HOME> BLOG>

暮らして暮らす

風邪をひいてしまった。

腕時計ばりに

常にティッシュボックスを備えていたいくらい

鼻水が流れてきやがる。

そんなティッシュボックス。

寝室にて

奥さんに

「ティッシュ頂戴!」

とお願いすると、

「ハヒ」

と3枚渡された。

僕の頭の中では 

ボックスごと渡してもらえるもんだとばかり思っていたので....、

「おひおひ!足りないよ〜!ボックスごと渡してくでると思っだら。」

なんて突っ込むと、

「わたひだって必要だんだから、ボックスごとは渡せだひ!」

良い感じの鼻づまり声で訴えられる。

長男坊が学校から持って帰ってきた風邪が

家族をぐるり一周旅。

またしてもマスクの中で激しいくしゃみとともに、

鼻っ垂れが垂れてきやがった。。

「ずびばぜん。ティッシュ追加で頂けばふか?」

すると奥さん

無言でボックスごと手渡してくれた。

「おっ太っ腹!」


たかがティッシュごときで

思わず出てしまった言葉に我ながらマスクの中で笑ってしまう。

"万札気取りのティッシュ野郎!"と言ったところだろうか?


寒気が治まらない。

早く元気に冷たいビールが呑みたいもんである。


てか、ティッシュ頂戴!
といって、1枚しか取ってくれない人って結構いるが、
始めは ケチンボ野郎!なんて思っていたけれど、
そのヒトはその人也に 1枚で事足りる 
スマートなスタイルがあるのだろうな?きっと。
だから人にも1枚しか渡さないのであろう。
鼻をかむのに、二枚も三枚も必要な自分は
人としてまだまだなのかもしれない。笑
なんて知ったふりをしてみる今日この頃。

池上本門寺

最近初めて足を運んだ 池上本門寺

とても気に入って二度目は家族で朝市に出向いてみた。

CIMG8306あ.JPG

CIMG8308.JPG

CIMG8309.JPG

朝市のとなりのお寺を覗いてみると.......、

CIMG8310.JPG

これなんてんだっけ?!茶室に来たお客さんへの暗黙の合図だったような?

こっちは入らないでちょ!的な意味合いだったような?!


CIMG8312あ.JPG

独特なデザインのお庭

CIMG8314あ.JPG

CIMG8316.JPG

飛び石好きである。

CIMG8318.JPG



CIMG8317.JPG

エコ?なんつって。 これってなんていうんだろ?
本門寺本堂にもどでかいのがあったな。


CIMG8322.JPG

ほら。



CIMG8320q.JPG

補修という味わい。




CIMG8326.JPG

力道山のお墓も拝見。



更に移動。

CIMG8324.JPG
坂道を走ることにハマっているらしい。



裏手にある
本門寺公園。

CIMG8330.JPG

太極拳サークルをこっそり眺める




CIMG8331q.JPG
人ものもが好き
亀仙人的?


CIMG8334.JPG
釣り堀発見!!

CIMG8339.JPG 
へら釣り師 
長年のスタイル 
こちらの釣り堀に通った結果、出来上がった自分がやりやすい
 D.I.Y.フィッシングスタイルを堪能。
 他の人も独自のへら釣りスタイルで釣りに勤しんでいて、
そこにグッと来る。
 気がついたら次男坊を見失い一瞬焦る。



移動

CIMG8341.JPG

本門寺坂下にあったグッと来る老舗な佇まいの蕎麦屋さん。

前回来たとき気になっていたので、入ってみる。




さて、味の方は...........?!

CIMG8343.jpg

!!

通勤途中


引っ越して

内装も軽くいじったのにもかかわらず、
ずっと倉庫状態だった、我が事務所。

岡部研究所 改め 『オカベスタイルラボ』..............。
に改名 したんだから、と

やっとの事重い腰を上げ、セレブ的に車で動く事もより少なくして
少しでもデブ解消をと、チャリで通勤 始めました。

外遊び大好き!とかいっときながら、
何ほざいてやがるんだよ!!って話ですが、

その辺のキャラ一掃して、通勤と言う 
脱サラな自分には
ほんと懐かしさ満点の日々が始まりました。

正直とても楽しいです。

やっぱり、家で作業するよりも、事務所をかまえて作業場で
仕事する方が捗るタイプだったようです。
わかってたけどダラダラしていた事。

今日なんか、奥様にお弁当作ってもらっちゃいました。


はっきり言って
ほんと

"フツーのはなし"

