HOME> BLOG>

暮らして暮らす

なんとな〜く

憂鬱な時間が続くので......

気分転換ということで

キャンプ行く気分で

山登り行く気分で

バックにパッキング

という名の避難グッズをまとめるという行為

引っ越し

た時に中澤家へ長年使ってきたデカソファを譲る。


110112_1858~0001.jpg

気に入って使ってくれてるみたいでホッとする。


110114_0952~0001.jpg

年末、ゲリラ園芸したところが無惨にも整備し直されとる〜!!!!!
凹む。かなり凹む。折角のチューリップ球根100株が〜.................。


110114_1134~0001.jpg

乱痴気へ挨拶をしに。
ブーと店先で出くわすも、
リュックの胸元ストラップで首絞め状態いとおかしでパチリ。


110117_2038~0001.jpg

35にもなると、バースデーでもいつもの食卓が普通なのだが、
またまた中澤家、いきなりの31アイスクリームケーキで
お誕生祝いをしてくれた。突然の訪問祝いに泣く。


110119_1635~0001.jpg

岡正己から独立したばかりのチャンことおだひろこと仕事の打合せ。
って、着ぐるみ着てるのかと思った、このビジュアル。


110122_1410~0001.jpg
先日、突発的に吉祥寺へ。
向かう途中の環八中央分離帯の植え込み。
コンビニゴミ袋が散乱。有り得ない。
誰かが捨てているから、別に良いと思って...........的な?!
バカじゃないのか?!ほんとやめてもらいたいこのポイ捨て連鎖。

110122_1505~0001.jpg 
三鷹台在住のバリカンズ川上君家を訪れる。 
ステンシルバリカンズマークと水槽
  110122_1456~0001.jpg 
テント張りたくなる屋上もあり、 一階駐輪場には
  110122_1538~0001.jpg
カスタムバリバリの2ストTDRと 
  110122_1538~0002.jpg 
超カスタムハーレーが!!
  110122_1538~0003.jpg 
これ古い車のタイヤなんだって!?
  110122_1539~0001.jpg
110122_1603~0001.jpg 
その後、川上君の知り合いのスキッパ君がやっていると言う
 おにぎりステーションという変わった 
セレクトショップに連れていってもらう。
  110122_1603~0002.jpg

ちょっと昭和的匂いのするグッズセレクトにぐっと来る。

110122_1611~0001.jpg


110122_1613~0001.jpg

吉祥寺のアーケード街のこれが目印です。

かなり面白いっす。お店としてお勧め。

てなかんじのだいありーでした〜。


約6年弱慣れ住んでいた

駒沢から離れ、

新居に引っ越し完了しました。

いらないものを思い切って捨てて。

かなり頑張った。(捨てる事に)

やっと何となく引っ越してきたなっつう感覚になって参りました。

ほんとに慣れたか?

いや〜、、まだまだ慣れちゃあいないな〜。やっぱし。

何かこころが浮いてるような気分?っつうのだろか?

未だカーテン無いのがおっきい理由?


やっとお庭のある物件に住めたというのに、

いっぱいものを手放したのに。

以前の団地の地下倉庫に眠っていた大量の荷物のせい?

埋まっております。

荷物でいっぱい。

お庭が。

土見えません。


早く、

焼いたりとか

掘ったりとか

植えたりとか

インドアアウトドア?

してえなと。


いろんな植物とかいっぱい植えたいけれど、

結局

芝生とかにしちゃうんだろうな。

まあ、"刈"れるからいいけれどね!!

少しずつ暮らしやすくしていく

のも

また楽し。

横浜花火大会〜

今週あたまの日曜日

横浜花火大会。

マルタとオガッチの家にお呼ばれ。

東神奈川で花火観賞也〜。

CIMG1137.jpg 駅前にて。 泰三さん即行発見!さすがこの手の乗り物には敏感だよ泰三さん。



 

てか、オガッチの家ってば・・・・・・・!!!!!!
37階ってなんだよ〜!!!

CIMG1140.jpg CIMG1141.jpg 目の前、ベイブリッヂじゃんかっ・・・・・.............! CIMG1142.jpg ココは米軍の敷地らしい。。。。。全貌見えちゃっても良いのか? CIMG1147.jpg ゆっくりと日が暮れてゆき・・・・・
お船も沢山集まってきた〜!
(真ん中の細長い小枝みたいなのが、花火基地)   CIMG1158.jpgCIMG1163.jpg 
タクミ夫妻到着〜 CIMG1164.jpg
全然上手く撮れない。

CIMG1173.jpg マルタの作った器なんだって!! このムラサキ凄く良い!!
ケミカル釉薬が何とも言えない色を浮き出してて サイケデリック茶碗也!
これ売れるよきっと!!増産也〜!
 CIMG1176.jpg 
緑色の抹茶が似合うケミカル茶碗。
茶を立てるタクミくん 
お茶ごっこ也 CIMG1179.jpg CIMG1180.jpg

こんな環境で花火を堪能できるとは思っても見なかったしー

てか、こんな環境で暮らすってどんな気分なんだろかー?!!

