HOME> BLOG>

土遊びから石遊びへ

一石二鳥

園芸は相変わらずヘタクソ。

残念ながら、昨年末に敷いた芝生もスジキリヨトウ(筋切り与党?)とかいう
蛾の幼虫が大量発生してしまい、半分枯れてしまう始末。。。
俺ってば園芸下手にも程があります。ま〜なにやっても同じなんですが。。。

そんな自分 道具だけはイッパシに使っております。
下手なりにメンテナンスもして........。でもめんどくさがりな自分。
立派な伝統工芸的剪定鋏も持っているけれど、やっぱり錆びさせてしまう。。

そんな矢先、乱痴気のBOOから手渡されたこの兵庫のサボテンの剪定鋏。

って、右利きじゃんか!俺使えねえよ!と思いながら、
必然的に、作業場前の樹木を切る鋏が無く、
仕方なく使ってみるとあ〜らびっくり。

とりあえず、左手で握って切ってみても意外と切りやすく、
しかも、この型の剪定鋏は枝などの固いものを切るための鋏なのに、
柔らかい草の茎も容易に切れる。

普通、枝切り鋏と花摘み鋏 両方を持っていないと使いが悪いのだけど、
このドシロウトな面倒くさがりの自分にはメンテナンスも楽だし、
一石二鳥な切れ味が溜まらなく気に入ってしまう。
さびにくいステンレスだし。
替え刃使用のものもあったっけ。

てかこれの左利き仕様を用意して頂こっと。

かっちょいいスイスのフェルコとか、日本の秀久とかもとても好きなんですが、
自分みたいな中途半端園芸にはサボテンはばっちりかもしれない。

うちのHOMECENTERで取り扱おうかな!







CA3I00510003.jpg

種から育てる

うちはアボガドを良く食べます。

存在感のある種が出てきます。

その種をいつも捨てる気になれず、

土に植えてみます。

だけど、一回も芽が出た事が無かった。

で、


昨年末やっと成功!出てきやがった!

種から植えて芽が出てきたのはドングリに次いで

二度目!


NCM_0452.jpg

アボガドの苗です。



へたくそながらに土イジリ 楽しい。


どうにか育ってほしいぞ、

パクっと君

おもわず

NCM_0764.jpg



ぱくっと

NCM_0765あ.jpg

さりげなく.........

NCM_0767.jpg




ちなみに........

イノウエジュン家の裏山の
僕らの秘密基地に久しぶりに行ってみたら、
2012010101.jpg

洗濯バサミが飲み込まれていました。

NCM_A0245.jpg

西麻布交差点付近にて



CIMG8282.JPG


世田谷区下馬付近にて

知らなかったいつの間に?

農園芸セレクトショップ"LIFETIME"

こんなページがあったのね!


既に谷シルもやってるしよ〜。

ライフタイムで取り扱っている商品をセレクトしていき、
パソコンの中で自分也にコーディネイト遊びが出来るのだ。

スタイリストの自分としても 楽しくスタイリング遊びを堪能しちゃいました。

テーマを決めて、ガーデニングなライフスタイリングをセレクトをしていくのは

本業の自分でも普通に楽しかったです。

お勧め


先日、久しぶりに
前に住んでいたマンションの屋上へ立ち寄ってみた。
全てを持っていけずに、
残してきてしまった、花壇に植物がいまだに育っていて嬉しかった。

やはり多肉植物は強いなと感心。

NCM_1094.jpg


NCM_1095.jpg

NCM_1096.jpg


落ち着ける場所


毎月の恒例 

鵜飼サン家に連載のデザイン打ち合わせ

CA3I031.jpg

アルバの落ち着く場所やっぱご主人様の近くって安心するのだな。 

CA3I0287.jpg

この雑草はなんて名前かはわからないけれど.....。 こやつが落ち着いちゃった場所。
(ムシトリナデシコだよとキャンプで知り合った黒澤サンが教えてくれました!)
 


CA3I0341.jpg
こいつはなんてえ名前なんだろうか?
俺はここですよ!なんて
道路の端っこでさりげない小さなアピール。



CA3I0342.jpg

ワイルドな落ち着き方

CA3I0343.jpg

こんなところに蔓延るとは!
自然に落ち着いた場所でここまで大きく、
しかもこんなきれいな色の花を咲かせるなんて

ほんと、自然に出来た美しさにはとてもじゃないけど敵わないっす。

こんなご時世

自分の落ち着ける場所ははてさてどこなんだろか?

なんて、ふと思ってしまいました。

でもやっぱり、我が家にしたいよな〜。

窓際にクレイジークリークでも置いて

お茶でも呑みながら、

適当に作ったお庭を眺めて

ほっこりしたいっす。

いつになることやら。。


うちの団地の庭に

半ば勝手に育った里芋を

101127_1254~0001.jpg

掘っくりかえしてやってみたら

101127_1253~0002.jpg


101127_1253~0001.jpg

これは京芋だったみたい!

の親父さんからもらった種芋から育ったヤツ。
京芋にしてはやはり小さいぞ。

他の芋も掘ってみたけれど、全然里芋らしきものは引っ付いてなかった。。

残念。。。。


そういえば、世田谷区みどり33から資材が届いてたっけ
と確認してみると.........、

101127_1453~0001.jpg 
こんなものが紛れ込んでる。。 花植えた場所に挿しとけってことですね。。
 ウ〜ム。。それにしてもイケテナイ札だなあ〜。

別に提示しなくってもいいんだけどな〜?

とか悩みつつ、ちょっと遊んでみよう〜

101127_1508~0002.jpg 101127_1509~0001.jpg 
バリカンズの仲間内のステッカーを貼りまくって隠す寸法。。
YARDさんは関係ありません!ごめんなさい!隠したくってつい........)
 

微妙か〜。。てか景観を良くするための活動なんじゃあなかったっけ?!
この活動って。。

なくていいか〜。。

そんな事よか、もっと花植えないと!!




復活 

今年の猛暑で枯れてしまった

ドングリから育てたミズナラ?の苗木が

復活!

101119_0959~0001.jpg



これと一緒!

101101_1657~0001.jpg

素人園芸の発見也!



雨恋し

青山三丁目のG.G.スポットは

悲しい具合に枯れており........

植え込み次期が問題なのは分かったがしかし、

今年の猛暑にゃ敵わない。

素人園芸、今年はさまざま
枯れまくりで苦戦しております。


100901_0939~0001.jpg

ドングリから育てたクヌギは3年元気に育ったのに
これで死んでしまうのか?

新芽が出る事を期待する。

月別 アーカイブ