HOME> BLOG>

グッと来た

梅が丘にある
ファブリカというbarに行って来た。
駅前の古めかしいビルの二階にあるそのお店は
なかなかセンスの良いオーナーなのであろう事が予測される
佇まいで......、細々したところまでデザインされていたのが
印象的であった。

091128_0848~0001.jpg

お店を出た後、ふとその時代を感じさせる佇まいの
階段をなんとな〜く下りていていたらふと壁に目がいった

091124_2005~0001.jpg

このグラフィティと言えるのか?落書きというのか?
とっても印象的で、一分くらい眺めてしまった。

ボキャブラリーのない自分の表現では


峰不二子的"昭和セクシー"を感じる、
単純な曲線だけで成り立っているバランスの良いグラフィティであり、
その、ちょっと古めかしいビルの汚れかかっている階段の壁に
蛍光灯の明かりに照らされながら寂しく佇んでいる"彼女に"
恋をしてしまった.....。

なんちて!!キモイ。
自分の表現を読み返すだけで鳥肌実である。

そんな自分を突っ込んどきながらの
親父ギャグも甚だしい.......。(でも書きたかったんだけど....)

......、まあとりあえずとてもぐっと来る昭和的落書きの紹介でした〜

そう推測していながら実は最近の作品だったりして〜?

きっとこの絵は老若男女みんなに愛されているのだろうな。。


おしまいける

.............。



終わりました!

イベント終わりました〜!

最後の今日はあいにくの雨だったけれど、

様々な方々から良い反応を頂き、やった甲斐があったと、

実感する事が出来ました。

本当に嬉しかった。

YARDさん 
cha.na食堂の山戸ユカちゃんクルー
サボテン相談室
スペシャルアザーズ
バリカンズのメンバー
クラスカの堀内君
4Kのみなさんに本当に感謝!!

とても楽しいイベントに誘ってもらって有り難う!

人生でベスト3くらいの思い出に残る3日間になりました。

でもやっぱ、雨降らなかったらな〜.........。。なんてね!

ホテルクラスカ屋上にて
バリカンズプロデュースイベント二日目!

バリカンズ所属ナベちゃんこと渡辺友朗(タコマフジレコード)
が間を取り持ってくれ、なんと、
スペシャルアザーズが屋上ゲリラアコースティックライブ!!
スペアザのスペシャルライブ!
イコール、スペスペですわ!

091023_1712~0001.jpg

僕らの設営した、クラスカ屋上庭園キャンプ場にて
スペアザが3曲程のライブ。


日がゆっくり暮れて行く中、都会の屋上でのライブは彼らも半ば初めて
だったとかで、こっちもとても気分もあがったし
とてつもなく感動してしまいました............。

彼等が来てくれて、
それを見にまた人が集まって、
そういう空間を演出できた事がとても嬉しかったし、
とても有り難かった。


明日は静岡でフェスライブだってのに。
わざわざ来てくれて演奏までしてくれて、
楽しんでくれて、本当に感謝!
091023_1815~0001.jpg

ライブに駆け付けてくれた高校生三人組。

はじめ、会場で学ラン姿を見つけた時
高校生がバリカンズ知ってくれてるのかよ〜!!
と思わず話しかけたら、え?って顔されたので、
とっさに、あっスペアザだよね?と..............。。


ライブ終了後、一緒に写真を撮ってあげると、とても嬉しそうだった!

てか、学ラン君達はいろんな人に声かけられてたな〜。

クラスカの屋上に学ランってのも最高でした。

明日は最後。三日間で、このイベントってのは短いなあと実感。

ここまで準備するのは本当に大変だったけれど、とんでもなく、

満足のいくカタチを作れて久々にスッキリした気持ちになれた。

皆に感謝! 

VALLICANS最高!

自画自賛...................................今日だけ許してちょんまげまーち。





本日25日は(もう昨日か....)
ホワイトマウンテニアリングの初コレクション。
いわゆるファッションショー。

ファッションてなんだよ?って疑問を抱くくらい、
ここ最近の"その手"のファッションショーに興味を
もてなくなってしまったボクが、
唯一興味を抱いたファッションショーの裏方をしてきました。

いわゆるフィッター。
モデルさんに出来上がったコーディネイトを着せる役割の仕事。

俺の友達、相澤の作る服だからってことだけでなく、
コレからのファッションシーンに確実に影響を与えるであろう、

アウトドアファッションをコレクションで表現してしまう

今まで有り得なかったスタイルの
ホワイトマウンテニアリングの初コレクションにはどうしても、
裏方で参加したかった。

14時会場集合。
来週の撮影のための自分お仕事リサーチも進めなくちゃいけないってのに、
自分、午前中は家の団地の草取りしちゃってました..................。

090925_1159~0001.jpg

コストコで買ったばかりの
ゴリラカートを
どうしても使ってみたくなっちゃっておもわず.......。


そんな調子で作業に没頭してたら....、既に一時を過ぎていて.....!
やべえ集合時間に間に合わねえよ!
と、急いで支度。

渋谷は青山、骨董通り近くの会場へ急ぐ。

090925_1436~0001.jpg

バックヤードには既に他のフィッターさんが勢揃い。
俺もスタッフTに着替えながらちょいと焦る。

実は自分もファッションショーのフィッターは初めてであり.........。
090925_1437~0001.jpg

なんてビルか忘れたけれど、東京都心を一望できる
ビル15階のその会場は、まさにホワイトマウンテニアリング
の初コレクションとしては最高のロケーション。
(ってこの写真じゃまったくわかりづらいよな.....)
都会の標高の高いところでファッションショーってのが、
またぐっと来るシュチュエーションであり.....。

スタイリストは山本康一朗氏!!!!!!!!
アシスタントは永田哲也!!!

