HOME> BLOG>

買ったモノ

展示会不精の 自分が唯一ここだけは必ず行く
......リサーチの前の展示会で、
オーダーしていたつもりだったのに、中々届かないな〜?

どうしてだろ?と思ってた例のシューズ。

僕のオーダー漏れだったみたいで

早速購入。。

サイズが残っていてよかった。

改めて、手に入れられて、嬉しくって

すぐ着用 ではなく、

自分の場合、 ちょっと置いておいて、

眺めてしまう癖があり...........。

机の上において、眺め、

棚の高さに置き換え 眺めてみたり.........。

後ろ向きで眺めてみたり、真横から眺めてみたり....

トイレに行く途中でふと目線を送ってみたり.....。


んで、改めて

良い靴だな〜........。なんて、くすぐられる逸品
に出会ったぞ久々に。

僕もここ最近の勝手なテーマ。

クラシックであり、テクニカルである。

昔のままではなく、今を取り込んだモノ 

がやっぱり好きである。

これは上手い事その両極端をいってて良いなと思った。

そういうものを身に付けていたい今日この頃である。

しかも、ミズノのグローブの革を使用しているところもミソ。
ミズノのテクニカルソールにミズノの野球グローブの革を合わせた。
クラシカルテクニカルなレザーシューズにぞっこんです。





NCM_0310.JPG


NCMaa_0309.JPG



MYまな板

知人が立ち上げたSumallyという
アタラシイ百貨店的なSNSサイトで見つけた?(教えてもらった)

moreTreesのまな板をwebで購入したのが先ほど届きました。

イエイ!

一目惚れです。手が出しやすい価格だし、まな板に絵を描くなんて
ほんと素晴らしいアイデア。

最近のボクのキャンプとか
焚き火での食事スタイルとして、
まな板をお皿代わりに活用する事が定番化してきた。
肉など、焼いた物をまな板で切ってそのまま皆にまわし、お皿として扱う。
どちらかといえば、

1人1まな板ってのも良いと思われ......。

まな板はキャンプなどでは理想的なお皿なのだなと確認。

MY箸やMYシェラカップも良いけれど、

"MYまな板"もお勧めします。

今までのMYまな板はスノーピークの丸い奴でサイズが

20センチほどで軽くって扱いやすい。

このまな板も縦24センチとキャンプとかにはちょうど良いサイズです。

大きいのはないの?と奥様も台所に欲しがっておりましたが.......。


これは、ヒトにプレゼントするには
もってこいなアイテムでもあるかも。

今日は、このまな板の風景を眺めながら、夕飯を食って、

優雅にお外で食事している妄想をしました。

という意味のない嘘を思いつきつつ......。

CIMG5884.jpg


空の部分の角っちょに穴をあけて、パレットみたいにすれば、

持ちやすくって、しかもお月様みたいなデザインに仕上がるかも!

なんつって。


自分

なにかモノを買ってから、

身につけるまで、使用するまで、読むまで、観るまで、

時間がかかってしまう性分。大体にして。

なんでか知らないが、時間を置いてしまうのだ。

発酵?熟成?させてるのかなんなのか?



そんな昨日、数ヶ月前に購入していたにもかかわらず、

タンスにしまいこんでたパンツをたまたま見付けちゃったので、

引っ張りだし、

穿いてみたらこれがまた。

良い感じ!!


意外にも似合っちゃったので、 久しぶりにじっくり時間をかけ

コーディネイトしちゃいまして、 そんでもって

ライター徳原君の「Men's LEE」の親子取材を受けちゃいました。

"おめかし"が恥ずかしくなっちまった年頃に成ってしまったものの 

意外にも楽しくって楽しくって、新鮮であった.................。

気に入っちゃったので、

そのまんま同じカッコで また今日も出かけちまいましたが...........。



そのパンツはどこぞの?! なんて数名に声かけられ、気分アガル。

110214_2317~0001.jpg 110214_2317~0002.jpg

DAILY NEWS by MADE IN HEAVEN? 

メイドインヘブンというレディースブランドの

メンズ版ってのがデイリーニュースってことかな?

(うちの奥様のお母さんも気に入っちゃって試着中の図)

cryというレディースのセレクトショップさんのブランドで 

それのメンズライン?!だったような?!

展示会で気になってたものの

改めてこちらのブランド良いですってば!


