HOME> BLOG>

バリカンズ

Google Analytics

このWEBをどれだけの人が視てくれているかを
チェックできるGoogle Analyticsてのをいじくってたら、


日本のどの都市の人がどれだけこのwebsiteを視てくれているのか?

ってのもこれで確認することができるんだね〜!

へぇ〜すげえ〜な〜............。


我が地元の岩手県は「盛岡」、が上位にランクしていたのは

とても嬉しい事であった。

それから、近いうちに行きたい都道府県No.1の「鹿児島」、

も上位ランクで嬉しかった!!

(鹿児島はバリカンズメンバー黒木さんのお陰かな?)

海外でも視てくれてる人がいるみたいだけど、

間違って開いちゃったのか?外国に住んでいる日本人の人なのか?

あらためてインターネットって凄いね〜......。

凄すぎて怖い気もするけど..................。。


そんなインターネットのお陰で

地方にもバリカンズメンツが存在するのです。

今回のボクのコンサートツアー仕事で、滋賀でも宮川君家族にあったし、

今度いく福岡でも、大分の谷シルと、福岡のヒカルに会う事が出来そうです。

28日の大阪ではこれまたzozoで知り合った大谷にも会えるかも?

インターネットのお陰で全国にもバリカンズメンバーが存在するんです。

不思議な関係............。



大分からはるばる
谷シルがやってきた。

東京までちっこい車を走らせて。

およそ1日半かかったんだって。

彼とは以前ZOZO PEOPLEというサイトで知り合った仲で、

いわゆるインターネット友達?

だから、会った途端、「初めまして〜」

って感じがとても不思議な感覚でもあった。

テレクラみたい?

彼は俺らなんかよりも農業にもゲリラガーデニングにも

真面目に取り組んでいる人間。

そんな彼も実はVALLICANS

大分でたった一人、VALLICANSを背中に背負って

畑を耕している。


そんな谷シルと一緒にその日の夜小野さんと会った。

谷シルがセッティングしてくれたのだ。

とても嬉しかった。

谷シルは少々緊張気味だったけれど、

小野さんと会う約束をする時点で、

とんでもない肝っ玉の持ち主だなとも思った。

小野さんとの会話はとてもおもしろかった。

「愉快」という意味ではなく、

とてもためになる会話。

俺たちのガキンチョな訳分からない話も良〜く聞いて理解してくれ、

丁寧に返してくれる。

そんな小野さんともZOZOPEOPLEで知り合っており、

以前のボクは、そのZOZOPEOPLEに対してとても

否定的だったのだけれど、

こうやって、小野さんと谷シルとも出会う事が出来たのは

ZOZOのお陰なんだなと、この場で考えを改め直した。

インターネットの力って?素晴らしい?

090720_1016~0001.jpg

こいつで大分(国東)から東京までやってきた谷シル

しかもマニュアルだよっ!(オートマじゃなくって)

この後、テント泊で転々とGGしながら帰るんだそうだ。

まずは長野だって(二日前)。

今頃どこにいるのやら......。

無事を祈る







いやあ、びっくり........。

あんなに人が来るイベントだとは思いもしなかったっす。
しかもお酒もフリー?!だったしよー、
クラスカすげえな.........。

2Fのフリーマーケット会場以外にも
3Fもなにか(酔っ払いすぎてて覚えてない)やってたり、
7〜8Fもクリエイターズマーケットなるもの(お皿とか民芸物
とかいろいろ売っていた)をやってたり(常設?)
と、様々なジャンルの人々が寄せ集まってるから、
更に盛り上がってるのだなと関心しちまった。

久々にこんなに人が集まるイベントに参加しちゃったもんだから、
気分が上がっちゃって、苦手なワインもたらふく呑んじまった。

人ごみも
酔えば気分の
アガる場所

090703_2235~0002.jpg

090703_2103~0001.jpg
VALLICANSメンバー、ガリ君(左)の中学の先輩が
実は7Fのクリエイターズマーケットを仕切っている
人(真ん中)だったらしく........!
二十年?ぶりの再開?にちょっと照れくさそうにしていた(お互い)。
その仲介をしたタクミ君(左)もこの場の空気にご満悦
次期バリカンズ候補。果たして刈り上げてくれるのだろうか?!

090703_2033~0002.jpg
屋上にはでっかいデッキがあり、ライト部分に
多肉が植えられているのを、暗闇の中2人が発見。
その調子で植物好きになっとくれ!
090703_2033~0001.jpg
てか、いつかここでイベント出来たら良いな!
VALLICANSで!なんちて....。


ナチュラルハイでのGOOUTファッションショー
でモデルになってくれた尾崎夫妻も駆け付けてくれ、
植物話で盛り上がる!
2人は自由が丘に住んでおり、一緒にGGしちゃおうかと
意気投合!
とりあえず、連絡先に名刺を渡したら.....、

090703_2008~0001.jpg

他のブースで買った
レトロなテープレコーダーに名刺をセットしていたのが
ウケた。

いつか
クラスカで
イベント出来ますように。
20090702200442.jpg

ボブ畑〜.........

あ〜残念。

久しぶりに

ここでもリンク張ってる祐天寺のレストラン

BOB東京のブログ見てたら............一足遅かった〜。


ここのレストランには、

かわいい中庭があって

ず〜っと

なんにもしていない、

ぼさっとWEEDなご様子の中庭だったから

ここのオーナーBOBくんに

中庭をバリカンズにいじらせてちょ!なんつってたのに〜。。

もちょっとブログチェックしとくんだった〜.......。

俺たちから連絡がこなかったから

他の人にゆだねたみたい〜......。

残念.......。

来年はいじらせてチョBOB君!!


