THE STANDARD NUMBER  の宣伝(いまさらながら)

学研が発行している、
メンズファッションの基礎知識が学べる
教科書 THE STANDARD NUMBER

という本に関わらせて頂いていたのにも関わらず、

紹介しておりませんでしたので、

このタイミングで紹介させて頂きます。

お話を頂けて、とても嬉しかったお仕事でした。

STAN4.jpg

こちらの「アウトドアウエアの定番15」というコーナーの
アウトドアウエアの定番アイテムをセレクトさせて頂きました。


自分も高校生の頃、こういうファッションの教科書を穴が開くほど

読み返した覚えがあります。

そこで知った、スタイリストという職業や、セレクトショップのバイヤー

などにも憧れを持った記憶があります。


(その教科書には確かスタイリストだった鈴木卓爾さんとか、

UAの栗野宏文さんとかがでていた記憶が......。)

ファッションなんて何も知らなかった(半ば今もですが.....)
ころにこのような教科書を読んで、必死になって勉強しておりました。
こういう教科書が存在するのはありがたいことであります。

僕のまわりだったり、諸先輩方はそんな教科書とか
ファッションマガジンとかではなく
映画や、周りのかっこいい先輩とかから
教わって学んだのだと思われますが、

僕はいたって、普通に素直に
こういう教科書や雑誌 からファッションを学びました。
周りに影響を受けるようなかっこいい人は存在しなかったし。

だから、とても嬉しかったというのもあります。

僕なんかが参加しちゃって良いのかとも思いました。

という、本の紹介であります!

ぜひ、若い人、だけでなく、シリーズ化されていて、
とても洋服に詳しい方々が、様々なファッション知識を紹介している
本なので、30〜40代の方々にもおすすめです。

個人的にとても大好きな
いであつしさんのコラムと綿谷"画伯"寛さんの漫画(Beginでおなじみの)
も掲載されているので、さらにおすすめです。

ぜひ、シリーズ全てお揃いになるとよいと思われます!


以上、僕也の宣伝でした〜!