HOME> BLOG>

岡部好み

背負子に夢中

竹細工!
又又ゲットしちゃいました!

宮崎県は高千穂の背負子です。

ちょっとカスタムしようと思っとります。

自立しないのがちょっと使いづらそう。

なに目的の背負子だったのでしょうか?

調べる価値ありそうです。

その土地で穫れた素材で作った、

暮らしに"使える道具"ってモノ

が世の中の一番優れたものなのではないか?

今の気分はこういう感じ


100118_2120~0001.jpg

豆盆栽!

お仕事で代々木上原へ


仕事先へ地図に沿って車を走らせていると、
代々木上原ってすんごく道が狭くって迷路みたい。
くねった一方通行ばかりでわけ分からねえ。

どうにか仕事場に付き、用を済ませて代々木上原脱出だ!
なんて思いきや、中々思う方向に進まない。
思わず一本通り過ごしてしまったりで
井の頭通りに出る事が出来ない。

なんだよ〜なんてぼやいてたら?!
一瞬何か気になるお店を通り過ぎたような?!

なんて思いながら走っていたら、どうにか井の頭通りに出れた!!

さ、戻ろうなんて信号待ちをしていたんだけど、どうしても、
あのお店が頭から離れない。

いつかまた来ようって思っても、こんな狭い路地のお店を思い出して
もう一度来る機会なんてあるんだろうか?

そう思ってたら、いても立ってもいられなくって思わずUターン!

車を停めて駆け足で先ほどのちっちゃな商店街へ

ちょうどお店を開けたばかりのオシャレなおばさまが
掃き掃除していて.....、中見ても良いですか?と一声かけ
ちょいと興奮しながら、お店を眺めてみる。

こちら一木一草話(いちもくいっそうわ)というお店らしい。
骨董と盆栽のお店なんだって。骨董つっても、昔の植木鉢が並んでて
俺的に興味丸出しでじろじろガラスケースの中を覗き込んでしまったり。
やはり、昔の植木鉢はかっけ〜な。てか、
ちっちぇえ植木鉢もこちゃこちゃ沢山?!(親指しか入らないような植木鉢)

091216_1153~0001.jpg091216_1154~0001.jpg


購入した豆盆栽 姫ユキノシタとなんだっけな?

091218_0023~0001.jpg091218_0023~0002.jpg

ホント小っちゃいンすよ!(後ろのG-SHOCK参考!)

葉っぱなんて、何ミリだよコレってのが
ちっちゃくワサッとなってて....。

ちょっと盆栽習いたくなっちゃったよ〜。

気になります!

今日はあの、山本康一朗さんのお仕事を
お手伝いしてきました〜!ふぅ〜........
我ながら、久しぶりのアシスト仕事.......、かなり駄目駄目でしたが、
初心を思い出すことができたし、大先輩、康一朗さんの仕事っぷりを
目の当たりで体感する事が出来たのはとても満足で勉強になりました〜。

撮影は意外にも"巻き"で終わり、時間を持て余したので、
バリカンズメンツがやってる明治公園のフリーマーケットに出向き......、

091214_0856~0001.jpg

買っちゃいました〜!

ちょいと織部っぽい沓形茶碗。手書きタッチのお花(タンポポ?)
がかわいらしく、素朴な感じが
たまらず購入。これは女性作家さんなのかなぁ?

一椀2000円!と言われながらも、離ればなれは
かわいそうだからと、調子こいて2碗で3500円也。

それから、アラスカの写真集コレ200円にて購入!
内容がとても僕好みでもちろん値切らず購入。

091214_0855~0001.jpg

裏表紙にセレクトされてるこの写真が大好き。
光のシルエットが最高。

気持ち良さそう!

KIKISA

我が師匠(勝手に)石川顥氏提案した
木製カップ KIKISA

ゲットさせて頂きました!

ククサも良いけどいいけど、やっぱり、
シャレの利いた薩摩産、和カップが気分です。

しかも、呑み口が薄くなっていて口にあてた時のフィット感抜群

持ち手も意外な程に持ちやすくかなり計算されているとみた!


顥氏に感謝っす。

091203_1927~0001.jpg

着心地最高

やっと、手に入れる事が出来た、
2-tacsのone peace Pajama


091115_2139~0001.jpg
最高の着心地です!
家に帰ったら、速攻着替えたいですな。
コレに!

もちろんノーパンで!

おっさん化して来て、
ちょいと腹が出て来て、
パンツのゴム紐でさえ、
多少のストレスを感じて来てしまった
ここ最近。
腰周りが締め付けられているのって、
こんなにストレスだったのかと、
これ着て改めて感じてしまいました。

全裸の次に気持ちいいカッコ?
とでも言いましょうか?
限りなく全裸に近いけど、守られている安心感?
コレなら、全裸気分で自信を持ってコンビニに行ける?
とにかく、気持ちいい服です。

さすが、本間くんです。

お引っ越し

東京フロアの"おざっきー"の家にいく

091011_0031~0001.jpg
泰三さん

091011_0032~0001.jpg
ザッキー

091011_0048~0001.jpg
(ザッキーと泰三さんの表情の差ったら.......よくわからないけど........)

