Warning: include(../../common/inc/meta.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 18

Warning: include(../../common/inc/meta.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 18

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/meta.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 18

Warning: include(../../common/inc/meta_js.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 24

Warning: include(../../common/inc/meta_js.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 24

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/meta_js.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 24
HOME> BLOG>

服のコト


ずいぶん久しぶりに雑誌のスナップに掲載していただいた。

しかも「OCEANS」w。

メールをくれた担当編集者に返答。
「違う岡部さんではないのか?」と。

どうやら間違いではなさそうで、
初めてオーシャンズなる雑誌に載っかってしまっちゃったのだw。

オーシャンズ・・・・海?

俺は山側の人だぞ?

内容は、「40代スタイリストの今」

IMG_8837.jpg

諸先輩スタイリストさんや同年代の人気スタイリストさんたち
がズラーッと並んでいる。

俺はもうそんなに雑誌のスタイリングなんてやっていないのに、並ばせてもらっちゃっても良いのだろうか?!
なんて思いながらも。。

どういう順番なのか?わからなかったけれど、
お隣は師匠の冬さんで嬉しかったりして。。

IMG_8836.jpg

半ば初めて見るオーシャンズw。ってことはないけれど、随分とファッション雑誌なるものを読まなくなってしまった。。。

この号はほぼスナップ特集だったけれど、改めて年齢的になのだからなのか?スタイリストさんもセレクトショップスタッフの方から一般のおしゃれな方まで
出ている人の格好がみんなほぼ一緒に見えて仕方なかった。。

まあ、そこに自分も混ざっているのかもしれないけれど。。。。

でも、絶対的に違うって言える格好は、ボトムスである。


IMG_8835.jpg


ニッカボッカーズにニッカホース(ロングソックスの事)。

 最近はもっぱらこればかり履いている。ほぼ毎日のように。

昔の人には馴染みあるスポーツウエアというべきか?
昭和初期?明治大正時代?の日本人たちも少なからず、

ニッカボッカーズを履いていた人はいたはず。

他のことはよく知らないけれど、ファッションは、昔の衣装をリメイクして
現在の流行(色、柄、素材、シルエット、文化)に組み込んでいくはずなのだけれど、

「ニッカボッカーズ」という代物は組み込まれはしたものの、まず流行ることはない陰に隠れまくっている存在のように思う。

今は形変わって、日本の作業着としてでしか見られなくなったニッカボッカ。
寅一のそれや、庭師さんが履く乗馬パンツとしてでしか見られなくなっちまった。

自分の中では、ルネッサンス的だとも思わず、とても現代的で機能的なアイテムだと思うのだけれど、

長いソックスが貴族っぽくって、お嬢ちゃんぽくって野郎が着るには
世間的には気持ち悪いのかもしれない。

都会を歩いていると通りすがりの人たちから、
足元ばかり見られていたりすることがよくある。

確かに頭の中はきっとルネッサンス時代の紳士を見ているかのような眼で見られているのかもしれないが。。。。

スクリーンショット 2018-01-11 17.55.55.png



そんな変じゃないじゃんね!っつうのが俺の意見。これはさすがに昔だけどさ。

足元がロングソックスだと、チャリに乗っていても便利だし、歩きやすい。
暑くなったら、ソックスを踝まで下げ、ニッカボッカの裾を緩めれば良い。

ニッカの裾を締めることによって、腰や太もも周りが撓んでくれて、動きが良くなるから、
昔の人のスポーツウエアにもなったのではあるまいか?!

登山スタイルとしては有名だけれど、
多分、テキトー知識だが、サッカーやゴルフでもニッカボッカーズを履いていたはずだ。

なぜ、これが一般化しないんだ?!

ショートパンツにスパッツ(タイツ)を合わせることだってかなり可笑しかったのに、
一般的になりつつある。

ニッカボッカーズにロングソックスだっていいじゃないか!

