HOME> BLOG>

呑み食い

スパゲッティ

食後の皿遊び(丸金)

NCM_0453.jpg


そいえば、以前木村先輩に連れて行ってもらった
築地のフォーシーズンという喫茶店のナポリタン&ミートソースが
抜群に美味かったな〜!思い出しちゃったわ。

始め誘われたとき、「フォーシーズン?」どんだけお洒落なカフェなんだろか?
木村さんらしくねえな〜。カフェなんて。。。

なんて思っていたが、行ってみて、納得。
木村さんがそんなお洒落なとこに、自分を連れて行くわけが無い!
すこしでも疑った事を恥じた。

NCM_0325.JPG

NCM_0326.JPG



昨日だったかテレビでナポリタンの特集企画があって、そこでは、
美味いナポリタンは
「麺がいかにぶっといか?」なんてこだわりをかましていたけれど、

ここんちのパスタは、 先に茹であげたパスタを使っているにもかかわらず、
アルデンテとまでは言えないにしても、
ちょうど良い固さの茹で具合でしかも細麺。
僕は、今まで食ったナポリタンの中で一番美味い!

とさえ思った。

NCM_0327.JPG
これ、ハーフ&ハーフ (ナポリタンとミートソース)
食材は築地直仕入の超新鮮なもの!!



とにかく、無性に、また行きたくなってしまう、フォーシーズン
なのであった。


BOBカツ丼

NCM_0977.jpg

福井県出身 ボブ君とこのオリジナルカツ丼

美味い!

NCM_0976.jpg

ダシが利いてるタレがまた良い。

行くと必ず頼んじゃいます。


先日のいがちゃん
の横須賀はかねよ食堂での結婚パーティー

かねよの近所で一泊し帰りしな16号を走っていて、
街道沿いにふと目にとまった佇まいが気になるパン屋さんらしきお店発見!

あそこ気になるよね〜?と奥さんと目が合い
即Uターン。

ガラスケースに総菜パンぎっしり並んでる佇まいが
ほんと"昭和"的でグッと来るパン屋さん
奥では年配のおじさんがひっきりなしに動きまわっており、
この辺では"美人な奥様"なんて言われてんじゃねえだろうか?なんて思われる
パート(多分)のおばさんに接客してもらい、パンを選んでみる。
それにしても商品が意外と多く、悩んでいたら、
その美人なおばさんはいつの間にか奥に下がってしまっており、
いつのまにか別のパート?と思われるおばさんがフェードインしていた。

リンコスは子供らしく巻貝みたいなチョココロネ
奥さんはシュガーなんとかとハムカツサンド
ボクはポテチパンとちくわロールと
もひとつ気になった アゲカスタード 

他にも気になる代物が並んでいたがグッとこらえた。

だいたい自分のセレクトって服でも飯でも
"珍しそうなもの"に惹かれる癖みたいなのがあり.......


NCM_0166.jpg


NCM_0167.jpg


NCM_0168.jpg

こっそり撮ってる感満載なので

他の方のブログが解りやすい
と思われ、リンクを貼らせていただく。


思わず、佇まいが気になりUターンしてしまった旨をおばさんに話すと、

「最近テレビとか雑誌の取材が多くって
こないだも、ポテトチップパンを紹介していただいたんです」

なんて事を言っていた。

海風公園に移動
折り畳み椅子を出し、猿島を眺め、先輩後輩のような釣り人のやり取り
を観察しながら中井パンを食べ始める。

まず、ポテチパン。
コールスローが混ざったポテトチップスが挟んであって、
かじってみると、これがまた美味いいー。2〜3個といけそな感じ。
奥さんも絶賛。

次にちくわパン。テンプラのちくわの下はキャベツの千切り、
上にソースと紅ショウガが乗っかっててこれがまた美味え!