なんですが、
僕にはとても懐かしい久しぶりな感覚なんだなと。

スタイリストって仕事は常に外で動き続けている仕事なので、
脱サラした後はその感覚に飽きがこなくって、
なんて良い環境なんだと。僕に向いてるなぁなんて思っていましたけど、
歳をとると環境も心境も変わるもんだなと。


いまは、都心に出ないで、仕事をこなす事に憧れがあります。

ボブ東京というレストランをやってるボブ君は駒沢から祐天寺まで
大体2キロくらいの通勤であったり、

深沢ごはん堂という総菜屋さんをやっている友人ノブ君なんて、
家から100mのところが勤め先だもんな。

RYZMっていうバスケットショップやっている後輩広田なんかも

しっかり地元商店街のお祭りとかに参加してるしYO~。

なんか

地元で仕事っ

てのに憧れちゃっているわけですな。

隣の芝生が青く見えてしまってるわけです。


そんな僕の作業場も池尻から祐天寺に引っ込んで、

家からも約15分の通勤。


チャリで通勤で、いつもながら、極力通った事の無い道ばかり

探して通勤してます。


今日見つけたスポット

NCM_0466.jpg

すげ〜なげ〜ぶどうの植樹


NCM_Q0467.jpg

既に実ってるよ〜(見にくいけれど)


先日の通勤途中

周りにお店なんて存在しない細い路地の住宅街に........


NCM_0421.jpg


ポツ〜ンと。鳥肉専門店が存在していて吃驚。

この佇まい 気にならないわけが無い。


帰りにレバーとササミを買ってみることに。

NCM_0424.jpg

耳の遠いおじいちゃんでだったけれど、

白衣を着てしっかり店番をしておった。



その日

遅く帰ったにもかかわらず、奥様に料理をお願いすると、

レバーは下処理が面倒なんだからね!なんてぶつくさ言ってたくせに

しっかりレバー炒めを作ってくれた。

NCM_0427.jpg

とても美味かった。



今日もよって帰ろかな?

懲りずにレバー..........。




外気分で......


今夜はなんとなく寝袋で寝たい気分也。

CIMG6608.JPG

12月18日

海外出張から帰ってきたばかりの片庭宅にお邪魔

片庭料理のランチを頂く。

子ども達が遊び願望限界 外に出たがったので、向かいの公園で発散。

ついでに

近所の東大駒場構内を探検しに行ってみることに。


イチョウの落ち葉をかき集めた後、散らかしてみたり、

テニスコートフェンス裏に忍び込んで、フェンス外に飛び出て放置されている

テニスボールをかき集めてポケットにいっぱい詰め込み採集したり、

ちょっとした"いけないこと"をしてる時の子どものはしゃぐ顔は

とても格別だったりする。


2歳と5歳の年齢差セッション。

NCM_1006.JPG

NCM_1007.jpg



NCM_1008.jpg


NCM_1010.jpg


NCM_1009.jpg

ちゃんと返却してから帰宅。




12月22日
祐天寺のBOB東京で催された
vallicansの忘年会にて

NCM_1052.jpg 
BOB TOILET

岐阜から熱海経由でわざわざ来京してくれた、

大江憲一氏のBOB東京への贈り物

NCM_1051.jpg 
超ロングな刺し盛皿 見たことね! 小粋なことやってくれます。
ノリくんてば。





12月25日 クリスマス

NCM_1056.jpg

サンタさんから貰ったキッズギター
テレビでやってた映画「BECK」の影響で急速的にギターに目覚めた
リンコス君 はほぼ毎日のようにギターをかき鳴らす。

NCM_1057.jpg

NCM_1058.jpg

NCM_1059.jpg


12月27日
クリスマスパーティーから家族みんな体調が優れず。。。。。
(実はパーティー参加3家族とも急性胃腸炎で全滅)
忘年会どたキャンしまくりの中、唯一行ったGOOUT忘年会にて、
編集長の彼女様からうちの次男坊への贈り物。

NCM_10604.jpg 
鉄瓶デザインのハンカチ! 洒落が利いております感謝。


12月30日 大晦日の前日

NCM_1060.JPG
明日から食っちゃ寝、食っちゃ寝の日々が続くことを想定しての
粗食夕食。 うちのお皿はスリップウエアが増えてきたぞ........。
丸いのはこないだの日本民芸館展で気に入って購入したモノ。

ゆがんだラインがお気に入り。

12月31日
奥様ご両親、わざわざ岡部家に来て頂き、年越しを迎える。

P1040397.JPG


NCM_1072.JPG
紅白観賞 年越しまで保たなかった2名が寝落ち......