彼の家はとても面白くって
下北沢か西荻窪の雑貨屋さんみたい。

8〜9年住んでるらしいんだけど、
ぼろぼろの家を
3年間改築し続けながら、こんな内装にしたんだとか。

そんなお家が3ヶ月後に解体される事になったらしく...................。

悲しったらありゃしない......。。

大家さんが変わって、平地に戻すらしい。

ほんと悲しいですわ。

この三ヶ月間中いっぱい遊びにいこっと!!






スタイリストのお仕事も一段落し、
やっと展示会の準備一本に絞れるぜ!
と、
今日は朝からルーカスと打ち合わせ。

そこで一冊の本を見せてもらった。

091002_1018~0001.jpg091002_1021~0001.jpg

もう打ち合わせそっちのけで、なにこれっなにこれっ!?

っと朝から「やばいねやばいね!まじ〜??!」
と連呼するオレサマ。


ルーカス以外にも様々な人たちと展示会に向けての打ち合わせをこなし、
やっと自由時間がやってきた。ルーカスに教えてもらった美術展に

行こうと、バリカンズの泰三さん井上純を誘い、

早速ラフォーレ原宿裏にある太田記念美術館にいってみる。

091002_1625~0002.jpg091002_1625~0001.jpg

江戸時代の園芸を描いている浮世絵を集めた展示会であり.......、

江戸時代に園芸は大流行してたみたいで、しかも、その時代の

園芸はまさに、園"芸"!

格好よすぎる!植木鉢ヤバすぎ!

浮世絵ってその当時の記録写真みたいなものなんだって。

三人で静かに興奮しながら鑑賞......。

この時代みたいな園芸をやりてえづえ!


と意気揚々となりながら、お次はカルチャートビームスへ。

ゲルチョップ&ペロクゥーンの「ファンシーガーデン」といい、

ゲンテンスティック玉井太郎&パームグラフィックス豊田弘治

の「ザ スノーサーフショップ」かっこよかったっす......。。

おれたちにゃ、ここまでセンスよくできねえなと、レベルが違いすぎて...、

若干落胆しつつ、良い刺激を受けて帰って参りました。。。

てか、大先輩我が師匠(勝手に)石川顥氏ディレクションにしびれたづえ!

091002_1710~0001.jpg091002_1711~0001.jpg

右 真ん中の出っ歯買っちゃいました!!

091002_1714~0001.jpg

赤いのが井上純。僕らの展示会に向けてリサーチ中?

江戸の園芸みた後に、コレ見るってのも

すげえ園芸トリップしてるよね俺たち?って感じで.....。。

園"芸"サイコーだづえ!


昨日のサスクワッチのゲリラショップ(一週間)もおまけに追加

091001_1925~0001.jpg


リアル象の足です。


ぜし、

原宿園芸散歩へ。

お勧めルート

渋谷からキャットストリートインハビタントニューショップへ行き、

バリカンズ園芸ディスプレイを堪能して頂いてから、

ラフォーレ原宿裏の太田記念美術館へ、

最後にカルチャートビームス原宿3Fでファンシーガーデンで現代園芸を堪能。

原宿園芸散歩也。

時間があったら象の足もみてみるのもよしだづえ?






大阪〜

大阪ではコンサート終了後、newバリカンズの
コレまたzozoで知り合った大谷に会う。

090829_0023~0001.jpg



ゾゾネームはたしか「アラウンドザワールド」
着ているTシャツもバリカンズらしく植物デザインであった。

泊まっていたホテル阪神(福島)付近に来てもらい
予約してくれていたお店へ向かう!が、言ってみたら提灯に
宮崎軍鶏!なんて書いてあるから、ちょっとテンションが下がる........。
大阪らしい飯屋を期待しきっていたのだった......。
わがままにもほどがあるっつの........。

ハシゴしようと、お次は「福島」から二駅離れた「天満」に向かう。

なぜに天満なのかというと、大阪の気の合う先輩、高橋正男さんに、
「へうげもの好きにお勧めスポットは?」とメイルで問い合わせたら
裏天満に行け!と返信指令があったからだ。
素直にメイルに書かれた通り、裏天満に向かってみる。

090828_2331~0001.jpg
ここがスタート

興奮しすぎてあまり写真を撮っていないけれど......、
言ってた通りとても面白そうな飲み屋さんが迷路みたいに点々としていて......、
時間が遅かったからか、殆ど空いてはいなかった、けれどリベンジしたい
気になるお店がたくさんあった。
正男さんのお勧めのお店は
090828_2333~0001.jpg
「ひろや」
こう見えてイタリアンらしく、正男さん曰く
強面の兄ちゃんがちゃきちゃきっと作ってくれるイタめしが
とてもグッドらしい。イタリアンなのに蛍光灯ってのも
グッとくるポイントなんだって。

ここも閉店したてのタイミングで入れずじまい...........。

結局天満では食にありつけず、適当に歩いてホテルまで
帰っちゃおうかと思っていたら、一件開いているお店が!
なんか、ウエスタン調の佇まいのお好み焼き屋さん。
スタッフは全員ウエスタンハットをかぶっている不思議なお店。

そこで適当にお好み焼きを食っていたら、正男さんからメイルあり!
用事終わったけどどこおんねん?