アゲカスタードも昭和的な甘さにホッとしてしまう。

やはり、長年の経営からにじみ出てくる「店の佇まい(外見)」ってのは
その仕事っぷりにも表れてくるものなのかな?

と半ば確信してしまった。

中井パン店

横須賀行ったら必ず寄ってみよう。

もひとつ、中井パン店で検索してたら、一番気になった方のブログ

ここに勝手にリンク

このお方もなんとなく、
「佇まい」を大切にしている雰囲気が漂って居る内容となっており〼。


以前、柳川バリカンズのブーニーズ ひかるが
送ってくれた、柳川の海苔セットの中に入っていた

海苔のふりかけ


ふりかけはあまり好きではなく、ご飯のお供が全く無くってしょうがないときに

ほんとにしょうがなく、キッチンの引き出しから

引っ張り出してかけて食う、

自分にとっても興味のないふりかけ。。

CA3I0269.jpg

こいつは別格。

ほんとに美味いです!マルちゃんのふりかけ海苔!

これ買いだめ。

なじみの...

高くって敬遠してたけれど、

子供の頃からのなじみの味?

CA3I0267.jpg

小岩井牛乳

やっぱり最高に美味いと改めて感じました。

舌で!

岡部家の牛乳はやはり地元モノにしようと思います。

刈るだけに......

ジャケ買い得意です。

だって、ビジュアルで判断するの楽なもんで。。

で買ってしまったこいつ。

CA3I0236.jpg



「刈」って言葉とが書いてあったのと、

「純米」って言葉が書いてたったからだけで単純に購入

今ハマっている器 ミヤガワからの頂き物の

蕎麦猪口で呑むも、

「刈穂」あまり好みの味ではなかった......。

買い占め!

とんがりコーン大好きである!

好きなお菓子ベスト3には必ず入るな。

うちのリンコスも大好き。

今日お家に

焦がしバター醤油味があり、

思わず封を開ける。

これ超美味い!!



岡部家はこれ買い占めちゃおっかな?!


これなら誰にも叩かれないでしょ?!?!なんつって




北京到着早々
お昼ご飯を食いにお勧めの
四川飯店へ

入り口に水槽が並んでおり........

CIMG3592.jpg

えっ?!ゴンズイ?!
まあ確かに食うと美味いらしいけど
日本では海釣りの外道扱い。。毒針所有魚
これは本当にゴンズイであろうか?!


CIMG3596.jpg
レンギョ?!?!
やはりこれも食う対象魚かあ?!

CIMG3595.jpg

なるほど〜!ブラックバス!!
以前ボクも食ったことあります。
四万十川で釣ったブラックバスをソテーにして.........。
普通に白身魚。。。


なるほど中国。



ちょっと前の日

久しぶりに飯を作った。
ルクルーゼでキャベツとツナ缶を一緒に蒸し料理。
何かこんなのCMでやってた気がするけれど.......。


101229_1854~0001.jpg
中華に使われる干しえびみたいなのとかぶっこみ
テキトーに作ったものの
意外と美味え!

最近のお気に入りになってきた器
盛ると
それなりに見えるから面白い

我が家としては渋めな今野安健さんの器
鵜飼(ジェリー)さんのお友達の陶芸家さん。

過去に魯山で購入



先日、実家から荷物が届いた。
リンゴとか三陸ワカメとかいつもの仕送りブツ
に混ざってこんなものが?!

101229_1942~0002.jpg

えっ?!いきなりこんなものをなぜ?
なんて
届いたのにも関わらず、数日放っておいたら、

親父からPC宛にいつものクールな3行メールが届いてる.......。

「小岩井農場で見つけた漆器です。
この器で味噌汁を味わって欲しい。きっと美味しいはず。
私たちもこの器で毎日みそ汁を飲んでいます.......」

みたいなことが書かれていて、届いたのに連絡もしなかった
事にすこし反省。。。と思いながらもやっぱり
なぜ?いきなり........