なんて一人吠えてみる。

でも他に誰もいやしないから、気持ちがいい部分もある。

流行って欲しい気持ちと、流行らないで欲しい気持ちと。。。

よ〜く考えてみると、

少しは構ってもらいたい気持ちの方が上のようだ。。

断捨離

物を欲しがる欲が強すぎる我輩にとって、
買い物とは至福の喜びであったが、
家族も出来ると、なるべくその物欲を抑えて、
日々の生活をよりシンプルにしようと、
「断捨離」なんぞ流行りの言葉にも即影響を受け、
必要のない物は極力捨てるよう心がけている。つもりだ。。。。

今の奥さまと結婚したばかりの頃、どうしても欲しい高価な代物があって、
一生懸命お願いをして購入した代物。

おもに釣りを趣味とする人専用のギアウエア「ウェーダー」
数あるウェーダーメーカー中でもデザイン、性能共に、
多くの釣り好きに認められている憧れのブランド「SIMMS
その中でも高価なモデル「G3ウェーダー」
購入してから今年で10年経過した。

昨年ほどから水漏れが始まり、ウェーダーの意味が無くなってきて
履いている最中も不快だし、脱いだ後の
臭いがひどくって、意を決して捨てることにしました。。。。

それなりに使ったし、長いお勤めは終了なのかなと。

渓流釣り好きの人によっては2〜3年に一度買い替えをするらしく、プロ並みのヒトは1年で1着らしい?!

10年は使いすぎだと言われた。大して釣りしてない、、という証拠である。

高いモデルは10万円越えをするこの代物を2〜3年で
買い換えるなんてあり得ないが。。

釣りという趣味はやはり金ばかりかかる至高の遊びなのであろうか?

んな真面目な言葉を並べても致し方あるまい。

とりあえず、長い間ありがとう!ウェーダー殿。
勢いつけてゴミ箱という名のゴールへダンクしなければいけない時が来たようだ。

IMG_6095.jpg

こうやって眺めると、まだまだ使えるんじゃねえの?!って見えるのだけど、
もう機能性がダメなんです。。(すごい置き方で撮っちゃったもんだ)

とある有名なフライマンは再利用してこいつを
トートバッグにリメイクしたりしているみたいだけど...。どうなんだろうか?

そんなこと考えていると、また捨てる勢いが弱まっちまい、
断捨離なんてかっちょつけることも出来ないまんま、
シンプル生活なんて程遠い、いつものモノに囲まれすぎた
だらしない日々の暮らしが続いてしまうのである。。


そういえば、こいつも長いお勤めご苦労様でした。

IMG_5902.jpg

スタイリスト全盛時代に被りまくっていたお気に入りのハット。
雨風吹いても山に行く時も被りまくっていたからか、いい感じでベンチレーション

みたいな穴が空いちまった。流石に酷くなりすぎて
即ポイしました。

こやつは勢い良くゴミ箱にダンク出来たんだけどな〜。



さてウェーダーはゴミ箱ダンクすることができるのであろうか?!
優柔不断という性格も早く断捨離してえもんだ。



おっさんになるにつれて、面倒くさいのがさらに苦手になってきた。

ファッションを意識するようになった高校生当時は、
ファッション雑誌を読んでは、「ブーツ」という履物に憧れ、
盛岡の数少ないセレクトショップで、エンジニアブーツや、ウエスタンブーツ、
リングブーツ(懐かしー)、ダークビッケンバーグのブーツwなどブーツならなんでもよかったっていうくらい、追い探し求めるが、田舎だからまず売ってない。

image07.jpg

当時雑誌で見て憧れてたビッケンバーグのブーツ。。
今見ると、面倒くささ極まりないデザインだな〜と思っちゃうが、当時は
斬新なデザインで値も高いし憧れの一足だった。
今のビッケンバーグも大丈夫か?ってくらいイケてなかったけど。。



で、

勉強した挙句、なんかかっこいいと思って辿り着いた「Mod's」というスタイル。

偽モッズだった自分は、やっとのことDr Martensというゴム底のブーツに焦点を定めブーツというものを人生で初めて手に入れた。

ゴム長靴以外で。

BOOTSって長い革靴が、ファッションアイコンとしてとても魅力的だったのだと思われる。

これ書いてて思い出した昔話は......
憧れのDr Martensを高校に履いて意気揚々と通っていたある日の帰り。
部室へ行こうと、自分の下駄箱を覗いてみると、
履いてきていたはずの8ホールが無くなっていた。
初めてパクられるという経験を味わう。
めちゃくちゃお気に入りの唯一のブーツを盗まれ、上履きで帰る
惨めさったらなかった。

