HOME> BLOG>

ひと

タイトルはテキトーですが
個人的に気に入った我が家に届いた年賀状を二通紹介。

琵琶湖バリカンズ宮川君の一通
110103_1006~0001.jpg 
こういう目線が好きです。
これ宮川作 だったらなお良いんだけどな〜なんて。
赤いゼラニウム好きです!

 前橋バリカンズ岡正己君の一通
110103_1001~0001.jpg 
「今年のバリカンズ」
というテーマを書きなぐってくれたわけだけど、
途中ネタ切れなのか?
とりあえず埋めよう!的な
心情も伺える
勢いある一通。
我が子を使って鏡餅ってのは今気がついたネタだよ!
チョイと解りづらいってのは俺だけか?!

仁(長男坊)もひょうきんになったね〜!


 

軍配は岡君かな〜?!
う〜むむずかしー。

年賀状って改めて良いもんだな〜と。

んなこといっといて、
毎回忘れて遅れてしまうんですが、
奥様がしっかり準備してくれるんで

ギリギリ助かります。



メールというインターネットなお手紙が普及している
こんな思いついたつぶやきを読んでもらえちゃう時代の気軽な


"オテガミ"

もいいけれど、やっぱりへたくそな字や文章でも
考え思いついたデザインと、
手書きで送るメッセージ葉書には敵いませんわ。

お手紙もいいけど、葉書もいいね!

年賀状はやっぱりメールですませちゃあいけないんじゃあねえのかい?!



旅立ちいい日

我らがバリカンズの
KEN2DSPESIALTRIAL PRODUCTIONのライブが
ありました。

新代田のフィーバーと言うところ。



CIMG2878.jpg

コチラはTRIAL PRODUCTIONはガリバー君とケンケン所属

KEN2なんとバリカンズに入隊?!

それにしても、やっぱりライブという場所に慣れない

僕は、

ぎこちなくリズムに乗りながら、後の方から隠し撮りの

それこそぎこちない写真しか撮れませんでした........苦笑

それを更に後方から、i phoneで俺を撮る雄麻

その映像を見せつけられ説明を受ける。ノリ切れてないね〜笑!

あいつめ。人の不慣れをネタにしやがって!

しかし良く観察してるもんだ。関心。

CIMG2884.jpg 
タコナベ友郎氏の背中越し
  CIMG2887.jpg
このロゴかっこいい!ぱくっちゃおっかなんつって。


CIMG28871.jpg
ライブ後のガリバー家 とゴリ

CIMG2890.jpg 
小2?だっけ?ガリ君とこのややこは既にライブ常連客。 
将来はやっぱりそっち方面かな?!既にバンドやりたいみたい。
うちのリンコスのお姉ちゃんです。


CIMG2893.jpg
バリカンズ集合!あれ?奥に見える
あのおっかなくなさそうで実は凄く怖そうなやくざ?な人は誰?!

CIMG2877.jpg 
群馬へ旅立った岡君ではないか!!! 
スーツ姿の岡をみるのはなんともいえぬ、 
グッと来るものがありました。 いや〜何か嬉しい。
といっといて、あまりしゃべりもせず、
 去っていったのでありましたー。

この日はいい日であった。

なんてこんな事書いてますが、既に3日前のネタ也〜。



団地の庭で土いじりをしていると、

3階からリンコスがおりて来た。

俺の携帯持って。

「まみさんから電話だよ〜 ハイ」

と携帯を渡してくれる。

さては奥様

リンコス ラジコンみたいに操ったな?

リンコスも口調がはっきり話せるようになってきたもんだ。

などとニヤリ笑みを浮かべながら着歴覗くと

確かにまみさんからだ。

おーどうしたんだろ?なんて

すぐ返信すると、「日本民藝館展今日からだったよ〜!!」

「ガァッ!忘れてた〜!!!!!!」

「ん〜今からでもいいから行きましょうよ!」

とテンションを一旦落としたものの、どうしても見に行きたくって

チャリンコで足早に小林家へ。

まみさんと合流しタクシーで民藝館に押し掛ける。

時、既に遅し、中にはわんさか人がいる。

というか、賑やかピークは既に終わっていたって方が正しいかも?