ウエスタン調のお好み焼き屋さん!と返信したら
五分後に正男登場!
特徴的なお店で呑んでて良かったな〜。

と、すぐさま移動。
正男さんのスタジオに行くことに。

酔っ払ってる事もあり、正男さんにバリカンズ話を
うざいくらいに熱弁!
歩きながら植物観察!
すると....一件何やさんか分からないけど、
植木でもじゃもじゃなお店発見!
090829_0057~0002.jpg

良〜く観察してみると、
090829_0058~0001.jpg

入り口狭っ!!!

なんて大阪散歩を堪能しつつ
正男スタジオ到着〜

今回で二回目である。

090829_0128~0001.jpg

スタジオにはダットサンが突っ込まれており、

090829_0137~0001.jpg

折角だからとダットサンの荷台を茶室?がわりに
絨毯を敷き、ロングボードをテーブル代わりに
電気スタンドを立てたりして酒盛りが始まる。

こんな行為に一緒にはしゃいでくれる47歳って最高である。

090829_0251~0002.jpg

大谷はこんな大人達をどう思った事でしょ?

あ〜楽しかった大阪。

今度こそ裏天満


静岡の
コンサートツアー
の合間に
すぐ近くの駿河城址公園を散策

中に入ると渋いお屋敷らしき門を発見
090822_1357~0001.jpg
なかなか良い佇まいで..........!
うわ〜中視てみたいな〜!
ってやっぱり鍵しまってるわ。。
090822_1357~0002.jpg

この技法はなんて言うんだろ......?
兎に角渋い!手が込んでいる。かっくいー。
数寄好みっての?
090822_1358~0001.jpg

タマシダも自然な雰囲気に植わってて.....

この中は紅葉山庭園っていうみたいだ。
150円払えば入れるんじゃんか!やっほ

090822_1401~0001.jpg

プロローグとかいてある。なにかストーリーでもあるのだろうか?

なんでも、アメリカの日本庭園専門誌で、36位の庭園らしくって....、

090822_1402~0001.jpg090822_1403~0001.jpg
090822_1405~0002.jpg090822_1405~0001.jpg

090822_1404~000312.jpg
奥に富士山らしき形の小山があり、そのまわりをボーダー状に
茶の木が植えられており、更にその手前が池になっている。
ようはこの庭園は海からみた静岡(駿河湾)を表しているんだな!
すばらしい!

090822_1409~0001.jpg

岩の間からはみ出したように植わっている植物にも目がいってしまう。。

更に歩いていくと、立礼席(リュウレイセキ(茶屋))があり、思わず入ってみる。
適当に空いている席に座ると...........、店のおばさまが、
「反対側にお座りになれば、窓から景色が見えますので、良かったら
お移りになりますか?」
と言われたので、素直に従ってみると成る程納得......!

090822_1414~0001.jpg090822_1414~0002.jpg
さすがのおもてなし。
お茶を楽しむってこういうことのだ!

かっこつけて本山抹茶を注文。
090822_1417~0002.jpg090822_1419~0001.jpg

季節を楽しむ訳でもありますな。"初秋"って感じぃ?
な〜んて!初めての抹茶なんですけど..........!
氷が入ってるよ〜!!わお!
な〜んていっときながらかなり
たどたどしい動きで茶を味わってしまった。。

こういう和菓子嫌いだったのに〜、この佇まいだったからか
抹茶との相性であろうか、とても美味うござった。

「コチラから入りますと、奥には茶室をご覧になられますので〜」
とまた店のおばさまが声をかけてくれ
もちろん見学!

090822_1437~0004.jpg090822_1436~0001.jpg
090822_1429~0002.jpg090822_1429~0001.jpg
090822_1432~0001.jpg090822_1431~0002.jpg
090822_1434~0001.jpg

初めての茶室!

兎に角やられっぱなしだった。
スンゲえ面白かった!
数寄屋造りってかっっこいいな!
けどすんげえ金かかってそうだな........。。

学ぶべきところはたくさんあった!
&又又下調べもなく
行き当たりでこんな面白いとこを堪能できるとは。

もっといろんな茶室が見たい!!!

いろんな工夫が見てみたい!

用の美ですな!

やっぱり俺の中で
とっても「日本」がキテる!!

新しいファッションカルチャーに繋げてえな。。
なんちて....

本気?!







粗食?

090819_2221~0001.jpg

最近こればっか


090819_2207~0001.jpg

金海焼の蓋付米茶碗也

粗食にもってこい

コレにお味噌汁で無敵

もうひとねた
090819_2217~0001.jpg


韓国海苔にちりめん山椒

090819_2219~0001.jpg
絶品!!!!!!!!!!!
がしかし、意外とお高いちりめん山椒..........

贅沢品



月別 アーカイブ