HOME> BLOG>

呑み食い

お土産

こないだ行ってきた、

兵庫は丹波の立杭焼
自宅用土産

101110_1953~0001.jpg

男っぽく自分用!

101110_1953~0002.jpg

女っぽく奥様用!

清水俊彦作 俊彦窯のマグカップ

10分かかって厳選!

かなりお気に入りに。


スニーカーショップでバイトしてた頃、
新しく買ったばかりのスニーカーを
上から
ヨコから
斜めから
眺め尽くしたあの感じ。


久々にやっちゃいました。

この器で。





お土産と言えば、
その土地その土地、
道の駅なり、空港なりで、売っている物産
買っちゃう時
僕は必ず、これ買っちゃいます!

101110_1906~0002.jpg 
福井県産 ととだし
  101110_1906~0001.jpg 
同じく福井の  ソースカツのたれ 
(これ最高に美味い!!フライものなら全部これで良いかも!!) 
買いだめしたい!!
101110_1906~0003.jpg 
鹿児島バリカンズ黒木氏から頂いた、 
ヒシク鹿児島甘い醤油土産


101110_1907~0001.jpg 
今回
丹波の道の駅で買ったダシ醤油!! 
(これとヒシク混ぜると刺し身に丁度いい!!)

 

そう、土産もんはその土地の調味料を
買ってしまうくせがあります俺。

土産物って、その土地のモノを買わないと意味がないでしょ?!!
どこにでも売ってるような、

"まね"菓子買っても意味ないべ!!

というのが自分の考え(って当たり前か?)

オカベ家の冷蔵庫に調味料増え続けております!

今、調味料ミックスにはまっております。。


愛足(アイタル)さんが送ってくれた
自然栽培の野菜を奥さんがテンプラにしてくれました!!

これがまた中がしっとりしていて超美味かった!!

101107_2010~0002.jpg

101107_2028~0001.jpg

中が紫色のサツマイモ!!


本日久しぶりに釣りに出かけ、

サッパ15匹
シロギス1匹
セイゴ1匹


CIMG2532.jpg 101107_2020~0001.jpg
ついでにシロギスを適当に(ほんと適当に)捌き
一緒にテンプラにしてもらう!!

東扇島で釣ったわりに意外と美味かった!


おしまい。
シロギス

お裾分け


イエローペグの枝ちゃんから

お米をお裾分けしてもらっちゃった!

6年も前から、仲間内で農家さんから田んぼをお借りして、
稲作り体験している集団らしく。

バリカンズは刈るだけの良いとこ"穫り"ですけどね(笑

まあ一応お米繋がりという事で.......!


枝ちゃん有り難う!

さっそく味わってみま〜す。


101004_1007~0001.jpg


苦手の

果物

嫌いな訳ではないが、
好んで食べる事はなく........


例えば、

果物が近くに転がっていて、

その時、すごく喉が渇いてたとしても、

食べて潤そうとは思えない それほどまで興味を持てないってのが

自分の"果物"の存在価値。


自己紹介プロフィール等で

よくある

「好きな食べ物は?」

の欄に、

「果物全般」

などと書いてある人はちょっと羨ましく思ってしまう。

だってLOSTみたいに、無人島とかに取り残されてしまったら、

果物好きには宝島かもだけど、ぼくなんかにゃとても......。

と考えると果物好きの方が地球で生きてくには絶対オイシイはずだ?!


みかん、ブドウ、さくらんぼ、メロン、スイカ、モモ

大体がそこまで

食べたい!

と思うほどでもなく.......



そんな先日、本間家に遊びに行った時にもてなしてもらった

冷凍ブドウ

100825_0312~0001.jpg

うちの子供が大好きで朝食で良く出てくるブドウ

自分のお皿にだけ
残されたブドウが転がってる状態

無理して食べようとは思えない果物ランキング3位

そんなブドウ

凍らしただけでこんなに食いやすくなるものか!?
ほぼ一房完食しまった。皮も飲み込んじゃって。。

これ乙な食い方ですな

早速まねしております。

居心地の良さ

鵜飼(ジェリー)さんとこまで

広尾までバスを使って

家族三人で

奥様とリンコスは有栖川記念公園

そのうちに

鵜飼さんとGOOUTの連載

「外遊び研究所」のデザイン仕上げ打合せ

有栖川から鵜飼事務所へ行く途中

フィンランド大使館の外壁が気になる。

100920_1617~0001.jpg 100920_1618~0001.jpg

これは陶器か?渋い!それにしても金かかってそうだな〜

なんて、更に道を進むと、更に石垣がちょっと見た事ない佇まい


100920_1619~0002.jpg100920_1619~0001.jpg

これはひょっとして地層?地層の岩を切り崩してつかってるのか?
渋い。

100917_1723~0001.jpg 
鵜飼事務所

打合せ後、恵比寿で飯を食おうと思うも、雨が降ってきたので
面倒くさくなって、自由が丘まで帰ってきちまったからしょうがない。



ザッキーさんとこでもいくかと、自由が丘みつばちへ!

