パレード?デモ?


6月11日
大震災からちょうど、3ヶ月。

LJの撮影で渋谷へ

今日のテーマは「パレード」

パレード的なデモに参加する人のスタイリングです。

今回、ボクはファッションディレクションをさせてもらい

スタイリングはCHANG(元岡正己アシスタント)担当!

CA3I0465.jpg

女の子(松尾美里)の衣装はなんと、作り込み!
ボクには出来ない技術とセンスでパレードスタイリングを演出。

メンズもヒップなアウトドア野郎と
スケーター
ナイスなスタイリング!さすが岡部組。自画自賛。

CA3I0464.jpg

今回参加したのは渋谷のエネルギーシフトパレードという、

優しいデモと言ったら良いのか?
デモというよりはまさにパレードで参加のしやすさをかんじた。

太郎君の撮影で、意外にも早々と終わり、

話していると、新宿ではもっと大規模なデモが行われているという事で、

気になってしまい、編集の伊藤君とCHANGとモデルになってくれた
ヤヒロ君と新宿に行ってみる事にした。

CA3I0466.jpg

ヤヒロ君のバイクのカタナのマーク。

かっこいい!これはバリカンズの刈マークにもつ通じるデザインだよ!
それにしてもかっこいい!!

logo_刈001.jpg

なんて文面上で道草を食うのもまたしかり.....


いざ新宿へ

明治通、甲州街道はデモのおかげで込み合っており、
外苑西通りから遠回りで新宿へ攻めてみた。

そこから、5分ほど、伊勢丹方面へ行ってみると、
早速、デモの先頭が通りかかるところで!

CA3I0468.jpg

そんなタイミングで偶然にもKEN2DのICHIHASHI DUDWISEと遭遇!
KEN2もデモの先頭を練り歩いておった。
半ば、初デモだったので、勢いに圧倒されてしまう。


渋谷のパレードのそれとは比較にならないほどの
大きなデモであった。

CA3I0471.jpg
警察もいっぱい。

一通り眺めさせてもらい、ゴール地点のアルタ前に移動。

CA3I0474.jpg アルタ前にはYOUTUBEでみかけたデモ発起人が演説しており、 人がわんさか。

デモ行進の連中が次から次と集まって来て、圧倒されるとともに、
その波に飲み込まれて、自分もいつの間にか、演説を聞き入っていた。

目の前に見慣れたモヒカンを発見!

CA3I0477.jpg

ツノ君と遭遇!!
てか、この人混みの中で友達と遭遇するのもなんか不思議な気分であった。


渋谷と新宿のデモを体感して、いろいろ考えさせられた。
"視"て感じれてよかったと思う。

新宿に普通に買い物に来ていて
なになに?!って言う人も大半であったと思うけれど、
自分も、今回の撮影が無かったら、同じであった。
無関心な訳ではないけれど、参加する!
という気持ちにまでは至らなかった。

デモをやってるなら、
被災地に救援しにいった方が良い、という声もあるし。
人それぞれの考え方は一つに絞るコトはなかなか難しいなと。

でも、デモ、やパレードを
人ごとのように見流しているだけにはなってはいけないかなと。

考えるという事がとても大切だなと感じました。

そこからどう動くかは自由であって。

渋谷の「パレード」と新宿の「デモ」

という表現の仕方の差は世の中に訴えるという意味で
とても勉強になりました。

やっぱり、皆が動かないと、変えられないと思うから。

意識していこうと。

テレビでは流せない日本の出来事。ライブの面白さをやっと解って来た気がした。

来週はイベントである!