090925_1715~0001.jpg
自分担当のモデル、ジョー君に変な顔を要求してパチリ!
090925_1738~0001.jpg
リハーサルが始まりちょっとだけ緊張してみたりして.....。

090925_1850~0001.jpg

裏方にはシューフィッター担当の
マウンテンリサーチ小林節正氏までもがおり!!!!!!

090925_1840~0001.jpg

同じくマウンテンリサーチプレスのドレッド3ちゃんまでもが!!

バリカンズメンツの、岡や辻本も手伝ってくれて、
バックヤードは面白きメンツが揃っており......、

090925_1913~0001.jpg

ショーは始まったのです。

いや〜面白かったし、勉強になったしで、
関われて良かったの一言でした。

日本のファッションシーンに、いや、
世界のファッションシーンに殴り込んでもらいたいものです。

かっこ良かったゼイ!

相澤お疲れさま。








グッと来た!

090805_1458~0001.jpg
園芸の師匠のお宅のほうき

コレがまた、竹ぼうきと訳が違って、細かいチリまで
綺麗に掃く事が出来る優れもの。欲しいけど今手に入らないみたい。。

090807_1416~0001.jpg
リー君とこの事務所のドアノブ
インラインスケートのソフトウィールなんだそう。
リー君とこだからなおぐっと来るカスタム。

090807_1418~0002.jpg

コレまたリー君とこの事務所の花壇のトマトの支柱の......、
って「の」が多過ぎ。

ここの支柱はスケートプランターの廃材を使っており....、
コレまたリー君らしいリサイクルな考え方。

090809_1213~0002.jpg090809_1213~0003.jpg
自由が丘の美容室には
とても上手に、野菜と稲が植わっており.....。
こんな立派に茄子が育っているのはなかなか見た事がない。
(って写真押さえとけよっ!わかんねえじゃん......)
稲だってとても綺麗に育てられてる。
枯れ草を丁寧に刈られてる.....さすが美容師さん。
美容室で稲育ててるって、なんか
バリカンズのコンセプトと近い気がする?!

自由が丘に来たついでに、ナチュラルハイの
ファッションショーで知り合った、尾崎さん家に行ってみる事に。
クラスカの夜フリマにも来てくれた尾崎さん家は以前写真を
見せてもらった時、家の前にでっかい向日葵がわんさか
咲いていたからちょっと気になっていた。

待ち合わせた奥沢神社の裏手には....、

090809_1513~0001.jpg
なんだか昭和の空気そのまんまの住宅地が残っていて.....、
狭い路地を抜けたとこに尾崎さんちが.....。
てか自由が丘の駅から徒歩5分に、こんな異空間が残っているなんて
驚きであった。
(まあ、GOOUTの外遊び研究所をデザインしてくれている
鵜飼さん家も広尾にあるんだけど、そこもおんなじような
昭和そのまんまの残された土地だから、各都市に"こういう場所"は
存在してもおかしくないんだろうな....)

090809_1501~0002.jpg
尾崎さん家。.....すげえな。
あの路地入り口からすれば想像通りのお家ですけど.....。
中入ってみる?と尾崎さん。是非見てみたい!!
090809_1528~0002.jpg
コレまた写真足りねえけど.....、兎に角、外観と
はワケが違う異空間でめちゃんこグッと来てしまった。
外見のオンボロさに対して中身は西荻窪の雑貨屋さん?
とでも言ったら良いのか?

コレ作り上げるのに三年かかったんだって。。
世の中にはまだまだ面白い人がいるもんだ。
知り合えるもんだな。

恐るべし尾崎さん。
40間近の尾崎氏は一人暮らしを充分満喫しておりました。







081204_1314~0002.jpg
雪の上でカップラーメンを作ったとき、帽子を蓋代わりに..........。。


090420_1121~0001.jpg
原宿で見かけたかわいい?ジムニー........。


090420_1847~0002.jpg
東京タワー(ホントどーでもよいけど掲載......)

090426_1716~0002.jpg 090426_1721~0001.jpg
かっこいい。自然の美と人工の美?   壁画みたいな植物。

090503_2225~0001.jpg
ニューヘルメットをプレゼントするとすかさず
お気に入りバイクに飛び乗るリンコス。


090504_1714~0001.jpg
いいねえ........!月島。




月別 アーカイブ