CIMG2006.jpg

CIMG2008.jpg

相変わらず安くて上手くて居心地がいい店だなぁ。

今回は初めてはじっこのカウンターに座ったけれど、
これまた死角になってて居心地が良い。
自分、こういう場所好きである。
やっと、好みの席を見つけちゃったよ。

カウンターにいるとスタッフのキャラも見えてきて楽しい。

というか、ここのスタッフ、ザッキー含めみんな楽しそうに仕事している
から気持ちが良い。

そこ重要だよな〜なんて思ってしまった。

なんでお客さんが来るかって、
安いのも佇まいが心地よいのも重要だろうけど、
スタッフが楽しそうに仕事しているマインドには敵わないよなあ!
なんて、知った風なこと言っちゃってるけど、間違いない。

居心地が良いって、そこから始まるんだよなきっと。

100920_2019~0001.jpg 100920_2019~0002.jpg

この茶碗の茶托がまた良いね!

コチラの器のおもてなしが好みが近くって好きなんですわ。



以前、福島県はいわきバリカンズ 磨(みがく)の
家に遊びに行った帰り。
ドライブしながら東京に戻ろうかと、
常磐道をとおらず、下道を走って東北道に一旦抜けようぜ!
ということになった。
御斎所街道という道を走り抜け、ちょうど陸地のど真ん中辺り?の
中心部、磐城棚倉という小さな町に辿り着く。

その時たまたま入ったレストランで、目にとまったメニューを
オーダーしてみる。

100614_1423~0001.jpg

ナポリタンならぬイタリアン!

これがまた海鮮たっぷりで美味かったー!



どっかの会話で誰かも言ってて思い出し、過去写真から抜粋。

新潟方面では当たり前?らしいイタリアン。

と思って調べてみたら全く違うもんだった!!

とにかく、

ニッポンの洋食好きとしては見逃せないメニューであった。

ちなみに、洋食屋さんで出てくるハンバーグの隣の
付け合わせスパゲッティーが
大好物な自分。赤いトマトケチャップ味と
白い塩こしょうバター?味
では、白い方が好み。

中々出くわせない代物。


ちなみに、バリカンズ行きつけの

ニコ玉丸金 玉川金五郎のマグロジューシー

も絶品!必ず注文しちゃいます。

100608_1949~0001.jpg


先週

フェニックスの展示会仕事の合間

メンズノンノの金沢スナップで

「藤子不二雄で賞」を捧げた男子、兜屋君が

(シャツの上にピタピタのジージャンを羽織り、
千鳥格子のスラックスに茶革のデッキシューズ。
丸メガネにハンチングといった風貌)

僕との面接のために上京

昭和クラシックな風貌の兜屋君を恵比寿駅にて待つ。

中々来ないので、電話してみると近づいてきた少年は

サイケなキャップに古着のシャネル?Tシャツ
エドウィンのケミカルウォッシュをジョッパー風に
裾つめて、ナイキのバンダルレプリカという、

バリバリ80'sなカッコで現れ、頭も四角く刈り上げられておった。

ちょっとたまげてみたりして.......!

なんだよお前その格好は?!と。

とりあえず昼飯。

一緒にいたバリカンズイガちゃん(写真家)にも折角だからと
同席してもらい、面接会場へ。


岡部さんココ好きだと思いますよ!と教えてもらった、
イガちゃんお勧めの喫茶銀座で早速面接というか、
純喫茶佇まい堪能ターイム。

うわ〜!なんていい佇まいなんだよココわ!?

ミラーボールあるんだ〜窓から見える植木もナイスなセレクトだし〜!

てな感じで、面接が進まず......、兜屋付いて来れず.......。

(てか、今検索してみたら結構メジャーなとこなのね......。
ちとテンション下がっちまった)

CIMG1106.jpg



でもここの、生姜焼き美味かったな〜!

オリジナルのタレかね?これ。

マヨネーズが絡んだタレがまた美味いんだよな〜。生姜焼きってば。

CIMG1108.jpg


しかし兜屋君、
眉毛まで刈り上げるとは......!
意気込み感じますな!
よし!
バリカンズ入部決定!!

ってその面接じゃあねえだろっ!!