NCM_1076.jpg
お義母さんも就寝へ。山小屋気分で眠って頂く。



1月1日 義兄家族も来邸 新年を祝う。

P1040412.JPG

二ツ上の奥様の兄貴。陽介ニィと呼ぶと照れてたのに、

最近は"お兄ちゃん"と呼んでも動じなくなった。

ま、自分も照れくさかったが、慣れたもんだ。

P1040415.JPG

家族が増えていくのって良いもんだなと実感してみたり......


P1040426.JPG

陽ニィの奥様。さやかちゃん。高屋家からしてみたら、自分しかり他人同士が

親戚になるという、当たり前だけど不思議な感覚ってば.......。

P1040429.jpg

ご両親が来てくれたおかげで自宅にてお正月を味わえました。

やっぱ人数が多いのは良いもんだ。もう少し広い家なら、

今は少なき3世帯同居ってのもアリなのかも?

なんて初めて思えたりした。

こんときだけかもしれないが。。。





1月2日家族でチャリンコ初詣

近所の天祖神社 等々力の玉川神社とハシゴ詣!

途中、ローズマリーが塀の穴からかわいく顔を出しているのが気になった。

NCM_1080.JPG


NCM_1081.jpg

咲いちゃってるし。
「住宅街ナイスガーデニングポイント」に追加ですな。

この後、もう一件ハシゴしちゃおうよと
ニコタマの玉川大師へ向かう。

なんにも考えず参拝。参拝者が並ぶ中、僕らの番に。
家族三人で 銭をほおりなげ、二礼二拍手一礼をかました後に、
お寺だということに気付く!!

夫婦赤面、リンコスきょとん。即退散という始末。

日本の文化大好きです!なんて言える立場ではなかった.......。
神社と寺の基礎知識もっかい学ばなければ。。

その日の夜、
テンプラガレージのユーマ君とニコタマでさし呑み
してたら、いつのまにかメンツが増えていく。
楽しい。

NCM_1082.jpg 

  NCM_1084.jpg 
ゴリことカメラマン菊地翔太 NCM_1086.JPG シャケサンも到着 NCM_1087.jpg こっちでもハシゴしてみるも、
開いてるお店は少なく、
結局 野郎だけで入店するにはちと恥ずかしい、
 周りはカップルラブラブだらけのかなりお洒落なお店で、
 下ネタを肴に、ワイングラスで乾杯という始末。

最近、赤ワインが飲めるようになった自分。
ワインって良いわ。

とかいっといて二日酔い。
 




1月3日
恒例の小林家新年会。
今年で五回目?

P1040460.JPG

今年はメンツが少々少なかったものの、
基本的にいつものメンバーで開催。

P1040462.JPG

ドレッド石井さん

P1040464.jpg

こばやし〜 あのさぁ〜 的な?

P1040470.JPG

安部家

P1040472.jpg

アベコバ

P1040471.jpg

福森さんの伊賀鍋だ〜

P1040497.jpg
沢爺

P1040478.JPG

いつものようにだらだら酒を飲み、まみさんの美味い飯を食い、
沢爺のハーモニカを聞き、リチャードホールを観返して、
ゲラゲラ笑った。



ただひとつ追加された、新たな催し、

リンコスギター持参で、周りの先輩陣は
みなギターの弾き手なわけで、特別ギター講習というのがありました。

P1040493.JPG

P1040483.jpg

丁寧に教えてくださり......初め恥ずかしくってキッチンに

引きこもっていたリンコスも徐々に慣れてきて、教えてもらっておった。

沢爺&コバさんに感謝。 

P1040487.JPG

二日連続 甲斐君

P1040490.JPGのサムネール画像


そんな年末年始日記的アーカイブでした

今年は辰年 
自分の干支でもありますんで
いつもより少し頑張ってみようと思っております
故何とぞ宜しく御願い申し上げます。


捕食?