早速親父に連絡してみると、
お前のブログを読んでいて、良く器の事が書かれていたから
好きかなと思って送ったんだ........なんて返事が返ってきて
な〜るほど納得。

この漆器はB級品らしく、農場の工芸品売り場で、
出来の悪いコーナーに売られていたヤツなんだって。

それを知って
何となく眺めながら使っているうちに、
このちょっと不格好な浅めの器も気に入ってきてしまった。

101229_1942~0001.jpg
3人分て!?これからだっつうのに
4個揃えて買っておいてくれよ!なんて思いながらも、
親父らしいなとも思ったりし。

凄〜く微妙な角度から、静か〜に人に優しさを与えてくれる、
不器用な、親父。

結局親父からメールにて"俺が送ったんだぜ!"と説明してくれちゃうところ
がまた、非常に何とも言えない気持ちになり候.........。




12月23日にクリスマスプレゼントみたい?
なタイミングで警視庁から通知が来た。

それを
年明け昨日やっと受け取りに行く。

110105_1237~00011.jpg

いつだっけな?数ヶ月前になくした財布が戻ってきやがった。

お金はもちろん抜かれて無く、カードのみ。

財布は見事にカビだらけと化していた。

今頃見つかってもよ〜。。。。これは神様の....いたずらやら?!


財布を受け取った後、
なぜか久しぶりに
学芸大学を散策することにした。
リンコスを碑文谷公園に連れてく途中

110105_1349~0002.jpg

ここんところの興味の一つ、日本のお宅拝見。
センスのいい門構えのお宅は見逃せず.....

おっと!こっちは......

110105_1419~0001.jpg
隙間園芸
発見!
こんな時期に紫のお花!
ぐっときます!
ちょろっと格好よく剪定したくなっちゃうぜなんて。
自然の力は素敵。


んで
本日、なべちゃん事務所に出来上がった刺繍を届けに!

110107_1216~0001.jpg

110107_1215~0001.jpg 
道着に入れるなんて素晴らしいアイデア! 
なべちゃんは柔術の道場に通っているのだ。

 

これ着て試合に出てもらいたいもんだ。
なんて一緒に行ったイガちゃんと顔を合わせる。


110107_1218~0001.jpg 
ワタリウム美術館向かいの路地を入ったところの
 肉屋さんの弁当が美味いってんで、
ミックス弁当を3つお買い上げ。 
タコマ食堂開店也。

 


テンプラガレージに寄ってから、
家路へ。
リンコスを保育園に迎えに行った後、
奥様のところへ寄る。

110107_1749~0001.jpg

夕食メニューが意外にも美味そうで吃驚!
こっそりつまみ食いして帰宅
豆腐と明太子炒めたヤツ美味かった。真似してみよ〜。


岡部家行きつけのお店

学芸大学
五本木交差点近く
曼陀羅屋

うちのお決まりのオーダーは
醤油焼きそばとチャーシュー炒飯とゴマだれ水餃子

101029_2044~0001.jpg

(相変わらずの食いかけ写真)

が、こないだいったときは日曜の夜10時くらい

いつもの親方、中国人シェフ"チン"さん(勝手にそう呼んでる)
の姿はなく、

隣にいつもいるアシスタント的日本人のおっさんが作るみたい。。。

もしかして〜.........と怪しんで調理姿をみていると
やっぱり手際がちゃきちゃきしていない。。。

出来上がり、カウンターにだされ、
いざ食してみると......ムムッ!!

美味くない.......。

いつもの味じゃない!!!

テンション下がる。

作り手によってこうも変わるのか??!!!!

と思い知らされてしまった。

後輩に、「ここの炒飯美味いんだぜ!」

といきごんで連れていったのによ〜.......!

ちくしょ〜!俺の舌が疑われちまったんじゃないか?


"チン"さん(仮名)がいる時でないと、
行けないなやっぱ。。

月別 アーカイブ