HOME> BLOG>

バリカンズ


レジスタント(サイクレックス&バリカンズ!)木村氏と
ゲリラガーデニングメッセンジャーバッグを作り上げるための打合せ。

木村氏との打ち合わせだったら普通にやるのもつまんねえかなと
ドライブしながらの打合せっていかが?
と願い出てみる。

自分ってば車の中での会話が好きなのである。

平日の朝とか、奥様を駅まで送るときの会話って
意外と話せなかったこととか話せて良い。
家の中だと、いろんなことをやりたくなってしまうから、
会話に割く時間を中々作らないもので........。
それも問題なのだが、車の中って、
会話に集中しやすい環境なんだろな。

んで、
半ば始めての試み。
木村氏も、微妙に戸惑いながらOKのサイン。

木村氏の取引先に出向き、
お届けものを済ませ、
また車に乗り込み、
環七沿いの大阪王将で昼飯を食べながらの会談。
今度は、羽田方面へ。
実は、用意しといたタックルで一緒にシーバス釣り遊びを楽しもうと

釣りでのおもてなし?

羽田空港周りを
散歩しながらの釣り。
散歩しながら会話。
次のポイントに攻めようと、
羽田のなんとか橋高架下へ。

薄暗いポイントでルアーを飛ばしていると
奥のほうから怪しげなおっさんが近づいてくる。
ちょいビビる。

どうやら高架下にお住まいのホームレスおじさん。
「20世紀少年」に出てくる予知能力を持つ元ホームレスの
"神様"みたいな
小柄なかわいいおじさんは俺たちに話しかけてきた。
海中に向かってロープがピンと張ってあるのを見て、
気になって
「おじさんなにか捕まえるために仕掛けてんの?」
と尋ねてみると、
おじさん、一言「ペット」といって、そのロープを引っ張り引き上げ始めた。
ん?!
何だろ?と思って水面に上がって来るところをドキドキ見守っていると.....、
なんかでっかい生き物が水面で暴れだし.....何何っ?!!
とまじまじ見てみると
アカエイが出現!!エラのところで縄で繋がられていた。
後々食べちゃうんだって。

そんなおじさんに
見せてくれたお礼にと、

100530_1925~0001.jpg
100530_2345~0001.jpg

おもわず、ジェネラルリサーチの

"200gサーロイン"缶バッチを贈呈。

更にナイスなキャラクターになったんじゃないだろうか?


ホームレス歴は二年ほどなんだって。
ここの生活には満足いってるみたい。

新宿とかよりは人の少ない羽田周りが落ち着くらしい。


キャンプ好きの自分としては、
サーロインおじさんの生活スタイルはとても興味があって
思わず結構長く話してしまった。

また会えたら良いな。

その後また移動し、次なる釣りポイントへ。
そこで早速木村氏、初となるシーバスヒット!

100530_1953~0001.jpg

ちっこいけど、満足そうな木村氏!
釣りをちょっとでも好きになってくれたんじゃあないだろか?
それにしても釣れて良かった。


最後、羽田空港が目の前のつばさ公園付近にて、路駐しながら、車内で
やっと、G.G.BAGの打合せ突入...。

どうにかイメージを共有。

これって新しい打合せ法?

これぞ、"東京ミーティングクルージング!"

なんつってね。


やった〜

100407_2112~0001.jpg

プリントカスタム完成!!

これは、世田谷レーシングチームウエアに容赦なく上載せプリント

&マウンテンリサーチのウール巻きスカートにもプリント

早くこれ着て遊びたいな〜、と。


100407_2128~0001.jpg

マウンテンリサーチジャケットバージョン

100407_2130~0001.jpg

ホグロフスシェルジャケットバージョン

(新人 いわきバリカンズ 磨私物)

100407_2132~0001.jpg

初期インハビタントジャケット

これはプリント白が良かったかも〜

その他いろんなものに入れまくり!


鹿児島の醤油!

家に帰ると届き物が......

鹿児島バリカンズの黒木助教授からで

僕との軽〜い約束を忘れないでくれてて

100316_2044~0001.jpg

鹿児島の甘〜いお醤油!

やったぜ!

お刺身食いたくなってきた〜!

手紙が入っているとなおまた嬉し!

兵庫

乱痴気セントリュームのブーちゃん企画で
「バリカンズの兵庫県地場産業視察ぅ〜!」

ということで、岡正己君と一緒に行ってきたんです〜。

多鹿(たじか)さんとこの鋏製作所へ!

職人さんとのコミュニケーションということで、

ちょいと緊張しつつも、しっかりバリカンズらしくバリッと決めて、

乱痴気社長前川氏も同行してくれ、楽しい視察となりました!

実は岡正己デザイン案バリカンズバサミを作っていただいた

っていう理由での視察だったんですが!

5月売りのメンズノンノさんで紹介しようと思っております!


ヘウケモノ也?

先ほど、
いきなりゆうパックの荷物が届く。
ん?なんだこれ?

100225_1211~0001.jpg

滋賀県彦根市大薮..........
宮川一朗太
はは〜ん!もしかして.......?!

と期待が膨らみ.......
早速中を開けてみると....

100225_1211~0002.jpg

100225_1212~0001.jpg 100225_1213~0001.jpg 100225_1214~0001.jpg

「いつもありがとうございます!」
なんていわれても困っちゃうよ〜!
俺NHKの古田織部の番組を視ろ!!って
教えただけなのに.......!あのヤローいきな事しやがるよ!

