心家食堂 「きんぴらごぼう」


ごぼう  あまり好きでない。

あの土の塊を食ってる感じが何とも解せぬ。

にんじん あまり好きではない。
とにかく、煮物でもあまり好きでない。


カレーであっても人参はなるだけ避けて通りたい。
なおさら学校のキャンプ合宿とかで作られるカレーに入ってる 半月切りされた人参なんて大嫌いだ!
あの変なビジュアルがなんつ〜か、
和と洋のミックス感?ダサ過ぎて人参臭さが二割増しである。
まさに深夜料金だ。なんつって〜


そんなボクちゃんの嫌いな食べ物の集大成=「きんぴらごぼう」

・給食に出てくる大量生産のきんぴらごぼうなんて食えた試しがない。
・母ちゃんの作るきんぴらごぼうだとしても苦手。
・呑み屋の突き出しのきんぴらもノータッチ。

そんなボクちゃん、うちの奥さんのきんぴらごぼうだけは
食えるんだよな〜。

なるたけ細く千切りしてあって、ごま油で炒めました!感のある、 味の濃い〜
きんぴらごぼうに白ごまも加えてあって、 美味い。
ご飯のおかずにもなってびっくり。
まじで奥さんのお陰で食えるようになったものが きんぴらごぼうである。


IMG_2705.jpg
他にもいくつかあるけれど。
勿論苦手なのもある。


以前、良二君家に家族でお邪魔した時教わって、
その翌日からうちの定番になった、生人参の千切りサラダ?

(味付けはよく解らないけれど。。)あれも細かく切ってあって

人参嫌いの自分でも食べられる。

やっぱ、切り方って大切だよね?料理も見た目って大切なんだよね?
単純に括弧付けな上辺だけのボクちゃんは好き嫌い多しっつうはなし。

まあ単純に、おっさんに成るにつれて、
好き嫌いは減るんだと思う。
子供の頃に比べたら。。

食えと言われたら食えます。だいたい。


月別 アーカイブ