HOME> BLOG>

2011年3月

なんとな〜く

憂鬱な時間が続くので......

気分転換ということで

キャンプ行く気分で

山登り行く気分で

バックにパッキング

という名の避難グッズをまとめるという行為

グッときたぁ?

ISPO CHINAにて

おっスノーピーク!!!
そっくりの焚き火台発見!

中国メーカーなり

CIMG3681.jpg


てかまんま。
編み目がちょっと細かいだけ?!

演出は炎が電飾。。。。


北京の屋台

北京2日目

CIMG3636.jpg 設営仕事 
植栽コーディネイト!


CIMG3651.jpg
フルヤプランツおがっち


 

旅慣れしている
植栽担当 フルヤプランツオガッチ
の強引な誘いでオドオドしながら、
ホテル近くのローカル屋台へ.......

薄暗い団地の恥じっこに灯りを灯し佇む

思いっきり地元感漂う火鍋の屋台へ


CIMG3667.jpg 
オガッチの隣に座っている警備員は
"一見さん"なぼくらにいきおいよく話しかけてきて
積極的に呑ませてきやがり......、 
注いでもらった地元ビールは"一気"しないと許してくれなく.....


CIMG3669.jpg
後にやってきた地元のカップル
我ら日本人に積極的に話しかけてくれるも
何言ってるかあまりわからず......
とにかく乾杯(カンペー!)


CIMG3671.jpg

ほんとローカルな屋台
多分ほぼ外国の人間はあまり来ないっぽい感じ.......


CIMG3672.jpg
警備員の強引な"一気"の誘いをやさしく止めてくれてた地元の兄ちゃん
いい奴であった。


CIMG3673.jpg
屋台のおかみさん。




次の日 朝

CIMG3674.jpg

一足お先に帰国していきました......

今度くる時はスケボー持参だね!

な〜んとなくストレスが溜まっているなと

メールでつぶやいたら
すぐ釣れたひと

<
なべちゃん

うちのかあちゃん助っ人も本日まで!
ということで思い切って夕方から呑むことに。

場所は自由が丘ミツバチ

バリカンズの今後を話しつつも、くだらない会話も話し、
いい感じで盛り上がってくるとよくある
誰か呼ぶ?!
思いついた人間

>CIMG3761.jpg

テンプラユウマ

ユウマは奥様から10時まで!

という約束で許されたらしく、いきなり誘ったのだから仕方ない。

1時間で急速に呑む!

GEARHOLIC仲間な3人で、次回の企画を立てたような?
だらだらで終了。

中国のマック


ISPO CHINA の会場設営のお仕事で
フルヤプランツのオガッチと元 岡正己アシスタントのチャンこと
オダヒロコと一緒に北京に来れるとは思いもしなかった!

CIMG3632.jpg


そんな三人で、展示会場付近に唯一ある食べ物屋さん

マクドナルドへ!

この会場周りはいわゆる東京でいうところのお台場ビッグサイト辺り。
北京オリンピックの鳥の巣?とか言われてるスタジアムのお隣なのである。

P1220683.jpg


歩くこと5分

やっとのことマクドナルドへ
日本では滅多に食わないマック

こっちにしかないであろう
グリルドチキンサンドウィッチを注文。

CIMG3633.jpg意外と美味い! 何となく中華味!
これいい!!食べ物を選べる状況でもなかったからか、
中華三昧すぎたからか?とても新鮮に感じてしまった。。。。   CIMG3634.jpg

だけど0油って......。

ちなみに初日に四川飯店で食った魚料理の写真.......。

CIMG3598.jpg 
揚げ魚の油鍋?みたいなやつ.......。

 

美味いけど、3日間もたれ続けた原因?かも。。。

結局言いたいことは

0油とか歌い文句にしたところで

ローカルフードは油接種量 

半端ないのではないのかい?

ってことなのでした〜。



中国アウトドアショップリサーチの最後は

中国の大型アウトドアセレクトショップ
三夫戸外」サンフーフーワイと読むらしい。

CIMG3615.jpg


CIMG3616.jpg

このお店がまた良かった。
全然、日本にも引けを取らないセレクトに満足。
気になったブランドは、日本でも展開しているらしいが
フーディーニというブランド。
存在は知っていたけれど、こんなイケテルブランドだとは知らず.....!
北京価格は高かったけれど、とても欲しくなりました。

中国ブランドのメーカー(名前ど忘れ)
も扱ってて、意外とがんばってるプロダクトでした。

なんて何様気取りだよ?って話ですが、

ここのお店にはお客さんもいっぱい入ってて、
アークテリクスも日本で展開してないカラーリングもあったし、
面白かったです。

北京目線

世界最大規模のファッションモール?ビル前にて

CIMG3606.jpg CIMG3607.jpg 
?ポストマン用の自転車ってことかぁ?! CIMG3608.jpg 

なぜかサドルがお猿?顔。



北京到着早々
お昼ご飯を食いにお勧めの
四川飯店へ

入り口に水槽が並んでおり........

CIMG3592.jpg

えっ?!ゴンズイ?!
まあ確かに食うと美味いらしいけど
日本では海釣りの外道扱い。。毒針所有魚
これは本当にゴンズイであろうか?!


CIMG3596.jpg
レンギョ?!?!
やはりこれも食う対象魚かあ?!

CIMG3595.jpg

なるほど〜!ブラックバス!!
以前ボクも食ったことあります。
四万十川で釣ったブラックバスをソテーにして.........。
普通に白身魚。。。


なるほど中国。



柳川の海苔!!

岡部家は海苔好きである。
だから毛深いのかも?!
息子2人ともに!?!?

なんてことはどーでもいいのだが、

先ほど、家に荷物が届く。

福岡は柳川の松藤一家から

?と思って荷解くと..........、

大量の海苔が入っているではないか〜!!!

出産祝いだと!!あいつめ!!

松藤家の実家の家業は海苔養殖

ここんちの海苔がめっぽう美味いのである。

ぱりぱりである。

CA3I0006.jpg


以前福岡チャオパニックがオープンしたときに

お仕事として遠征。そのとき、なんか一人だけ

アウトドアな格好で浮いていた濃い奴がいて.....。

それが松藤ひかるであった。


それ以来なぜか知らないが、仲良く、

勝手に弟子のつもりで居てもらっている。

そんなひかる君、一応バリカンズ所属。

地元柳川でブーニーズというお店を営んでおります。

てか、ひかるんとこの海苔は美味い。

今夜は手巻き寿司か?!





SMOKING GRAY  北京

第一印象!

CIMG3591.jpg


CIMG3610.jpg

CIMG3629.jpg

月別 アーカイブ