東京での秘密な外遊び

代々木公園

その中でも人気のない場所だが、
カラスがいっぱい集まる場所であったり。。

どうしても人が少ない場所に行きがちな自分。
我が息子達をそんな場所に引き込んでしまう。


うちのリンコスの大好きな遊び。
秘密基地ごっこ。
これを友達に一緒にやろう!といっても
なかなか混じってくれないのだとか。。
そりゃあそうか。


NCM_0135.jpg



NCM_0132.jpg

テツビン君はただひたすらモゾモゾしていた。

周りから枯れ枝を集め、枯れ木を集め、
落ち葉を集め なんとなくな秘密基地の完成。

うちらはいつもこんなことばかりして遊んでしまう。
虫は苦手だが、秘密基地作りは大好きな都会っ子リンコス。

NCM_0138.JPG


そんなリンコスと先日、免許センターに出向いたついでに
近所を散策してみると、免許センター裏に突如空き地が現る!

NCM_0188.JPG

こういう空いたスペースって勿体ないよな〜!
キャンプとか勝手にしちゃったら面白そう!
それこそ秘密ポイントだぜ!なんて二人ではしゃぐ。

NCM_0184.JPG


NCM_0191.JPG


NCM_0186.jpg

よくわからないが、何かの植物が、この放置された場所に
サークルを作って蔓延っている。なんか好きだなこういうの。

奇麗な花が咲くのではないだろうか?
さて?ただの雑草だったりして。。


帰り道、ふと看板を見つける。。。。。。。。

何とも言えない絵のタッチが気に入ってしまう。。。

波の彼もちょっと困っちゃってる顔をしているようにも見える。
「あぶない」って後からシールを貼付けてるようだが、
以前はなんて書いてあったのだろうか?
と言う推測遊びもまた楽し。
NCM_0193.JPG



秘密といえば、

昔、仲間内でツリーハウスのコバさんに教えてもらった
流木が沢山穫れる秘密ポイントで秘密基地作って遊んでいたっけな。
ここからほど近いっつうことで、折角だからと行ってみた。


NCM_0196.jpg

テトラの隙間にたくさん流木が引っかかっているのだ。
良く穫りに来たっけな。リンコスは初テトラ。

ここには何度か連れて来たことはあったけれど、
テトラは危ないのでさすがに中に入れなかった。
1年生にもなったんだからもう大丈夫だろうと思ったが、
結構ビビってて動けていなかった。

テトラの上を忍者のように走り回るのはめっちゃ楽しいのにな。。

ここで、流木や宝のゴミを探すのがまた面白いのである。

NCM_0198.JPG

良く落っこちているのが、軟式野球のボール
河川敷から流れてくるのだろうな。
流木のバットでこれを海に向かって打ち放つノック遊びも面白い。

NCM_0195.jpg

ウイルソンの空き瓶を発見!
しかもレアな300cc瓶ボトルだ!!

僕が子供の頃 といっても、
ジュース缶が250ccから350ccに変わるほんの数年?の間、
(たしか小学校4〜5年くらいであったはず?)
300ccの瓶ボトルが普及してた時期があったはずなんだけれど、
周りの友達に聞いても、覚えてない人が多かった。

なんて、へんなゴミが沢山漂着しているのである。

NCM_0197.jpg


ナイスな流木が穫れる秘密のポイントなのである。

NCM_0180.JPG

最後はパピーでシメる。