憧れてしまうヒトって


憧れてしまうヒト って 


な〜んとなくひっかかる事があって、

その何かがよく解っていない時に

ドッカーンとぶつけられた衝撃が、

影響されて

その行動や姿勢や考え方に共感し

接していくうちに

自分もそのように成りたい

と強く想うヒトに対する感情.........。

なんて長ったらしい説明は必要ないんだけれど、

誰しも、影響を受ける"ヒト"はいるはずで、

ではそのヒトはどんなヒトか?

ってのは、自分の成長とともに対象も変わっていくのだ。


坂本龍馬という日本の先輩がいて、

男子から とても憧れられる ヒト の一人だと思うが、

司馬さんの 「竜馬がゆく」 なんて読んでいると、

自分自身に自惚れて

竜馬に当てはめて読み込んでしまって、
(大体どのような本を読んでもそうなっちゃうけれど...)


その結果、憧れてしまうヒトってのは

海舟勝麟太郎となるわけである。


そんな勝さん は 本来のところ、

坂本竜馬なんぞ土佐郷士が

手に届かないお人なのであろうが、

竜馬自身が動いた事によって、身近な存在になったわけで、

その身近な勝海舟に"ピン"ときて

憧れて

接して 更に惚れ込んで

彼の人生の方向を大きくを変えてしまい、

あり得ない コト を成し遂げられたんであろう

と思った。

そんな竜馬にも憧れるが、

竜馬が尊敬している勝海舟の方に憧れを持ってしまう

という、半ば自惚れた話.........。

どうもすみませんw


影響を受ける人はそれなりにいる。

大なり小なり。

でも、憧れてしまうヒト 

そうなりたい って心底思えるヒト を見つけられる事は

幸せである。

改めて、竜馬がゆく を読んでいて思った。

歴史上の人物でもそうなのであろうが、

自分としては、"身近"に存在するということが

でかい。 

だって可能性を感じやすいから。

月別 アーカイブ