オカベケノニワw 番外編


今日は関東の、東京の人もみ〜んな

雪を嗜んだのであろう日。

いっぱい降って頼もしい。

用の無い人にとっては。

お仕事や用がある方からしてみたら、きっと

この雪お気に召してないのであろう。交通の便が悪くなるのは辛い。


そんなオカベケ

ニワがあるって嬉しいもんだ。

家の前で雪遊びが出来ちゃう。

CIMG0233.JPG 
次男坊 完全防備

CIMG0217.JPG


CIMG0219.JPG

長男坊 不完全防備。ちょっとストリート風なカッコで

ウケた。


雪だるまを作るも小汚いので止めて、ひたすら庭中の雪を掻き集め
庭の中心に山を作っておいて、部屋に退散。




長男坊は即飽きて、部屋ん中でゲームをしていたものの、
気がつくとまた、外に出ておよそ2時間カマクラ造りに没頭している。

飽きっぽいクセに意外な展開。

途中から俺も復活参戦。


CIMG0239.JPG


CIMG0241.JPG

リンコスが入るくらいには出来た!ランタンを灯したらイケてる!?

CIMG0244.JPG


CIMG0248.JPG

部屋からも眺められる借景に。

これで雪見酒とでも行きたいが、俺はもう呑んでも平気なのだろうか?


雪遊びの恰好
上着と手袋はあっても、
意外と下を持ってない。
スキー用等オーバースペックのパンツを履くのも、
ちょと気が引ける

CIMG0254.JPG
CIMG0255.JPG

そんなとき、野上さんから教えてもらった、
このシーカヤック用の防水パンツがグッド!
七分丈で、気楽に穿ける。
Ravenという国内ブランド。お勧め!

それに、

CIMG0257.JPG

CIMG0256.JPG 
指先がジップでだせる、アクシーズクインのレザーグローブ。
 オイルをたっぷり染み込ませてるから、防水ばっちり!
お気に入りのグローブ。ナイロンタイプと2つ持ち。
  CIMG0262.JPG

んで、テバのこのブーツでバッチリ!


あ〜おもろかった。

これぞオカベケノニワである。

今冬は岩手に帰って、家の裏の網張スキー場なんぞに連れてって

雪遊びを体験させようと思ったが、金もかかるし良いかなもう笑


そんな先日、

30オーバー&45オーバーの4人で、

長野のとある山野で、暴風の中 雪洞を作って泊まった。

CA3I0あ315.jpg


これがクソ面白くって。面白くって。 

正直、本当はティピを張り泊まる予定だったのだけれど、

死にそうなくらい風が強く、張ることが出来ず、風を遮る為の

雪洞というアイデアに変わったのであった。

いやあ、楽しかった。やっぱ雪国の血が騒ぐ。


真っ白い土木作業&建築的作業。簡単な秘密基地造りである。




月別 アーカイブ