名前の由来

実家の近所にある
盛岡手作り村

とりあえず帰ると、必ずといっていいくらい
寄ってしまうベタな観光スポット。

IMG_1107.jpg

師匠師匠おじいちゃんとこの作品が飾られておりました。

そんな南部鉄瓶。

岩手の伝統工芸で最も有名な代物であるが、我が奥様のおじいちゃん吉田仁太郎も

鉄瓶の仕上げ職人で、熊谷さんのおじいちゃんとも繋がりがあったのだとか。

不思議な縁を感じる 鉄瓶 から 

次男坊の 名前はつけられたのである。鉄(てつ)

IMG_1116.JPG
手作り村に置いてあったデカ鉄瓶。昔は確か盛岡駅に飾られていたはず?
じいちゃんに

あった事はないけれど、尊敬の念を込めて名付けた。。。。


そんな次男坊の兄貴の名前は、

我が地元、滝沢村(現滝沢市)の春のお祭り、
チャグチャグ馬コから名付けた事は、このブログ上でも5回も
説明している気がする。
大体、同じ事を何度も話すおっさんとしては有名だ。

IMG_1108.jpg

木製チャグチャグ馬コ に股がる鈴(りん) 通称リンコス(相澤命名)。

デカくなったもんだね。

いつか、本物のチャグチャグ馬コを見に行きたいものだ。

岩手由縁のネーミングという訳である。
金篇で統一。 
もしも、うちに、3人目が生まれたらどうしようか?

ネタがネ〜!

月別 アーカイブ