会計に凄く人並んでいるし、

半ばあきらめで入選作品が飾られている二階に上がるも

やはりもう予約済の赤札貼られまくり..........。

ほとんど高いのしか残っておらず。。

一階の準入選作品は当日持って帰れるわけで、

会計に並んでいる人のカゴの中身が気になってしまう。

去年は初めて沢爺に連れて来てもらい、10時オープンのところ

朝8時には並んでいた。

今回は11時半?くらいだから、良きものは

既にゲットされちゃっているわけで、

残り物を頂く事になってしまうわけだ。

誠に残念。

その中からどうにかありつけた戦利品。

奥様希望の平たい茶色の大皿。パスタかな?

去年買ったお鍋に似合うであろう中井窯の5碗セットの2色染め分け碗

白土流しの蓋付碗は残った煮物とかの保存用にと。

イギリス行って欲しくなったガラスのミルク入れ。

一応、岡部家の使い道をちゃんと考えたつもりなのだ。

101212_2321~0001.jpg101212_2323~0001.jpg

101212_2324~0001.jpg101212_2325~0001.jpg



小林家に戻り、昼食を一緒に食べさせて頂く。

コバさんとこに来るのも結構久しぶりである。

イギリスの事等いろいろ話した。

やはりコバさんたちとお話しするのは楽しい。

世の中的には理解不能であろう、自分の頭の中を思い隠さずぶちまけても、

笑いながら答えてくれる、半ば唯一無二な貴重な夫婦であり

良き大先輩なのである。

この日は刈払い機で盛り上がる。

6時からwaccaの忘年会があり、田町へチャリ移動。

良二君菊地さん、KINARIの完さん宇宙大使☆スター

焚き火師の面々に会う。

いや、イギリスから帰ってきて、何かテンションが上がらない

知人の悲報があり、直後に熊谷組箱根温泉宿スタイリスト大忘年会

があり、なんか、変な気分な状態?でボケ〜っと過ごしてた一週間。

、久しぶりにいっぱい"近い"人たちと話せて

テンションが戻った。というか元に戻れたと言うのか?

"話せる"人に"会って"話す

それでいいんじゃねえのかい?


101211_1403~0001.jpg

野菜のお裾分け

愛足風土から
野菜のお裾分けが届いた!!!!

やた!

101106_1106~0001.jpg 101106_1106~0002.jpg
自然農法で育てた サツマイモ、かぼちゃ インゲンにカブ


奥様
何作ってくれるんでしょ?!

感謝

愛足風土

9月に行われた
フェスイベント

菜音で出店した

刈処に興味を持ってくれ、

知り合った藤野君とはっしー

CIMG1996.jpg 
彼 藤野君

彼等は、愛足風土(あいたるふうど)という

農業家集団であった。

家に戻って早速ネットでチェックしてみると、
自然農法での野菜作りを実践している、レゲエ好きな5人組の
若い農業家みたいで、はっしーのおにいちゃん中心に活動しているらしい。

これも何かの縁だと、


彼等に、
ラディパッカブルを送った

写真を送り返してくれた。

気になる五人組。


PA190667.jpg

真ん中がはっしー  右隣がお兄ちゃんだなきっと


PA190677.jpg

ブログで視る
自然農法は面白そうだ。


t02000140_0200014010746567985.jpg

一瞬 尾花くんに似てね?


と思った。(勝新)

クワジロウ君ブログから抜粋

屋久島打ち上げ

先日

チャブ本君のお誘いで、

con-Questでの屋久島撮影

の打ち上げ呑みに参加。

場所は広尾の鉄板焼き よしむら を予約してくれ.....。

酔っ払い過ぎ

しゃべり過ぎ

だけど、

だからか?楽しけり。

後に反省。。。。



カメラマン阿部健からの写真プレゼント

100926_1238~0001.jpg
何とも言えぬ写真セレクトに感無量
いやあ、ほんと良い写真撮るよな〜。

100925_0001~0001.jpg

そんな玲奈嬢も写真をプレゼントされ
かなりご満悦、腹巻ばりにジーパンに頂いた写真を突っ込むところが
またニクい。

100925_0002~0001.jpg

呑み終わり、またね!と解散。

玲奈嬢のお別れハグにちと照れるみんな。



チャブ本君に2軒目誘われるも、カウンターに即爆睡.......