うちの奥さんぞっこん。

横浜超都会生活ーって........。
すげーな。


いやあ、それにしても、こんなに花火で盛り上がったのは初めてでした。

花火にもスト−リーがあるんだなー


トイレで読書

トイレで読書が好きなんだよね〜

なんて呑みの場で良二君が話していて.....

それ良く分かる。 たった1ページでも読むトイレの読書が自分も好きである。 確かタモさんもトイレの時間は読書のために長いって言っていたよ〜な?

大井町で酔っ払った後

本間家トイレにて


100629_0218~0001.jpg


良いタイトルだな〜



調布のなんとか寺の境内での骨董市の後

バリカンズタクミくんちに遊びにいく

タクミくんちは平屋で庭と縁側があって
しかも狛江で最高な佇まい。

100411_1709~0001.jpg 100411_1820~0001.jpg

縁側っていいな〜。憧れる〜。

100411_1947~0001.jpg 100411_2026~0001.jpg

リンコスとややこはたこ焼き屋ごっこをしておりました。

100411_2035~0001.jpg 拓見君

狛江は散歩しがいがあるところ。
ちょとした土地勘がないと即効
迷ってしまう迷路な住宅街だけど、
田舎育ちの自分には、街並がちょうど良いバランス。
植物に興味がでると、こんなにも散歩で見所が増えるんだなと
。佇まい&園芸観察散策は狛江最高です。

100411_1650~0001.jpg 100411_1650~0002.jpg
綺麗に育てられてて最高のお宅発見!
植物を分かってらっしゃるコチラのご主人の趣味
かなりセンス良いお方だと推測!

なんちゃって、調子こいて見て回るのが心地よい!
なりきり遊び也

車中マジック

助っ人母ちゃん帰国(小岩井)

この一週間

家事は任せっぱなし..........。
何から何までやってくれるのを、我が親という事もあり、
思いっきり甘えてしまった。

そんなにお世話してもらったのにも関わらず.........、
食卓の時や茶の間での団らん時間も、
会話はあまりなく.....
リンコスと遊んでくれてる様子を眺めている程度.......。
こんなもんかなとも思ったんだが......。

最終日の昨日、

適当にバスに乗って帰るという母ちゃんを、
半ば強引に引き止め自分の車で東京駅まで送った。

そんな、見送りの車の中で、やっと会話という会話が出来た。
親父の話や、リンコスの話、奥さんの話や自分の事.....。

自分でも不思議に思いつつ、たまに活用する事があるのだけど、
奥さまを会社に送る朝とか、
悩みの相談や、ただ話したいときとかに、

車の中。

窮屈だからか、逃げ場がないからか、
やけに会話が弾む。

会話があまりなかった母ちゃんともやっと良く"話しっこ"が出来たから
車の中って話しやすい環境なんだなと改めて納得。

そこで、ハッと思いついた事、

「茶室」と似ているのかも?!

千利休が作った待庵
的、狭い空間が密談を交わしやすき空間也?!
話しやすい環境って狭い方がよいのではないか?!!

なんて思っちゃったんです....。

茶室って、昔から政治でも使われてたみたいで、密談や相談事、
お願い事がある時に、
茶を交えてもてなすっていう場でもあるみたいで....。

........。とか書いといて
これは、半ば間違ってないんだろなという自信もあるんですが。


東京駅に着き、母ちゃんはそそくさと車から降り、
気がついたらもうどこに言ったか見失う始末。

相変わらず、空気的なキャラクターに憧れているのか?
いきなりやって来て、風のように去る母ちゃんでした。


夕方、25日に帰ってくると思い込んでいた
奥様から連絡があり、「今、成田着いた!」
ええっ!今日なの?!と一日勘違い。

2人でもなんなく生活できるぜ!と出来る父ちゃん像を
リンコス、奥様ともに見せつけたかったんだが、
結局、2人ぼっちの時間はたった一日だけと短かった.............。

昨日は、
近所の保田家で、園芸弟子入り初日。
午後いっぱい、土の作り方や、バラの剪定
花菖蒲の株分けなど、教えて頂き....、
いい感じに汚れる。

090710_1434~0001.jpg


保田家の園芸ショップばりのバックヤード。

作業のしやすさを考えた上での

整理整頓はとても重要。俺も真似しよっと。


 土で汚れたカッコのまんま
保育園にリンコスのお迎えにいく。

帰り道、銭湯「栗の湯」に寄り道。
寄り道っていうか、はなっからいくつもりだったのだけど。

月曜に初めて行き、「保育園帰りに銭湯」っていう行為が、
勝手に「粋だねっ!」と勘違いしてしまい、
調子に乗っての二回目。
まあ、リンコスも楽しそうだけど、
ここの銭湯、下町ばりに湯が熱い。
もちろんリンコスは入りたがらず....
シャワーではしゃいでもらう。