んなことを思い出した。

東京に上京してからもブーツ熱は冷めなかったけれど、
ここ何年かで、ローカットの靴でないと履く気にならなくなっている。

要は、面倒だから。

山靴は特に面倒くさい。

ごつい山靴でかっこいいローカットのブーツを探していた。
ダナーにローカットがあることを知っていたけれど、
写真でみる限りではイケてると思えなくて、ほっといていた。

先日、ダナーからweb取材を受けて、ギャラの代わりに一足を頂けるということで、
折角だからと、ローカットを頂くことにした。

さらに、
面倒くさくないようにと、サロモンのクイックレースに変更してみた。

色はもちろん白。Dr Martensを彷彿させるカラーコーデで。


IMG_3652.JPG


これがまた抜群に今の気分。

ここ最近はほぼ毎日スニーカーしか履いていなかったけれど、
このダナーのローカット。最高に具合良い。紐も上手いことハマったし、
なんせ、履いている人は非常に少ないと思われるから、ひねくれ者としては
優越感に浸れる。

こいつで山登りしても良いだろうし、何かと活躍しそうである。

とにかくローカットは楽である。このクイックレースもサイコー。

IMG_3648.jpg





O-


「O-」の展示会へ行ってきた。

作り手二人はやっぱり面白い人間だったし、

作っているモノがほんとおもしろくてびっくりした。

本当に服作りを楽しんでいると感じたし、

これからこのブランドがどう成長していくのか楽しみである。

KC4D0176.jpg

フリーススウェットとフードが磁石だけでくっつけることができる

パーカ。 別離している写真を撮っておくべきであった。。

KC4D0175.jpg

一見フツーのホームセンターで売っているワークグローブだが、
そのチョイスも面白くセンスがいい。

KC4D0173.jpg

この、「-」ハイフンについている、十字のプラスチックがまた

とても面白い玩具的なモノで。。。

天才なじゃないかと思った。高いけど。。。

これは是非とも普及してほしい。知ってもらうだけでもいいと思う。

「O-」というブランドが気になってしまうはず。。


adidas terrex FAST R


数年前に、お試しにと頂いたadidasのトレッキングブーツ。

スポーツメーカーの作るトレッキングブーツなんざ興味ねえよ!

とばかりにもらっておきながら、手を出さなかった代物。

 数年前、アクシーズクインの柳谷さんに連れていってもらった

裏高尾のときは、モントレイルのブーツを履いていった。

これが、濡れた山道でグリップが利かず、結構ズリズリしながら歩いていた。

なんか足に合わねえな〜なんて言いながら、次にいった時は

このadidasのterrexなるものを履いてまたしても裏高尾に行ってみると....、

グリップハンパ無いわ、シューコードが絞りやすいわ、お気に入りの

山と道(ギアホリック別注)ファストパックにカラーリングもぴったしで

チョーお気に入りの靴になったのであった。ソールはコンチネンタルと言う

ヨーロッパのタイヤメーカーのソールを採用!

グリップがハンパ無く良い!!(モデルによって採用されてるみたい)

そんなterrex、結構色んなカラーが出ておるではないか!

インスタグラムでは、anarcho1名義のマウンテンリサーチの阿部さんも


3足ほど所有しているのをインスタアルバムで見かけて興奮!

阿部さんと趣味が合うんだよなきっと。

今更ながら欲しいなと思い、検索をしてみると、意外や意外!

高いのなんのって!プレミア価格になっちまっている。

並行輸入のものはナイスカラーだけれど、手が出せない!

今更ながら後悔の逸品であった。。。

ローカット欲しかったな〜。。

adidas_outdoor-womens-terrex-swift-r-mid-gtx.jpg

51ddh8LYKFL._SX395_.jpg


20130405_terrex.jpg




1904474-p-MULTIVIEW.jpg
自分所有のカラー チョーお気に入り!

z-M29067-04.jpg

コレがニュータープらしい!テレックスブーストコンチネンタルソール!
完璧なシューズだ!!