CIMG5857.jpg


CIMG5855.jpg

豚のおもちゃ箱

リンコスの半端な

お片づけ具合が............、

CIMG5856.jpg

ちょっと怖いよ〜

とおもった。

お花のある生活

先日、久しぶりに鈴コス君を保育園に迎えにいった帰り道

通り道のでっかい団地に蔓延っていた
マーガレットをちょっとだけ摘まさせてもらい......



CA3I0340.jpg
我が家に持ち帰り......
奥さんに生けてもらう

CA3I0368.jpg

家に花を飾るというのも
なんかいいもんだなと、ちょっとだけ解ってきつつ......


そんなうちの奥様は、花器を購入したきっかけもあり、
好きなお花を買ってきては生けるようになり......

CA3I0366.jpg



いままでお花ってモノは、何となく女っぽいものだと、
敬遠してきたけれど......

年のせいもあるのだろう。
切り花を飾る行為って意外にも気持ちのよいものなんですね。
なんておもっちゃったり.....



我が輩はどっちかっていったら、
その辺に咲いてる雑草みたいなものを摘んで
飾るぐらいがいいやなんつって.....

昔(江戸時代とか)の人も雑草摘んで家に飾り、
暮らしに彩りを取り入れたりしてたんでしょ?
なんて、知ったかぶりな想像したりして
ドヤ顔して奥様に対向しておりますが......
侘しすぎて伝わらなかったり......。






先日、奥様のおばさんの青木家にて
CA3I0240.jpg

玄関あけるとド〜ンと生けてあり.....

おもてなしってやつですね。
(机下の花器はお花に合わせて替えてるんだね?きっと!)



南部鉄瓶の職人の娘ってこともあり、
くにこおばちゃんは茶道を嗜んでおり、
おじさんは庭師で、
夫婦ともに日本の嗜みというものを生活に取り入れて楽しく暮らしている。

この日も、いきなりお邪魔したのに、
お食事から
お酒から、
青木好みの器でもてなされ、器話に花が咲いた。
裏の土手もいろんな植木が植えられておった。

そんなくにこおばちゃんに、
結婚式のとき、
自分の職業を伝えたら、

「だったら茶道を習ったらいいわよ」なんて言われたけれど、

その時は「はぁ〜」なんてピンときていなかった。

今、ようやく言っている意味が解った。

それも漫画のおかげだけどね.......。



自分勝手な我が輩に

「気配り」だとか「もてなし」なんて、

ほんとなかなかこなせない苦手な行為だけれど、

もうちょっと思いやりも養えられたら、自分でも少しづつ

かっちょいい大人に成れるのかな?なんて思うちゃったりっしちゃって......

CA3I0241.jpg

青木のおじさんに
剪定を教えてもらいたいな〜。









うちのお庭

引っ越して早々

雑草を抜き

適当に種を蒔いたらこんな状態に

CIMG4409.jpg

奥ののっぽの群生は蕎麦だとおもわれ。。


CIMG4413.jpg


CIMG4411.jpg

季節外れの菜の花 青虫がおりました。

CIMG4416.jpg

レンゲやクローバー、あと芝生とか適当に蒔いてみました。

CIMG4415.jpg


都会ならではの自然遊びかな



箱庭の

中に蔓延る

小宇宙


なんちゃっ手!




夕食前に

CIMG3810.jpg


CIMG3809.jpg

?!

CIMG3812.jpg

?!?!


CIMG3811.jpg

晩酌ごっこ

CIMG3818.jpg

酔っぱらっちゃった〜!

CIMG3820.jpg


CIMG3831.jpg


CIMG3835.jpg



CIMG3849.jpg


おしりまい!


気が滅入っちゃうから

ひとりぼっちでニューステレビは見続けられない......。

こーなったら

インドアキャンピング!!

ごっこ。


スノーピークのほおずきランタン調子いい!

テレビの前にどかっとソファー置いて

牛乳8割コーヒー2割の

超コーヒー風牛乳呑みながら.......

ツインピークス鑑賞也

モンベルの寝袋を着込み

芋虫状態で......


インドアキャンプという名の

節電也。


って

ビデオ鑑賞もなしでしょとか突っ込まれちゃいそう!

月別 アーカイブ