一ヶ月程前、いつもの様にメールを開いてみていると、
知らない人からのメールが一件.........、
ん?と読んでみると、その方は黒木榮一さんという方で....、
鹿児島の農業大学で助教授をされているとの事........。。
助教授...........?!
え〜〜〜!!って感じで五分程画面を見ながら固まってしまった。。
(言い過ぎですが.......)
ゴーアウトのバリカンズネタをみてくれて、
こちらのotegami@okabec.comにメールをくれたみたい。


簡単に対応はできない。奥さんに相談したり、いろいろ考えながら
返事にとても時間がかかってしまった。。

そしたら、今度はいきなり荷物が届き.......、開けてみると、
何冊か雑誌が入っている....、

img001.jpg


鹿児島で発行されているフリーペーパーらしい。
この号は農業特集。鹿児島の「コト」が紹介されている雑誌。
(この号では「つみきのいえ」の加藤久仁生監督(鹿児島出身)の取材記事も載っていまして)
この号で、黒木さんも農業に関しての記事を書いているので送ってくれたのだ。

こういうFPがある鹿児島は素晴らしいなと思った。

ボクの周りの先輩方はみんな、今、鹿児島に遊びにいっている人が多く、
ぼくも器などに興味があるって言う理由もあり、とても興味があるのである。
鹿児島。
この雑誌を読むとなおさら鹿児島に行きたくなっちゃってしょうがない。

そいえば、
荷物の中には綿の種も入っていた....。
もしかして綿育てて、これで服でも作ってくれ!という黒木さんのメッセージ?!

黒木さんありがとう!
頑張って綿育ててみます!
そしていずれや、ファーマーウエアでも作ってみようかな?!
なんっちって!

ちゃんと育てられるのだろうか?綿.........。。


GGブログ

青木さんのブログ良い感じっす。


青木さんからこれ貰っちゃいました。
卓球ブランドのバタフライのボールケース。

090522_1128~0001.jpg

ピンポン球がSEEDケース!
ワクの中に種の名前を書く。これぞ、GG携帯ケース。

seedbomb2.jpg


30033374-781302.jpg

SEED BOMB作ろっと!

090522_1630~0001.jpg



GG(ゲリラガーデニング)の話にノってきたリー君

彼の展示会に行ったら........、R1001490.jpg

スケートプランター

!!!!!

リー君もバリカンズメンバー?!


VALLICANS Tシャツ

VALLICANSでTシャツ作ったんですが
ちょっとだけ余ってんですけど、もしも欲しい方
いろようでしたら、ご連絡くらさいませ。
otegami@okabec.com

デザインはこんな感じです。

090504_0852~0001.jpg

これじゃデザインわかんねえかも?

090504_1016~0002.jpg
HARVESTERと入っております。
意味は「刈り入れ」です。
ゲリラガーデニング用の種付きになります。

みんなでGGしようぜ!



4月の3、4、5日と僕らバリカンズにとって
初めての展示会参加。

それまでバッタバタと忙しい日々が続いたけど、
誰かに見てもらうために、何かを発信するという事は
緊張感もあるけれど、とても面白い事だと改めて感じた。

DSCF3530.jpg

千駄ヶ谷の元ヤードの事務所で開催
こんな都会の真ん中で、「都市生活における新しい園芸スタイル?」
なる展示会が出来てとても気持ちがよかった。
DSCF3542.jpg

ゲルチョップ作ファームプランター。
DSCF3571.jpg
熊谷玄さん作 コンテナプランター
ラジコンのトレーラーのコンテナにやさいが植わっている。
動く畑。 新鮮な野菜を畑ごと直送できる新システム?
現実化も夢じゃない?!

DSCF3592.jpg
真柄さんが十年も育て続けている
MIMIZOOLAND
ミミズが野菜くずをエサに土を作ってくれて
その土で周りに野菜が育てられる。
素晴らしいシステム。うちもやりたい。
DSCF3518.jpg
僕らはこんな感じ。
結局スタイリスト的な事をやってしまったけれど......。
みどりを育てるのはまだまだ初心者なので、今回はファーマーをテーマに
岡正巳辻本佑啓とスタイリングしたものを流木で額縁つくってプランターにぶっさし
見立てる.........。。まあデモンストレーションという事で
今度はしっかりみどりを作っていきたいな。

今回はデモンストレーションだから、友人周りしか声をかけなかったのに、様々な
人々が来てくれて良い感じに盛り上がった。
広いベランダという事もあり、デイキャンプみたいな気分で、
誰かも「めちゃくちゃピースな空気漂ってるねえ」なんていってたらしく、
理想的であった。
DSCF3582.jpg

ZOZOで知り合った小野さん
も、奥様と一緒に来てくれてとても嬉しかった。

若輩者のバリカンズを誘ってくれてとても感謝。
森川さんと梅津さん本当にありがとうと言いたい。
バリカンズもようやっと、やっと何かを発信できた感が味わえてよかった。

春ってのも良かったな。
春夏秋冬の年4回でワークショップ的な事も兼ねて催していけたらと思っとります。

おわり。



月別 アーカイブ