「メンズファッションを解ってらっしゃる女性のモノ作り」


な匂いが漂ってますわ。

若干ジョッパー調のシルエットな2タックのパンツ なんか、

世の流行を取り入れてる感が味わえて

 僕みたいなお洒落離れにはちょうどいい代物だなと。

なんか、今時っぽく慣れた気に錯覚できてうれしい。


こういうプロダクトをぜひ作り続けてほしいなぁ

という想いあります。

去年、日本民藝館展で買ったお鍋。
我が家のお気に入りの陶器の一つ。


101021_0939~0001.jpg
色合いが何とも好きです。

101021_0940~0001.jpg 
貫入(地図みたいなヒビ)が育っていく課程も面白い。
いつか、鍋底全てが貫入だらけになるんだろうな〜!
楽しみだ。

てか本当に住宅街の道路(狛江的?!)みたいだな〜貫入って。

  101115_1852~0001.jpg 
使う人の性格が出るのも又良し........?としよう。。。。。

岡部家の適当な扱い方がにじみ出ているなべの裏側。


これも我が家の個性なんつって........!


101116_1429~0001.jpg

乱痴気の壁 誰だっけ?有名なグラフィティライターの作品

これも貫入でしょ?!

コンクリートにスプレーが釉薬代わりみたいなもんか?!

かっこいい!


我が家の茶の間の

コンセプトは

森の中


そんな我が茶の間に仲間入り

明大前のスキャターブレインの連中から教えてもらった

YAN☆YANさん作のキノコ椅子。

カラーオーダーして、やっと我が家に持って来れました!!

このブログを書いてる今も座っております。

100705_1946~0001.jpg

バランズボールみたいで最高!

腰痛なおっちゃうかも?

小ちゃい方はリンコス用に。

オットマン使用でもいいかも?

とにかく、茶の間にぴったりかわいく収まりました。

さて、奥様の反応はいかに......!?

ブーツ到着〜

コロンビアのブーツ
届きました〜!

早速赤から履いとります。

 我ながら良い色だと思いますわ。赤(Chili)。

 案外合わせやすい色。意外と何でも行けちゃう。 

僕はやっぱり指し色で使いますわ。

 Tシャツのプリントの色とかが赤だとなおいい。

 それがまた、唐辛子プリントとかだったりしたら....! 

完全に"洒落"になりますな.......笑

 緑は......、女性&若者向けかもね。

おっさんの俺としては......、ちょっと頑張らないとな。
"洒落"にならないからな...。

トレッキングブーツとしては
とても軽いから山では調子良いと思います!
グリップ力はいかがなもんでしょ?カラーソールにしたから
そこが気になる所です。

100301_2201~0001.jpg
街だと.......、
やっぱり俺はローカット好きですわ。
トレッキングブーツ、
街ではめんどくさいと思ってしまう歳になってしまった。
楽なのがいい年頃になっちゃった。
すぽっと履けるヤツとか。ベリベリするベルクロとかね。

ローカット作ってほしいなぁ。
そしたらまた、色付けさせて貰いたいな。

アプローチシューズってヤツ。
これからはアプローチシューズっしょ!
と、吉田氏も言っとります。

アプローチシューズにゲイター。
これで良し。
この組み合わせをデザイン合わせて作ったら
絶対良い!と思うんだけど.......。

これまだやってるとこないと思うし。
ココでネタ書いちゃって良いのだろか?

もっとカッチョイイゲイターねえかな?

100224_1410~0001.jpg
そいえば、ココのゲイターかっちょよかったな!
これ良さげだった!ベンチレーションゲイター!


小林さんとこの
まみさんにお誘いして頂き、
沢爺ことソーズのニック沢野氏と
一緒に行ってきました〜!!
日本民藝館展!!

日本各地の作家さんが作った工芸品の優秀作を展示する初日で、
なんとその日のうちに予約(入選作品のみ)&即売(準入選作品)
が出来る展示会なのだ!!

誘われた時は、「金欠だしちょっと覗きにいこうかな〜。」
程度のテンションだったのは正直なところであったのに!

10時オープンなのに、8時半には現場入り?
到着してみるともう既に民藝館の前には50名程並んでいる!?
なるほど〜、みんな良い品物欲しさに並んでらっしゃるのね〜。

てか、並ぶのってホントに久しぶりな行為。
人気ラーメン屋さんに並んでまで食う感覚とか、
最近の、原宿H&Mとかフォーエバーなんちゃらの行列とか眺めていても
せっかちな自分としては、そこまでして待つ事自体に理解しかねてしまう。

でも、民藝館の前で並ぶってのはちょっと雰囲気が違った。
様々な民藝好きでお上品そうなお方ばかりが、
老若男女(やはり年配多いけど)静か〜に、
ひっそりと佇む渋谷の高級住宅街に列をなしている様ってのは。
 沢爺とまみさんと一緒だからってのもあり楽しく並んで待つ事が出来た。
 まみさんは折り畳み椅子なんか持ってきてて、ニットの手袋といい
 準備が良い。
 ニック氏はもうかれこれ10数年この民藝館展に通っているんだって!

