北京 

CIMG6767.JPG

この2週間で2度も
北京いってしまいましたが、相変わらずのドンヨリ空な北京................。

一瞬通った天安門! コバさんの好きな毛沢東発見......!

ここ最近 お鼻の具合がすこぶる悪く 鼻水たらったらな自分には
ちときつい北京ではあった。



そんな北京の夜 初日に通訳"仲ちゃん"に連れて行ってもらった
鬼街と呼ばれる ネオンで真っ赤なストリートのインパクトは
やばかった。

CIMG6771.JPG

CIMG6773.JPG


CIMG6775.JPG


CIMG6776.JPG

どこのお店に入ってよいやら迷いまくり......、
結局良くわからずもなんとなくな佇まいで決めたこのお店。

CIMG6777.JPG
あのキャラ何?!?マリオ?

CIMG6779.JPG

北京の伝統的火鍋?だっけな?ま〜 しゃぶしゃぶですな。

CIMG6783.JPG

答えは正解! アリでした。 この多少食いにくい火鍋?
が雰囲気を醸し出し、アリってことで落ち着きました!

CIMG6785.JPG

ゴマだれで食べる羊の肉のしゃぶしゃぶですな。
あっちの人はキクラゲを良く食いますね。キクラゲがまた美味い。
基本的に中国は
ボリューミーなので何口か食ったらすぐ飽きてしまうのだが、
美味かった。

CIMG6786.JPG

ご満悦のフェニックス青木さん!
ラーレのニットが似合い過ぎ。

この後、モヨオシテきて、仲ちゃんに通訳してもらいながら
店員さんにトイレを訪ねると、「あっちアルよ!」
といわれ、店を出て路地を右に入ると......、

CIMG6791.JPG

うわ〜怪し〜!奥にずんずん進んでみてぇ〜!
とおもいながらも、ぐっとこらえ、トイレを探すとすぐ見つかる。

CIMG6793.JPG

なるほど〜

で入ってみて 

「うわっっ」

CIMG6794.JPG

戸が無ぇ〜!!

と思ったと同時に(写真には写っていないが)
黒いコック帽を被ったコックさんが携帯いじりながら
煙草を吸って用を足しているのが目に入る。

おもわずたじろぎ、店に戻ってしまった......。

うわ〜噂に聞いていたトイレだ〜!!!

と楽しくなってしまい、後に青木さんらを呼びつけ
トイレ観賞! 
折角だからと、しっかり用を足してみた。

青木さんに撮って撮ってとせがみ、青木さんも楽しそうに
俺様のお馬鹿なうんこショットを撮ってくれた。

そんなことをしてはしゃいでいると、

また別の白いコック帽を被った
コックさんが隣に座ってきて、
一瞬ギョッとする!焦る。
静かになる。 青木さんもおとなしくなり........。

うわ〜どうしよ〜なんて考えていたのだが、
よく考えてみれば、あちらさんはいつものごとく、ごく自然と
携帯をいじりながら煙草をくわえ
用を足しているわけで、自分が存在しててもごくごく自然な訳で......。
それがわかると、焦ることもない訳で。
おかしいのは
はしゃいでうんこ現場の写真を撮っている自分らな訳で.....。



自分の用足してる写真を見せつけても
喜ぶ人はいないと思うで載っけないことにしてみる。





後から聞くと、写真を見た通訳仲ちゃんは
「このトイレはだいぶきれいな方ですよ」といっていた。
地方都市にいけば
足の踏み場もない、あり得ない光景のトイレもあるよと。



鬼街楽しかったです。 もっと下町的北京というか、
マニアックな場所に行ってみたいなと思った。