100925_0050~0001.jpg

conQuest福永氏、旅楽田平氏とも一緒に呑みたかったよな〜。

しかし、このひとおもろいです。







フリマひとり

本日は

我が作業場にて、

衣裳一掃フリマを開催致しました〜。

メールにてアポイントを入れてくれた方々

わざわざうちの小汚いちっこい秘密基地に来てくれて

本当にありがとうございました〜!

しかも、差し入れしてくださった方もいて嬉しかったです。

吟醸大信州 キリーズラスク! お稲荷さん干瓢巻!にベーグル


初めての試みでしたが、

意外にも盛況でとても嬉しかったです!!

もちょっと時間を作れば、

もっとひとりひとりとコミュニケーション取れたかなとも思いました。

まあでも、

代々木や明治公園のフリマと違って、全くバタつかなかったのが

何より良かったと思っております。

ただひとつ

今回、タコマフジレコード渡辺が風邪こじらせ

参加できなかったことが残念でしたけど!

最終アポを入れてくれた村形君
ほぼ売れて、狙ってたアイテムが見つからず、
折角だし申し訳ないので、コーディネイト接客する事に!

赤を効かせた1コーディネイト

CIMG2011.jpg
そこから足し算 

CIMG2010.jpg
ウ〜ム やり過ぎ 派手な青島俊作みたくなっちまった。

更に引き算

CIMG2012.jpg

これが良いかも!!

村形くんの普段着からかなり離れはしたけど、似合うじゃないか!
と、若干の押し売り状態。

でも、本人も気に入ってくれたから良しとしよう!


また、アポイント制こっそりフリマやりますんで

宜しく御願い致します!!

次回は、岡部押し売りコーディネイトフリマ!にしちゃおかな!

いかがでしょ?!
こんなんじゃやはり客来ねえか〜


手紙

明日から
屋久島である。

9月から始まる新しいウェブマガジンのお仕事で。

屋久島ってアウトドア好きにはたまらない場所らしい。

お仕事で行けるって、かなり有り難え。

真柄サン誘ってくれてありがとうございます。

とか言っときながら、全く準備できてねえよ!

やべえやべえと、急ぎ足で家へ戻り、ポストを空けてみると、

おっ?手紙だ。

差出人をみると、山野弘人とある。

あ〜以前アシスタント希望で履歴書くれたヤツだ。

何回か、研修的アルバイトをやってもらいながらも、

結局、僕はやっぱり一人が良いと採用しなかった山野からの手紙。

今どきメールでないところはグッと来た。

しかも封筒を振ってみると、

サクッサクッと音がする。

なにかの種が入ってるな?きっと。

準備ができていない不安からもバタバタしているも

気になって封を開ける。

へたくそな文字ながらも嬉しい事が書いてあって、

チョイと感動して嬉しくなった。

俺はこいつを、今どきの若者だと言い放って、

話しかけても返事しか帰ってこない彼奴に対して

あまり期待を持てず、冷たい対応しか

出来ていなかった気がするのに、

一年程経ってから、

こんな手紙をもらえるとも思っても見なかった。

本当にとても嬉しかった。

しかも種まで一緒によ〜。

気が利くぢゃねえかよ!

100818_2215~0001.jpg

自分、良い人間に囲まれとるとつくづく感じちゃいましたわ......

自分 まだまだ頑張らないと行けないっすわ。

なんてね。

クチダケシバサブローにならないようにせねば。


うれし〜

昨日は中目黒でコバさんとこのお花見

川沿いで花見の後、駅前の飲み屋に移り
久々なメンツで4時近くまで呑んだ。
酒が飲めなかったはずのタロー君と飲み交わすのは初めてで。
そんなタロー君に言われた言葉も嬉しかったりして。
いい気分になって
へろへろで家に辿り着くと

玄関先に小包が........

依頼主を見ると 山田桂吾 とある

ん?だれだっけな?


中を開けてみると菓子包と封筒が入っていて、

手紙と一緒に写真が数枚入っていた

写真を見てやっと

あ〜!わかった〜

img001.jpg

昨年、クラスカの屋上で結婚式の式場スタイリングを
僕らに依頼してくれた夫婦からの小包だったのだ。

いやあ、忘れてた頃にやってきたこの小包がとても嬉しかった。

月別 アーカイブ