テンカラツアー

またしても、北海道に行ってしまった!
中々行く事の出来ない北海道に月に2度も行けたのは幸運。

今回は、ネペンテスの先輩方が企画してくれた「ニセコテンカラツアー」
に誘って頂き、北海道の毛針釣りを体験してきましてよ。




CIMG1036.JPG

渋谷のサンスイで見つけ思わず購入した北海道産ハッカスプレー。
付け方が良くなかったのか?全く効果無し。。

薮に入り込み釣りをしたものの、
全く魚の当たりもなく、蚊やらなにやらに4発ほど刺されて釣り終了。。。
北海道印の防虫ハッカスプレー。。残念ながら効果無し。

身体に振りかけた後、水に浸かるとめっちゃひゃっこい!って効果だけは抜群也。



CIMG1038.JPG

一緒に誘ってもらった、フォトグラファー鈴木新に教えてもらい
サンスイオリジナル、老舗桜井釣具製のテンカラロッド3、6を頑張って購入!
かなり渋い。&かっこいい!

その名も「RED SNIPER Ⅱ」(1があるのか!?)
新(あらた)の言うところ、企画者はきっとハードロック好きではないか?

とのこと。

先調子でスマートなテンカラロッドは細めのレベルラインが振りやすく
鈴木新を真似して購入。ちょっとお高いけれど、宝物として重宝しそう。

鈴木新とは趣味志向が似ているので、仕事も考え方も結構同じ方向だが、
釣りヘの研究熱心さがちがい過ぎ。仕掛けや結び目を見せてもらって納得。

相変わらず俺ってテキトーなんだな〜なんて感じながらも
真似出来る部分は真似をして良い思いをする。
一緒に釣りに行けばきっと上達するぜ!なんて悪巧みながら。。。


ネペンテスのメンバーとは別れてしばし
鈴木新と二人で尻別川の支流を攻める。
彼が前リサーチで気になっていたポイントに向かう。

向かった途端、即反応有り!

CIMG1041.JPG

鈴木新 一匹目。エゾイワナ。アメマスのちっこいヤツを言うっぽい。
斑点が大きくて離れている。


テンカラツアーとかいっといて、

このポイントでは自分はフライフィッシングを堪能!笑

CIMG1046.JPG
コレはきっとイワナ。なはず。素人にはまずまずの型

黒澤さんのように中々上手に撮れないな〜。

俺の気持ち「だってぇ〜

上手に撮ろうとしている間に〜

逃げられちゃうんだもん!

だめよだめだめ。」

一匹目も良い型のエゾイワナを釣り上げるも撮影しようと、カメラをポケットから

探っている合間、手元で暴れてフライとともに

逃げられる始末。。


CIMG1059.JPG
最後に一発ちっこいの。17〜8センチ。斑点が小さいからイワナかな?


初日は

鈴木新 3匹

俺 4匹といい調子で1日目を終えた!

初心者にはとてもキャストしやすい川であった。

鈴木新のお陰!コレからも頼って行こー!

次号え続く。