HOME> BLOG>

ひと

気になるヤツ


昨日、前田にあった

ソーズカンパニーと言う会社のPR業務とウェブサイト管理と
もう一つCOMMON EDUCATIONというブランドを
立ち上げて その会社から出しているのだ。

前田のカッコが以前から気になっていた。

31歳 7つも年下だけど、

スニーカーの好みや彼のカッコのセンスが

いちいちオリジナリティがあって気になっていた。


ジェネラルリサーチの俺も知らない過去の産物を沢山所有していたりと
僕の知ってる数少ない若者の中でも、共感出来る人なのである。

彼の作るCOMMON EDUCATION
今後が楽しみである。


前田君 もっともっと自分らしさをアピールしていってほしいなあ。

なんつって。

NCM_0460.jpg

これも何かの〜

予定していた時間を繰り上げて

タコマフジのなべちゃんと一緒に

ササフラスの展示会に行ったら、

偶然にも、岸和田バリカンズの大谷に出くわした。

京都でも展示会やっているというのに。

大谷は地元のセレクトショップのバイヤー

社長さんと一緒に日帰り出張で来ていたらしい。

しかしこんな偶然があるもんだなと。。。。

3日間、いや、京都の展示会を含めると6日間という時間の中で

なんという偶然か?



これも何かの縁なのか?

縁なんだろうな。噂をするとくしゃみするってのもホントだと思うし。

その人の事考えていると、本当に出くわしたりするのも

何かあるに違いないとは前から思っていたし。

って別に大谷の噂をしていたわけではないけど...............。


ま〜 きっと勝手に合う予定だったんだな。


これも何かの縁ですな。


NCM_0384.jpg


声が小さめな大谷君

物欲趣味はかなり近いと見ている。



そっか。きっと大谷が小さい声で噂してくれてたんだな。




田附君

田附君に会った。

久しぶりに会った。



「山に行くときに

三脚とでかいカメラを積みやすいバックパックを

探しているだけどさ〜」なんて電話がかかってきて、

早速会う約束を交わして。。。


相変わらずのキャラに見えたけど、なんかつよくもみえた。


彼と知り合ったのは、ルースターの泰三さんが連れてってくれた

彼の写真展であり、「DECOTORA」というまさにデコトラ

を撮り下ろした写真に思いっきり衝撃を受け、

そこから興味を持ったヒトなのだ。


タツキ君は、唯一無二の独特な感性がある、数少ないカメラマンで(だと思う)

タツキ君の目線の先にある日本の文化を、タツキ君のフィルターを通して

観て視て感じとってみると、なにか、とんでもない力強さを感じるのだ。


なんていったら良いかわからないが、彼は今、日本の魅力を一番よくわかっている

フォトグラファーなのではないか?

それを表現出来る

誰も真似の出来ない独自性のあるフォトグラファー。

有り過ぎる?かな。笑

やはり、

勝手に信頼してしまうのは、

アナーキズムを感じる人間で、

"自分"がしっかりある人間だからだと思う。

自分の考えで生きてる人?



