HOME> BLOG>

ひと

再会!


久しぶりに会った。

SN3M0042.jpg
小島邦夫

スタイリストアシスタント時代の同期。
一緒に苦楽をともにした友人なんていうと堅苦しくちとオーバーではあるが、

先にスタイリストを引退し、今は小学校の先生をやっている。

ぐうぜん、行きつけのレストランキハチロウででくわし、
びっくりとともにとても嬉しかった!

昔話というよりは今の勤めている小学校の話しを聞き入った。

縁というものを強く感じた日であった。


SN3M0036.jpg

ある意味再会のメローイエロー

深夜、CMで見かけていたのはこういう事だったのね。

久しぶりすぎて期待していたアジとはやはり違うものであったが。。。。


人巡り

なべちゃんと千代田区にある3331という
元中学校のアートスペースへ打ち合わせ!
なべちゃんと広末町へ向かう。

誘ってくれた柿原さんと初めましてのあいさつをしたあと、会場を案内され
九月のイベント参加の相談などをしつつ。。。


SN3M0020.jpg
普段は入れない屋上校庭

SN3M0014_0001.jpg

ウワ〜芝生だ〜!刈りたい!

でもこのしぜ〜んなかんじでのびのびしている姿がなんとも良い感じ。

好きですこのでこぼこなのびっぷり。



SN3M0025.jpg
廃棄手前のおもちゃをかき集めて作った恐竜!
が展示してあって驚愕!
(奥 なべちゃんと 柿原さん)

SN3M0026.jpg

ほんといろんなおもちゃでくっついて出来上がっているのだ!

すげ〜!

SN3M0028.jpg
3331をでて近くの居酒屋にてホッピーを一杯飲む。
いろいろはなす。それにしてもなべちゃんはレンズを向けると
必ず変顔するけど、パターンが解って来たぞ。

SN3M0030.jpg

駅前のコンビニでトイレを借り、スッキリしたあとお店を出たところ、
いきなりサラリーマンに話しかけられる。
同じ岩手が地元だというサラリーマンの渡辺君。
いい感じで訛りが残っており、ほっとした気分になり元気を頂いた。


乱痴気のバイヤーさっさんと会う約束をしていたので、
渋谷に戻りなべちゃん行きつけの山形屋へ

SN3M0031.jpg

SN3M0034.jpg 


さっさんと大事な打ち合わせだというのに
ライフタイム説田君が東京へ来ているとの事で
強引に呼びつける!
名古屋でガーデニングバッグを作っている水野さんを紹介してもらう。

SN3M0032.jpg
ダンディーでモテそうなお方であった。
似た方向性を持っておられる方であまり話しは出来なかったが
次はもっと話がしてみたいなと思う。

SN3M0035.jpg

説田君となべちゃん。また変顔。。。。
説田君は以前からバリカンズを応援してくれるめずらしい先輩。
園芸グッズ屋では右に出るお店は無いのではないのだろうか?!

元祖園芸セレクトショップである。



ごちゃ混ぜ人巡り


でした。

先日 陶芸家の大江憲一(のりかず)君がうちに遊びにきてくれた!

写真を撮ってそれをブログアップしようと思っていたのに.........。


なぜなのか?

自分の操作ミスなのか?!なんなのか?

i photo に取り込んだ写真データが全てどっかに消えてしまったのだ。

今までの写真データも全て......。

どっかに逝っちまった。

途方に暮れる。

どこかに残っているだろうと、パソコンの知識などないが、

パソコンの中を探検するも

どこへいったやら、全く出てこない。

そして途方に暮れる。

途方に暮れながら気になりつつも

遅刻気味に仕事に出向くのは、さすがに気分が乗らない。

俺の思い出が........。岡部家の思い出が.......。

バリカンズの記録が......。友達との楽しかった思い出が..........。

あ〜あ....。いいながら車を走らす。

そしてボクは途方に暮れたり、開き直ったりしながら仕事をこなした。

またこれ書いているうちに思い出し悲しむ。



ノリ君(大江君)の工房がある岐阜に今年の夏は遊びにいこうと思っております。

ノリ君提案の野点キャンプ実現したし!


携帯で撮ってたのがあった!

いとこ同士!(左たくみくん右ノリくん)

CA3I01840001.jpg


いわきから〜

いわきから磨(みがく)家族が遊びにきた!!!


CIMG4030.jpg


CIMG4031.jpg


バリカンズTシャツ!!




風評被害はやっぱりひどいみたい

いわきナンバーなだけで、ガソリンスタンドで

「この車汚染されてないんですか?」なんて聞かれ.....

旅館に泊まる時も、

住所を聞かれ原発からどのくらい離れているところから来たのか
なのか確認され.....


いわきってことだけで、いろんな人が、無意識なのか?
差別をしている目線を送っている現状に
腹立たしさを覚えた。


東京が使っている電力を作っている場所に住んでいる人達に対して!!!!!!!