お土産

イガちゃんから
岐阜のお土産が届く。

明宝ハム明宝ケチャップ

ハム焼いてケチャップつけて食ってみてくださいと。

言われその通りに食してみた。

!!!!!!!!!!!!

美味え!

100725_2251~0001.jpg

マジで美味いよこのケチャップハム!!!!!

岐阜では当たり前みたいね。

イガちゃんのセレクトセンス

好きですわ。




菊地サンと久々の再会

そいえばと、自由が丘でオープンしたてのお店に行ってみる事に


100405_1952~0001.jpg
キクリンこと菊地サン
相変わらずのキャラで気持ちがいい。

100405_2051~0001.jpg 
お店のオーナー、ザッキーこと尾崎サン

先週、お店が出来上がったと聞いてたのにオープニング参加できず
やっとこれました。

ザッキーとは去年行われた、ナチュラルハイのファッションショー
でモデルをやってくれた以来の仲で、フェス大好きスペアザ大好きの
40歳だから、是非菊地サンを紹介したかったのだ。

100405_2300~0001.jpg 
てか、スペアザからお花届いてるじゃんかよ!!
 聞いたら、お店のスタッフの子が仲良しなんだって。
 繋がるもんですな。
  100405_2301~0001.jpg 
ザッキー作の看板!! 
てかザッキーはやっぱセンスあるな〜と感心してしまった。 
多摩川から苔いっぱい集めて作ったんだって!!

バリカンズに入ってもらいたいな〜!なんて。

俺も真似してつくってみたい。

みつばち

自由が丘のGAPとBALSの裏手にあります。
駅からも近いし調子良いと思います!


"佇まい"は重要

うちの奥様の実家、千葉県は船橋市の薬園台というところ。

常に混んでるんじゃねえかと思う程、いつ通っても混んでいる
成田街道をだらだらと通過してると、いつも気になって覗き込んでしまう
一件のお店がありまして......、

腹が減って落ち着かなくなったリンコスに

お昼ご飯を食べてからおばあちゃんちに行こうか!と声を掛け、
どのお店に入ろうか?ここ行ってみる?などと奥様に問いながら、
だらだらと走っていたのだけれど、自分の心の中では、ほぼ
あそこに行ってみたい!と決まっていたのだ。

091121_1412~0002.jpg

四川閣
この佇まい、気にならないわけがない。
ドラゴンボールとかに出てきそうな、鳥山明が描きそうな佇まいの
この中華料理屋さん。

やっと中に入る事が出来る!
だけど、昔からあるファミレス乗りの味だったりするんじゃないだろか?
佇まいだけのチンケな味のテンションの下がる
お店だったらゲンナリだなあ.....。

なんてお店に入ってみると、

091121_1448~0001.jpg

いきなり錦鯉がいっぱいな池が出現!
リンコス喜ぶ。俺も若干テンション上がる。

店内もちょうど良い品の良さ。窓際に席を設けてもらい、
池のあるお庭を眺めながらの快適なお食事。

トリそばと、餃子と春巻きを頼む。
時間帯もあったのか、直ぐ出てきて嬉しい。

091121_1427~0002.jpg

中身がぎゅうぎゅうの餃子。美味い。
春巻きもぱりぱり。美味い。
トリそばもあっさり。美味い。

結果。美味い。

あ〜良かった!ファミレス級ではなくってしっかりと、
店内の品の良さに通づるお味でした。
奥様に聞くと......、

子供のころからあったなんて言ってたから、
永く続くお店ってやっぱりそれなりなんだなと。

佇まいって重要だな。と。

こないだ行った学芸大学駅前の鹿児島料理屋さんには騙されたからな〜。
外見と接客で騙された......。お値段の割に、内装や使っている
器を見て何となく疑いはじめて、一品目を食した時点で
奥様と暗黙のキラー目線が合う。

気付くのが遅かった。

こんなところに高いお金を支払うのはバカらしい!

と店をセレクトした自分を恥じていたら、奥様、ここはここで

逆に楽しもうよ!と、視れば視る程突っ込みどころが満載な

店内や接客を突っ込みまくってハシャイでいたが、もちろん追加注文は

控えめにしといた。

もうちょっと"視"る目をつけなければ......。



その後、実家に着いて、リンコス即効トイレでウンチ。

食うと直ぐ出るお腹具合は親父ゆずりか?
一人で出来るリンコスに両親はびっくりして褒めたたいていた。
なかなか伺ってなくって申し訳ないです!と、
リンコスのウンチで思い知らされた。。

091121_1858~0001.jpg

でもまだ自分でケツ拭けないですけど.........

月別 アーカイブ