なんつって、おれにゃ難しい言葉をつかって

それ風にカッコつけて書いちまいましたが。。。


とにかく、彼と会う事が出来て嬉しかった。

自分から人を誘って、誰かと会う

なんて久しくしていないし、今はそういう気分に中々馴れないのだけれど。。


タツキ君とは会いたくなったって訳だ。


写真の世界ってスタイリストとは比べ物にならないくらい

とても厳しい世界だと思うが、

そんな中で、自分のやりたい事をやり続けて行くってのは、

並大抵の精神力ではこなせないはずだ。


誰もやっていない事や、新しい事を見つけて、先に進む事

進み続ける事に

とてつもなく憧れるものの、


それをやり遂げられる

やる気や体力や精神力って

中々持ち合わせてるヒトって少ないんだと思われ...........。


僕の知っているヒトの中で、彼もその1人だと思っている。


僕の周りの人にも

そういうかっこいい生き方をしているヒトが何人かいます。


できれば僕も憧れるだけでは終わりたくはないっす。

そのためにはもう少し、悩みもがかねえと答えは簡単に見つからねえぞ

......なんつって思っていたりはするんだけど、

持久力がねえのは子供の頃からの得意技で.........。


なんて、タツキ君のおかげで考えさせられながら

田園都市線の電車にゆられて家路に帰ってき 候.....。













来客

NCM_0313.JPG

パピーの帰り、腹も減ってもいないのに、ナポリタンをがっついた

ライフタイムの説田君が 我が家に泊まってくれた。

サシで話すにはぴったしの人。 

僕が真面目な話ばかりしているのに、懲りもせず、

夜中の2時まで語り付き合ってくれた。。



朝も、庭にでて、庭いじりの話に花が咲いた。

もちっと話したかったなあ。

良い言葉をもらった。グッと来た。

自分ももちっと、

偏ってても、面白いと思える事をやり続けていきたいと思った。

 


野口くん

帽子屋さんがある。

結構 前から好きだった帽子屋さん。
以前は京セラビルの地下一階という、明治通沿いの
エーグルのお店の地下街にあって
そのこじんまりとした佇まいも含め好きであったが、
今は引っ越して渋女の近くの路面店に成ってしまったけれど。

CA4LAさんとかオーバーライドさんとかが出て来て、
帽子というものがブームになり より一般化する以前からあったお店
なので、思い入れもあるのだ。


帽子を被り忘れると、ノーパンで外に出かけてるくらい恥ずかしい
ほど帽子がないと外に出れない自分。

仕事でスタイリングを作っていて、なにか物足りないとき
いきなり行っても、いつもナイスな接客をしてくれる
店長 野口君 

(ちょっと面白い趣味思考の持ち主で、
個人的にも興味があるし、きっと趣味が近い。)

グリフィンのファッションショーでも協力的に帽子を貸してくれた。

そしたら、自前のグリフィン名作ジャケットを着用して
接客してくれた気も利く店長でもあり 笑


CIMG6979A.JPG



そんな野口君。私服を観察していて、一風変わったキャラな人だな〜
なんて前から普通に思っていたのだけれど、
やっぱり彼のいじったチャリンコを見てみても、納得の変わり様。
いまあで皆がしていたのだけれど、改めて眺めてみて惚れ込んでしまった。

俺もこんなチャリに乗りたい!と。

CIMG698A0.JPG

何だこのシートポストは?!サスペンション!?

しかもサドルに(見にくいけれど黄色い部分)
ビブラムって刻印されとる?!

CIMG6A981.JPG

サスペンションステム?!なんだこりゃ?!
(MTB用?)

CIMG69A82.JPG

カゴ同体ハンドル?!

良い。なんて俺好みなチャリなんだろうか?!


自転車はドシロウトの自分には
目から鱗なパーツ満載の、ちょっと変だけど、
個性的なカスタムチャリがとても魅力的であり、
ようし、こうなったら
僕のださださドノーマルサーリーも
カスタムを彼にお願いしちゃおう!


ということで、やっとのこと、チャリカスタム始動です。

野口君頼んます!

















気の合う吉田先輩と展示会に行ってみました。

場所はギフトショー

ちょっと馬鹿にしてました。。。。

こんな人が集まるどでかいイベントだとはつゆ知らず。。。

NCM0004.jpg

はっきり言って、まともに見てたら2日はかかりますね。

僕也に、知り合いが居たりとかで、思わず話し込んじゃって

時間ねえよ!  なんてこともしばしば。

でも楽しかったです。


気付かずに通りすぎてたらしいブース。
オジャガデザインさんのブース。

NCM0003.jpg
トモちゃんに引き止められ、本当に気がつかなかったことを
証明するのに大変でした。
えっ?おじゃが?ホントに?

みたいなブース&カッコで接客してるからしょうがないじゃん!