10時オープン前、人はどっと増えて、 200人以上はいたんじゃねえかな?!
何となくしか理解してなかった自分もこのちょっとした異様さに
興奮し始め、49番目の整理券をもらう。

優れた入選作を適切価格で購入予約できちゃう!
(でも入選作の焼物は11時までは一点だけ予約OK)ってので、
係の人が、「急がれる方もいらっしゃるから階段はお気をつけて!」
などと言っていた。

いざオープン!ぶわぁ〜っと人の波が、なだれ込むのかと思いきや?
やはりデパートとかのバーゲンセールとは違って、
コチラの方々皆、行儀よく急いでおられてたのがまた印象的であった。

僕も人ごみの中、何となく欲しかった竹細工モノを焦り気味で予約.......。
無駄使いは禁物だよ!と心にいい聞かせながらも、

血眼気味で必死に「OKABE好み」を探しまわる。
 人がいっぱいだし、良くて安価なものは既に予約済なものばかり......。
 入選作をあきらめ、準入選作(即購入可能)コーナーへ行ってみるが.....。
 なかなか気に入るものがない.....。てか、こっちの方が
 とんでもなく混み合っている!もしかしたら、
 入選ものよりも人気があるのか?

何回もまわり回って吟味し、結局
購入した「OKABE好み」はコレのみ。


091206_0836~0001.jpg

伊賀焼のお鍋!

実は岡部家、鍋周りの器たちは揃ってきているのに、 肝心のお鍋がいけてなかった........。 やっぱり浅い作りの伊賀焼鍋が良いな〜と
ずっと思っていたんだけど、無骨すぎるものが多くって。。。
コレは色と良いサイズと良いかなりグッと来ちゃいました。

いや〜楽しかった。
欲しいものはいっぱいあったけど、やっぱり、考えて考えて、
家に必要なもの、置き場に困らないものなど、
考えて賢く買わないといけないな〜
と思いつつも、やっぱりもっと欲しかったよな〜なんて、
相変わらずの優柔不断な自分でした。

沢爺&まみさんに感謝!

来年も行きたいな。


ちなみに

091125_1913~0001.jpg

沖縄のセレクト器屋さんので買った、エイの形の器に
お玉を引っ掛けて使うとコレまた便利。
卵かけご飯のときよく使っていたけれど、新しい使い方発見!

お鍋は楽しい器遊び!
なんちて!

レモン牛乳

090811_1648~0001.jpg


てっぺい君マネ鮎川氏に教えてもらった
栃木の名物?

意外と美味かったけど、やっぱり想像通りの味でした。
もう一種類あるみたいだけど、こっちの方が好きでした。

福井から大阪は岸和田までの高速バスで移動

途中の草津というサービスエリアで購入した

img002.jpg


とても良い雑誌に出会った!

こんな雑誌を作りてえな〜と思った。

ブルータスを見本にしているような感じだけど、

ハイソなブルータスと違って、

読みやすく、親しみを感じる作り。

こういう地方誌があるってのは素晴らしい。

勉強になりました!!


ボクの「へうげもの」好きを知っている友達は

「やっとでましたね!、利休やばかったっすね!」

なんてメイルをくれたりして.........。

でも実は...、

「まだ読んでねえんだよっ!ちくしょ〜」
なんて心の中でくやしんでいる俺様.....。

週刊誌派ではなく、あくまでも単行本派のオレ様だけど、

相変わらず、発売日当日ゲット!即読み。

になかなか至らない..........。

相変わらず、そこら辺がとっても疎いのである。何に関しても。。

以前にもブログ(zozo)に書いた事があるが、

流行事が世に浸透しきった後々に、ひとりで

「やべ〜よコレおもしれ〜!!」

とか言っちゃうくらい、世の流れに鈍感な自分。

例えば、
満を持してスーファミ購入!

(20歳の頃、おせー!....理由=ドラクエ4がやりたくて......)

でも世はすでにプレステの時代に突入してた......とか

インターネットなんかもそうだったよな〜.......。


新しいものを追っかける職業のくせにね...

だいじょうぶなんだろか?..オレサマ。(だんだん弱気になってきた)

明日絶対買お。


あっそうだ!

ホテルクラスカの

へうげて暮らすか!」

のオープニングパーティー

もツアー中で参加できない事が

発覚.......................................................。

...............むっ無念........。。

b0081338_339290.jpg



月別 アーカイブ