それはゴミでもないのだ!

6月に行った大阪のイベントの帰り、
彦根バリカンズの宮川に誘われるままに、実は
彼の家がある彦根にゲリラ的にもう一泊していたのであった。

宮川んちの目の前は琵琶湖!

CIMG4740.jpg

家の前がすぐ琵琶湖って.........!!いいな〜
早速長男坊のアオを連れて琵琶湖散策


CIMG4754.jpg
このアオ君、うちのリンコスより年下なのに、
口が達者でビックリ!ちゃんと対等に話しが出来てビックリ。

話しててもちっとも飽きないやつであった。



三人で岸際をプラプラしていると、その辺に転がっている、流木
や竹に目が止まり、なんとなく岸際に1列ぶっ刺して並べてみた。

気がつくと皆で同じ事をしていて......。

アオもハマり、親父の宮川も黙々と。

CIMG4744.jpg


CIMG4750.jpg


CIMG4749.jpg

気がついたら、宮川君、何やら雑草を流木の頭に刺しているぞ!?


いい!それ乙だね!

ということで、三人で花が咲いてたり、特徴のある雑草を集めて
流木や竹に生けてみる。

CIMG4743.jpg


ついでにアオも生けてみる。

CIMG4741.jpg



こういうそこら辺に転がっているものを宝物みたいに集める

ゴッコ的な遊びはたまらなく楽しい。俺的にはまだまだ。。


子供の頃、親父と一緒によく川釣りに行った際、
全然釣れなくて先に飽きてしまい、その辺に転がっている岩を集めて
川の流れを止めるダムを造ったり、ここには父ちゃんが
釣ってきた岩魚を放すんだとかいって

イケス作ったり、
ひとりぽつんと時間つぶしてた事を思い出した。

それが結構楽しかったりして......。

その辺に転がっているモノをきれいに並べて整頓するだけで楽しいし、

それって人の手が加わる人工美なのかななんて思ってたり。。

(ちなみに自分の変な癖の一つ、

スーパーに陳列してある歯抜け商品をこっそり整頓しちゃいたくなる症候群!)


ビジュアルを作るってのが好きな理由は、
スタイリストという職業病も"しかり"だけれど、もしかしたら
その頃からのアソビカタとかに何かしら繋がっているのかもしれないな?

なんて今思った。

兎に角 その辺に落ちているもので何か楽しい事は出来ないか?
なんて良く考えていたもんだった。
といっても、地面にさしてみたり、重ねてみたり、するだけの
単純な作業でしかないのだが。

CIMG4746.jpg


CIMG4748.jpg

何の意味もないこういう作業に時間を注ぐのも、
とても快感であったりする。
無心になれるのだね。

CIMG4752.jpg







うちのリンコスも、最近は一緒に多摩川とかに遊びにいっても
魚取りとかよりも、「秘密基地作り」?にハマっており......。
同年の友達が水浴びではしゃいでいても、一人黙々と枝や石を集めて
岸辺に秘密基地を作って遊んでいる。
保育園でもたき火ごっことかいって、
誰もついてこれない高度なごっこ遊びを提案するらしく、
将来友達と楽しく遊べていけるのかしら?ちと不安になったりもした。。
共感できる仲間に出会ってもらいたいものだ。
なんて。。

NCM_0202.jpg

そんな将来の"期待の星"リンコス君を今度は、
秘密の流木ポイントに連れてっちゃおうかな!?

お宝いっぱいではしゃげるかも?!

NCM_0100.jpg
先日、五十嵐一晴君の結婚パーティー用ディスプレイのために
井上純と一緒に流木を拾いに秘密の流木採集ポイントへ。
(てかリンコスにテトラポッドはまだ危ないかもな?)

NCM_0105.jpg


NCM_0110.jpg
流木競り!

NCM_0111.jpg 
流木フリマ!NCM_0113.jpg 
スケボーは台車にサイコー!


 

なんて、この流木採集秘密ポイントに
もうかれこれ10年ほど昔、仲間内で秘密基地を作って遊んでいたのである。

なつかし〜!流木は秘密基地作りにももってこい!

ここには、様々な流木が流れ着く不思議な場所。
なので、資材に困らないのが利点な秘密基地であった。

ここの茂みの中にこっそり、流木を使って大の大人が秘密基地を作っていた。

しかし、

やはりそこは国の土地なので、気がついたらいつのまにか撤去されており、
そこにはあまり行かなくなってしまった。

そんな秘密基地を一緒に作っていた、いわきのミガク
が先日東京に遊びにきてくれて、一緒に多摩川へ川遊びしに。

NCM_0206.jpg 
横山親子&中山三利&ミガク(CAP)&リンコス

で、

リンコスの基地

NCM_0203.jpg

写真.jpg


別ポイント

CIMG5111.jpg
川の中に作った基地


CIMG5142.jpg
ガリ君とこのややこと一緒に作った基地

CIMG5170.jpg

CIMG5167.jpg

CIMG5154.jpg

拾ったポリタンクを浮き輪代わりに流れてみる。

CIMG5164.jpg



そこらへんに転がっているものを集めて何かを作る

コレって使えるかも?

と発想できる素材を探す事自体最高の遊びなのかもな。

転がっていても、それは決してゴミではないのだ。







月別 アーカイブ