい門構えのお宅は見逃せず.....

おっと!こっちは......

110105_1419~0001.jpg
隙間園芸
発見!
こんな時期に紫のお花!
ぐっときます!
ちょろっと格好よく剪定したくなっちゃうぜなんて。
自然の力は素敵。


んで
本日、なべちゃん事務所に出来上がった刺繍を届けに!

110107_1216~0001.jpg

110107_1215~0001.jpg 
道着に入れるなんて素晴らしいアイデア! 
なべちゃんは柔術の道場に通っているのだ。

 

これ着て試合に出てもらいたいもんだ。
なんて一緒に行ったイガちゃんと顔を合わせる。


110107_1218~0001.jpg 
ワタリウム美術館向かいの路地を入ったところの
 肉屋さんの弁当が美味いってんで、
ミックス弁当を3つお買い上げ。 
タコマ食堂開店也。

 


テンプラガレージに寄ってから、
家路へ。
リンコスを保育園に迎えに行った後、
奥様のところへ寄る。

110107_1749~0001.jpg

夕食メニューが意外にも美味そうで吃驚!
こっそりつまみ食いして帰宅
豆腐と明太子炒めたヤツ美味かった。真似してみよ〜。


月別 アーカイブ