ふざけるな!!って話しだ。




まあとりあえず、親友磨(みがく)が遊びにきてくれて

仕事で溜まっていた
ストレスを一気に拡散した気分だ。(笑

気の合う友達とのコミュニケーションは何よりも良い薬なのである。

そんな気分屋な自分、やっと久々のブログアップ!


どうも すみません。



人パワー

自分 人と話すのが得意な方ではない。

どちらかと言えば苦手

口べたという奴でして......。

スタイリストとしては致命的!



最近じゃ当たり前の、
インターネット上での人とのコミュニケーション。
人付き合いが苦手な人間からしてみればメールで人と会話や仕事が出来る
ってのはとてもありがたいこと?!

だけど、やっぱり 
直接、人と会うことの良さ
ってとてもあって
会った方が気持ちが伝えやすかったり、より心に響いたり、
決して抱きつくわけではない、抱擁されているような
暖かさもあるような気がします。

震災という状況もあってか改めて、実感したここ最近。

自分にとっては珍しく、様々な人にあったな〜なんて
ふと思った。

CA3I00500001.jpg 
waccaのキクリンこと菊池さんと自由が丘ミツバチで。 同じ地元岩手の大先輩。 
大地震後、初めて飲み屋さんで人と会った。
不安な気分が少し落ち着いた日。 お互い地元は無事であった。
原発について教えてもらう。


CA3I00540001.jpg
三重県は四日市からわざわざ上京。メグルの倉田君。
この日初めまして!だったけれど、
メールでのやり取りだけではわからない直接会って話すという
重要性を改めて実感したのが倉田君との出会い。
気軽に"君付け"なんて立場でない先輩なのだが、とても、フランクな人。
隣はなべちゃん。3人でおしゃべりして和みました。


CIMG3892.jpg
出産祝いってことでゴリ夫妻が遊びに来てくれた。


CIMG3893.jpg
リンコスの要望に応え、みんなでUNOジェンガで遊ぶ。
ゴリ夫婦は子供と遊ぶのが上手だな〜 なんて思いながら.....。


CIMG3894.jpg
兄弟。

CIMG3906.jpg 
「オギャー」をいただいた。ありがとう!




CA3I00650001.jpg
引っ越したことによってご近所さんになった
乱痴気のBooが家に遊びに来てくれた。
それにしてもいい顔してるな〜ほんまに。
 Booはほんとに気持ちのいい奴です。商売も上手そう
だけど、人付き合いは見習うべき部分をたくさん持ち合わせている
そんなBOO君です。弟子入りしよかな?!



バーバーショップキングへ 
この日のために伸ばしっぱなしにしてきた
髪を角刈り方面へ

CIMG3920.jpg
オーナーの清水さんと話しながら。
「角刈りでお願いします!」というと
「止めた方がいいんじゃない?」なんて言う会話をしながら、
少しづつ慣れてきた硬派な清水さんとの会話に少しづつ和んでいく自分であった。

CIMG3914.jpg 
ビフォー!(普通に田舎のおっさん?)
ほんとは店内で刈られているところを
ビデオ撮影したかったんだが、
いきなりもあって、 他のお客さんも居たので、
言えずじまいであった。 次は必ず、
ビフォーアフターカットを撮り抑えるぞ! 
なんて意気込んで帰宅。 
そいえば清水さんの家近いらしい!?


CIMG3923.jpg

そんな清水さんから家が本当に近いジェリー鵜飼氏が遊びにくる。

無知な自分に建築のことや、映画や、音楽のことを

いろいろ教えてくれる良き先輩。
愛犬アルバを連れてやってきた。
一緒に飯を食った。



今日はガリバー君とややこと会った。

ガリ君は俺の兄ちゃんみたいな人。
ややこはリンコスのお姉ちゃんみたいな存在。
ニコタマに新しく出来たデパートをリサーチすることに。
「二子に居る実感がない。横浜のデパートみたい?!」
なんてつぶやきながら。。。



帰り際、ガリ君の仕事を見せてもらう。

CIMG3925.jpg
バンクシーフィルムの宣伝カーをガリ君らが制作。

CIMG3927.jpg


CIMG3931.jpg

この絵知ってる!

かっこいい。こういうものをすぐさま作り上げる行動力は
仕事と言えどリスペクトに値。


自分にとっては珍しいほど、様々な人と会った一週間でした。
おかげで元気になったよ〜

人(ひと)パワーですな。
これが元気玉?ってことなんでしょうかね?

鳥山明的には。


人というパワー

ボクが岩手出身だということで

久しぶりに連絡をくれ、実家は大丈夫か?!