コレが履きたい!

以上。物欲を言葉で表し発散。



0-(オー)


例のヤツが届きました。0−(オー)というレイチョウルイラボ

がつくっている、磁石入りフードです。

アウトドアのバラクラバのようであり、ネックウォーマー的なフード版。

しかも顎元と、襟裏に磁石が突いていて、同素材のフリースシャツと

くっついて合体するって言う仕組み。

おれ、フードしか買ってねえすけど。。。。

でも気になってます。このブランド。

IMG_2574-thumb-500x499-5629.jpg

ジョーダンCOLOR?

最近ハマっている 黒赤。黒青。

ジョーダン1 持ってないけど。欲しいけど。

ゲットできたら完璧なんだけど。。。


102012.JPG


自分で作った(作ってもらった)ものって、やっぱり
着てしまうのだなあ。。

最近 めっきりこのTシャツを色違いで着続けてばかりです。

黒に赤、黒に青、ってのが好きです。


KC4D0029.jpg

シムスのウェーダーブーツ

約8年前に、奥様の許可を得て、憧れのウェーダーとブーツを購入。

シムスのマークとかっちょいいテクニカルなデザインが大好きで、

やっとの決意でA&Fカントリー松屋銀座店で購入した記憶がある。

使用した、回数は対した事無いけれど、僕のモノの管理の悪さで、

ついに、寿命がやって来てしまった。

成仏して頂く事に。

ナンマイダー!

と言った後、ゴミ箱にダンクシュー!


念願だった新しい simmsのboa lacing Systemのウェーダーブーツをゲット!

今年は丁寧にケアしながら使いまくるぞ!

隙間からの景色

このヨギーの先っぽの

隙間からの

景色が好きだ。

いつも覗いてしまう

先っぽの眺め。

景色というとかっちょつけ てるけれど、

ナイスコーディネイト!

職業病的目線也。

NCM_1183.jpg

一応、スタイリストである立場で言っては不味い事だけど、

最近全然服を買っていなかったのだが、

ここ最近、見つけたマウンテンハードウエアの

速乾シャツ。 思わず大人買いで 3着も買ってしまった。

同じ物を色違いって揃えるのは何とも至福な気分である。

ぶっちゃけ、キャンプショーツとともに、これしか着ていない

ここ最近。

チョーお気に入り。なんといっても涼しい。カタチも良い。

ちょっと丈が長いのが気になるから、丈詰めをしようと思う。

ロングスリーブもあるから 秋用に揃えて置こうかなと思う。

アウトドアフィールドで白のシャツを着るってのがなんか気持ちいいのだ。

勿論街でも良い。

最近は速乾、日常で着る機能素材ばかり気になってしまうのであった。

CIMG9675.JPG

んで、もう一つ久しぶりに衝動買いしてしまった、このハット。
自分の中では衝動買いでもなく。。ずっとそんじょそこらにある
ストローハットではない代物を探しておったのだ。
ふらっと立ち寄った オクラでみつけたこのストローハットのカタチが
ずっと望んでいた物にドハマリ。2万円もしたが即購入。

CIMG9679.JPG

フランス製のANTHONY PETOって読むのかな?

これの残暑スタイルで秋ギリギリまで被り続けますわ。

久しぶりにお洒落になった気分。お洒落って楽しいわ。やっぱ。笑


月別 アーカイブ


Warning: include(../../common/inc/side_area1.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1508

Warning: include(../../common/inc/side_area1.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1508

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/side_area1.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1508

Warning: include(../../common/inc/side_area2.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1513

Warning: include(../../common/inc/side_area2.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1513

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/side_area2.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1513

Warning: include(../../common/inc/footer.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1524

Warning: include(../../common/inc/footer.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1524

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/footer.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1524

Warning: include(../../common/inc/google_analystics.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1533

Warning: include(../../common/inc/google_analystics.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1533

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/google_analystics.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/okabe/cat23/cat87/index.html on line 1533