NCM0002.jpg

個人的にファンな紅林さんなのであった。
もっとセクシーOL風なスタイリングで接客しているところを
傍観してみたいものであった。


なんてことは良いから次々!
というばたばた感のある初めてのギフトショー。

NCM0005.jpg

目的の松野屋サンへ

吉田先輩が、小雀さんから紹介してもらった、雑貨屋さん。
とても良い品揃えでちょいと興奮気味に。

竹籠について熱く語りすぎてしまういつもながらの始末。。
どうにか別注させてくれと。。。。

スタッフ杉田さんも良い感じに退いておられた。苦笑

オーナーの松野さんはかなり良い感じのおじさんで、
遊びに長けている感が漂っておられた。

大人の遊びの達人的な人のプロダクトはやはり遊び心があって
面白い。

遊びって大切だなと、松野さんを通じて実感。
写真は撮っていなかったけれど、これまた吉田さんに紹介してもらった
CAPSという
フィッシングバッグを作っている会社の社長さんも
遊びの達人ぽい余裕さを感じられたお人でした。

ばたばたとギフトショーを後にして、
次の会場へ

NCM0013.jpg

なんて展示会だったっけな?!

そこに旧友の角川を発見。
バンタン時代からの友達。

お互い何かを遠慮していて、中々絡まない仲なのだけど、
つかず離れずの存在。

NCM0014.jpg

そんな角君に吉田師を紹介しつつ、
奴のプロダクトを拝見。

NCM0012.jpg

古着の柔道着をかき集め、その刺し子生地でトートバッグを作っていた。
正直、面白いと思った。これは日本的でもあるし、
売れるんじゃねえのか?と予感が。

他には古着のオーバーオールをいじったエプロンとか
スウェットいじったクッションとか。

良いんじゃねえの!角君!

と調子こいたむかつく上目線バイヤーを演じてこの場を後にした。

吉田先輩と軽く一杯するために浜松町へ移動。
浜松町周りの良い感じの店を佇まい目線検索して入ったお店。

囲炉裏のある良い感じのもつ焼きの店。
名前は覚えておらず。

レモンサワー
串盛り合わせ
アジのなめろう
クジラの立田揚げ
を頼む。

NCM0015.jpg 
クジラの立田揚げ

美味い!

目線間違ってなかったイエイ!

宇都宮に帰る電車時間を気にしながらも、
話し込み、勢いで、うちにこないか?
明日早朝撮影があるから参加しないか?
などと強引に誘い込み、
吉田先輩仕方なさそうについてきてくれたイエイ!

NCM0016.jpg


GOOUTの外研の撮影に急遽参加してもらう。

吉田先輩ありがとうございました!

次は外で遊びましょう!


愛足風土のお米

NCM_1118.jpg

HARVESTA!をスポンサードさせて頂いている

レゲエ好きな埼玉の農業集団 愛足風土(アイタルフウド)
から頂いたお米をやっと開封!


NCM_1117.jpg


カレーが似合う 大江憲一氏のお皿で

無印良品 チキンカレーをあっため、

アイタルのお米を食べました!

NCM1120.jpg

美味い!!


代官山は猿楽町の
ハリウッドランチマーケット

スタッフの.........

何君だったっけな?

NCM_0347.jpg

ボクに似ていると言われるそうです。


そいえば

こないだも、千代田3331で出会った、 名前を忘れたこのお方

a0152253_22393084.jpg

タコマフジレコードブログから勝手に流用)

初対面なのに、
「俺、こないだ岡田君に間違われたんだよ〜!」
なんて俺の名前を間違えながらも、どちら様に?
俺と勘違いされたんだよと
声をかけてきた。

隣になべちゃんがいてくれて助かった。
なべちゃんはこのお方を良く知っているらしく、
有名なデザイナーさんなんだとか?
後で知りました。このお方だいぶ著名な方で

小田島等さんという方みたいです!





自分にそっくりな人間って、いままで結構いたような気がしており.....。

結構世の中に"いる顔"なんだなと。

何系なんだろうな〜?ルーツは。

だいぶブログから遠ざかっておりました。

夏の終わりから〜さぼり気味?