なんて心配してくれる人達が多数いて.......
とても嬉しくて......。

「泣く」

までにいたってはいないが、

兎に角嬉しかったし、

そんな自分の実家を覚えていてくれて

わざわざ電話してくれたことが

とても嬉しかった。


また、奥様&リンコス&新生児"鉄"

が奥様実家の津田沼で20日までお世話になる予定であったが、

明日からの屋久島ロケが延期になってしまったため、

急遽迎えに行き、7日ぶりに再会!

実家へ帰りたての頃は、自分

久しぶりの一人暮らしだぜ!とばかりに多少ウキウキもしていた。

キッチンにて

コンロで作った飯を、そのままキッチンで食して、汚れた食器は

そのままシンクで皿洗い。

久方ぶりの

男の一人暮らしの典型的な

「キッチンディナー」は川の流れのようにこなす。

なんて懐かしぶったりして

はじめの3日間はとても楽しく過ごせた。

仕事も時間を気にせず夜にも打ち合わせを入れられて

昔の忙しすぎた時代も思い出してみちゃったりして......

我を振り返りおっさんになったことも確認。

そんな状況で、いきなりの大地震


テレビでとんでもない事態になったことをさらに自覚し、

テンションが下がり、

久しぶりのウキウキ一人生活が

ひとりぼっち生活に変化し、寂しくなり、

原発にもさらに不安になり、仕事もなんとなく手がつかず......。

そんな自分てば、

家族が家に戻ってきてくれただけで、いきなり気持ちに余裕ができる

不安もどこえやら飛びさり、元気になれたことはいうまでもない。


被災地の避難民は僕らの生活とちがって

想像できないくらい大変な状況の中

こんなブログを書く必要もないかもしれないが.........、

とりあえずいいたいことは、

家族が存在するということは

とてつもないパワーなのであるなと。

ボクなんかが言える立場ではないが........、

どうか、被災地の人たち、少しでも多く、

家族 

仲間

と再会できますように!

と願う。

な〜んとなくストレスが溜まっているなと

メールでつぶやいたら
すぐ釣れたひと

<
なべちゃん

うちのかあちゃん助っ人も本日まで!
ということで思い切って夕方から呑むことに。

場所は自由が丘ミツバチ

バリカンズの今後を話しつつも、くだらない会話も話し、
いい感じで盛り上がってくるとよくある
誰か呼ぶ?!
思いついた人間

>CIMG3761.jpg

テンプラユウマ

ユウマは奥様から10時まで!

という約束で許されたらしく、いきなり誘ったのだから仕方ない。

1時間で急速に呑む!

GEARHOLIC仲間な3人で、次回の企画を立てたような?
だらだらで終了。

柳川の海苔!!

岡部家は海苔好きである。
だから毛深いのかも?!
息子2人ともに!?!?

なんてことはどーでもいいのだが、

先ほど、家に荷物が届く。

福岡は柳川の松藤一家から

?と思って荷解くと..........、

大量の海苔が入っているではないか〜!!!

出産祝いだと!!あいつめ!!

松藤家の実家の家業は海苔養殖

ここんちの海苔がめっぽう美味いのである。

ぱりぱりである。

CA3I0006.jpg


以前福岡チャオパニックがオープンしたときに

お仕事として遠征。そのとき、なんか一人だけ

アウトドアな格好で浮いていた濃い奴がいて.....。

それが松藤ひかるであった。


それ以来なぜか知らないが、仲良く、

勝手に弟子のつもりで居てもらっている。

そんなひかる君、一応バリカンズ所属。

地元柳川でブーニーズというお店を営んでおります。

てか、ひかるんとこの海苔は美味い。

今夜は手巻き寿司か?!





再会!

ライフタイム説田君に久々に会うことができた。

園芸雑誌の取材である。
僕なんかに声を掛けてくれたのは嬉しいが、

そんな園芸専門誌に自分出ちゃって大丈夫なのか?!

名古屋からわざわざやってきてくれた編集者
伊藤君を紹介してもらって取材を受ける。

110203_2004~0001.jpg

お題は、園芸ファッションについて

ファッションについての取材でほっとする。


110203_2128~0001.jpg
説田君 ライフタイムのオーナー
とても良い園芸ショップです。音楽好き


110203_2128~0002.jpg
グリーン情報」の伊藤君
彼もまた同世代の園芸好き。彼が業界を変える?!なんつって。
彼もまた音楽好きで説田君と音楽話に花が咲いていた。
勿論自分ついていけず.....(笑


110203_2217~0001.jpg

短い時間であったが、久々にあつく語り合えました。

今度は京都と名古屋遠征だな!


ご近所探検

本間さんの真似事みたいに...........

近所の巨木

110123_1043~0003.jpg

110123_1043~0002.jpg

まねごとといっといても、本間さんみたいな、粋な文章かけるセンスはない。

ほんとこの人は多彩よね。

「ファンタの味がしつこく感じたらキミはもう大人だ」

というフレーズに共感してしまい失笑。

月別 アーカイブ