090707_1807~0001.jpg

ママも連れてくれば良かったね〜!
なんて相づちしてたら思い出したっ!
本日は奥様呑みの日だから、帰り遅いんだった〜...。

飯どうしよっ?!ってことで、しょうがなく?
「九州一番」もつ鍋屋さんでリンコスと指しで呑む。
居酒屋で3歳児と指し呑みってのも良い感じでない?!
と、また勘違いして楽しむ。

090710_1858~0002.jpg

枝豆ばっかり喰うリンコス

鶏皮餃子ってのが不思議な食感で美味かった。

それと、明太子卵焼。真ん中に明太子が入っていて

そこは俺担当。周りの卵をリンコスに食わせれば

親子で楽しめる一品に。

帰宅。きっとリンコス
家着いたとたんに「ポケモン観たい!」とか言ってそのまま就寝とか、

つまんなくなりそうだから

こっそり屋上で遊ばないかい?と誘ってみる。
リンコスニンマリ。
こそ〜っと忍び足で階段を上がる。

屋上でスケボーとかして遊んでいた(座って滑るだけ)けど、
そんなに広いわけでもないので
すぐ飽きてしまい、ふと思いついたことを行動に移してみる。

リンコス用のIKEAテントや、IKEAで買った筒型のトンネル遊具とか
だしてこっそり遊んでいたら、更にいじくりたくなってしまい...、
ラグとかランタンとかクーラーボックスとか
パソコンまでも用意して音楽を聴き、
結局、屋上を茶の間化してしまった.....。

P1000457.jpg

折角だからと、
同じ団地に住んでいる、釣り仲間のビデオ夫妻もこっそりお誘い、
ひっそり酒盛り。

P1000461.jpgP1000462.jpg


更に調子こいて、泊まってみました。

最初は「お家帰る〜....」と言っていた

リンコスを強引に引き止め、自分もトンネル遊具をベッド代わりに

潜り込んでみたもののあったかいけど寝心地悪く、

結局、BYERのコットでタオルケットにくるまって

朝方やっと就寝...。

結局あまり眠れず5時くらいに起きて、屋上プランターに

水まきをしておりました.........。

P1000482.jpg


P1000485.jpg

パカッ!

屋上キャンプ最高......!

やっぱ広いお空の下で眠るって最高だな〜...!

なんちて。

寝むれてねえし...................。


団地

つうか、俺んちの事をマンションマンションと言ってたけれど....、

団地です!そう団地。DANCHI

駒沢にもたくさん団地があるけれど......、

近所の団地のお庭は

この映像で言ってたりするように

芝生やお花を上手に園芸しているところが

多い。

でも、うちの団地は...........

ひどい。。なんとかしたい




こうやってみると、団地って良いな〜。
ずっと住んじゃおっかな〜、と思ってしまう。
まあ、もう壊されちゃいそうですが.........。

好みは変化する

最近日本酒にハマっていると書いた事があったけれど、
やっと好みの徳利とおちょこをゲット。
湯町窯の徳利とホントは卵を乗っける器(なんて名前だったけな?)
をあえておちょこ代わりに。
ワイングラス的なシルエットのおちょこ?がかわいいのだ。
なんとなく、こないだ拾ってきた流木の板を敷いてみる。

090419_2006~0001.jpg

んむむむ.........。何かぐっと来る!
侘びてる!
なんて茶道を習った訳でもないのに、ほざいちゃってよいのだろうか?
まあ成り切りも大切ということで善しとしよう.......。。
090419_2011~0001.jpg

こっちの器の方がキマるな〜。
なんてひとりで楽しんでると、奥から奥様、横目で点線的視線を送ってくる。。
................呆れているってことね.......。
いいじゃねえか!楽しいんだよ!..........さ、食〜べよっと....。


洋服でも、好きなブランドとか、着たい服なんて時を重ねていくうちに
好みが変わっていくものだけど、器までもがそうなるとは思わなかったんだけど...。

090419_2035~0003.jpg

(食べ後で申し訳ないが...)
備後屋で購入した今一番よく使用している
熊本の小代焼、井上尚之さんのお皿。(スリップウェアってえの?)
購入時、この模様を見て欲しくなり4皿買おうと思ったら
同じような柄はもうあと一枚しかなく、しかたなく、他の柄をあわせて
購入(妥協?)したのだけど.......................、

090419_2035~0001.jpg.090419_2035~0002.jpg

今はこっちの方が好きでたまらないのだぁぁ。

好みは変わるもんだ。
てか買っといてよかった〜。。
妥協も時には大事?

これも織部の影響?
それとも浜田庄司?

ん〜むそれにしてもよい。









月別 アーカイブ