まとめてぽい。


リンコスのはまってる遊び

この日はややこが来るという事で、

仕込んでおりました。

CIMG5487.jpg

物干し台を使った秘密基地〜

誰に似たのか?血ですかね〜?

NCM_0256.jpg

基地でデート。

かふぇでおちゃして足組んで気取ってるリンコス  的な?


NCM_0257.jpg

マッサージの練習にやって来てくれたトリちゃんも来基地


最近では家の中でも、ダイニングテーブルの下とかに作ってます。

巣ですねこれは。巣。

前世は鳥だったのでしょうか?


時変わって




国東バリカンズの谷シル
東北の旅から途中下車

で東京へ

いきなり来る。

NCM_0291.jpg
若いくせに保育士ゆえの安定した抱っこ。

NCM_0286.jpg 
たまたまバリカンズメンツが揃っており初めましての談笑始まる。


NCM_0287.jpg
鵜飼さんとこのアルバにケツを嗅がれてる鉄瓶。




次の日、駒沢のバリカンズパーク HABICOLで一緒に園芸作業!

CIMG5495.jpg

CIMG5496.jpg

雑草を刈って道を作る遊びを思いつく。


CIMG5498.jpg



結局2泊3日 谷知ルの夏休みは終わった。

NCM_0297.jpg

NCM_0298.jpg




時変わって
次の日の早朝ロケ撮影に
いがちゃん我が家へ来る。

CIMG5538.jpg
おっ!なつかし〜この写真。いがちゃんの作品集

CIMG5535.jpg

横須賀出身横浜在住のいがちゃんに
岡部最近のお気に入りCAP、横浜大洋ホエールズ
のニューエラをかぶせて地元愛スタイリング。


連載の撮影
モトクロスコースへ

_MG_0943.jpg



_MG_0952.jpg
横山親子 初めはタイラップを引っ掛けて
暴走しないように犬の散歩的練習から始めると良いんだって。

_MG_0987 1.jpg


_MG_0989.jpg

角川親子

_MG_1127.jpg
100CCのバイクでもビッグジャンプをかます摩樹夫君


_MG_1088.jpg
摩樹夫君とミガクのバトル

_MG_1161.jpg
自分もリンコスを乗っけてみる。


_MG_1245.jpg

よこんちのタクマは早速一人で乗れるようになる。バイク屋サンの血か?


_MG_1498.jpg



_MG_1340.jpg
放送作家の一文無隼人氏のヘルメットにはカメラが搭載!?!
今時のモトクロスごっこはすごく進化しておった。

_MG_1504.jpg



NCM_0353.jpg



NCM_0359.jpg

いがちゃんも初バイク遊び。意外と楽しんでおりました。


NCM_0360.jpg
ミガクと摩樹夫君 

久しぶりの世田谷レーシングバイク遊びでした。

アーカイブは続く〜





KABUKI

以前住んでいた駒沢の団地で一緒だった笹本家の長男坊

"真夏"君の6歳の誕生日コメントムービーを昨晩

奥様と一緒に観ていて、ハマってしまい思わず3度見してしまった。。。。。。

知っている子供だからってのもあるけれど、

とても魅力的な子供に育っているなと感心してしまっての3度見。


彼のママは元々、新日本プロレスで働いていたって話しも聞いていたので、

このムービーを観ていた初めは、
プロレスラーの真似事をしていると思い込んでいた。奥様ともに.......。

まさかそっちの方だったとは?!

と驚愕するとともに、真夏のキャラクターそのものに
とても魅力を感じてしまった事は間違いない。

4歳の時点で既に カラオケ歌えているよ〜!!しかもチャゲアス!

兄妹でこなしている様がかわいすぎる。ピコちゃん(妹)のサポートが

すばらしい。



って、勝手にこんなにアップして良いのかっ?!って話しなんですが........。


月別 アーカイブ