バリカンズ宮川は早々と織部の里なるところへ家族で出向き
見学報告をしてくれてて....

100221_1218301.jpg
100221_1200541.jpg
(宮川の写真也)

その時のお土産ってわけなんだな。。
いや、マジで、有り難き幸せですわ。

宮川の地元滋賀周りは、俺からしてみれば羨ましい限りな立地条件で、
京都も近いし、美濃周辺の窯場も近いし
安土桃山文化が身近にある羨ましすぎる場所。

近いうちに尋ねてみたいものだ。
宮川んちに家族でゲリラ外泊だなこりゃ。いきなり行ってやろっと。

そいえば、昨日、リンコスと同じ保育園、ユウキん君の実家
桜新町の「田中庵」てそば屋さんに初めて行ったんだけど、
そこで頼んだ、揚げ出し茄子の器も、織部好みだったっけ!

100224_1934~0002.jpg
そば美味かった!さすが老舗!

最近織部づいているな〜。

てか、このやり取り

へうげもの(漫画)の中で、古田織部が、
病弱の千利休に、元気になって欲しいと「武蔵鐙」を送ったエピソード
にどこか似ている.......なんちって!

いやらしくも、
オレサマが古田織部だとして、宮川は?上田宗箇?小堀遠州?本阿弥光悦か!
なんて、へうげものごっこもまた楽し。

失礼しました..........................


今日はあのおちょこでいっぱいしちゃおっと!



はしゃぐ

早速 井上純からのメイル

そりゃはしゃいじゃうよね!!

トゥイッターでもみんなつぶやきまくってんだろね。トぅイッター

IMGP1277.jpg


そんな僕も帰り道、車でドリフトしまくって楽しんで帰ってきました。
(危ない事はやってはいけませんとは言い切れません!34歳..............。)


目黒通りも駒沢通りでも、
普通タイヤのFR車が坂登れなくって
大渋滞。

究極に燃費が悪いこのご時世有り得ない僕の愛車も
こういう日だけは役に立ちました。

祝!ボブ一家!

先日、

バリカンズの輩になってくれたばかりのボブ東京のオーナー
BOB君とこに第二子誕生!
元気な女の子が産まれたみたい!

祝!


091227_1732~01.jpg

長男坊のエイトがもじもじしながら抱きついていた(らしい)

の図

GG&BB!!

12月14日

VALLICANS
渋谷ハチ公前に18時集合。

某ポイントにゲリラガーデニング!

後に祐天寺に移動

ボブ東京で、VALLICANS忘年会。

イコール

GG!BB!!

091214_1904~0001.jpg GG中のジェリー氏(新米!) 091214_2140~0001.jpg 091214_2006~0002.jpg 2番弟子、辻本佑啓 091214_2310~0001.jpg

この日から、ボブ東京のオーナーBOB君も
バリカンズの仲間に入ってくれました!

やっと、バリカンズにも、サンジ的料理長が仲間入り!イェ〜イ!

来年あったかくなったら、ボブ東京の中庭を演出したいと思います!

へうげものブログに!名前載っけて頂きました!!!!


僕らがクラスカでイベントを出来る事になったきっかけも、

へうげもの担当編集藤沢氏のお陰なんです。

藤沢氏が、お買い物しナイトにVALLICANSを誘ってくださって、

クラスカ堀内君を紹介して頂き、屋上で何かやれたら良いな!

なんてほざいてたら、な、なんと、ほざいたその年にあんなイベントが出来るとは!!


へうげものファンで良かった!

以前を伊勢丹で催されていた、「へうげもの展」に行き、

へうげた陶磁器をなめるように眺めていたら、主催の京都は

たち吉の伊藤さんという方が話しかけてくださり、

思わず自分の事も話してしまったんです。

そしたら伊藤さん、編集担当藤沢氏に話してくれたみたいで、へうげものブログに

自分の名と、当時 ZOZOブログなるものを書いていたので、

そのリンクも張ってくださいまして............。

たち吉の伊藤さんと話してなかったら、こういうことにはなってなかったんだな。

一人、「縁」というものの不思議なパワーを改めて知りました。


それが、まさかやれるとは思わなんだ、「クラスカ屋上庭園キャンプ!」

自分の中ではへうげものを意識してるんです。

いっちゃった.......。へうげたかったんです。ちょっとした、庭園&茶室

を作ったつもりなんです。。現代の北野大茶の湯的な?

主役のお茶がどこにも見当たらないのですが..........................。

まあまた、北野大茶の湯的現代キャンプミックスなイベントをやろうと

企んでいます。

なんちゃって。

P1010189.jpg

P1010200.jpg

P1010192.jpg

P1010236.jpg

まだまだ

へうげ足りてねえっすけど.....。

バリカンズに感謝。

展示会当日〜!

いやあ、初日どうなるかと思いましたけど、
意外と人が着て暮れてよかったっす!

でも、みなさんにしっかり接客できていないのが残念でありません。

僕らバリカンズもいろんな事をやりすぎていて、
上手に説明しきれていないのも理由の一つではありますが.......。。

何となく空気が伝われば良いのです。

パっとみただけで伝わるビジュアルを作って行きたいものです。

反省。


月別 アーカイブ