HOME> NEWS>

岡部文彦


日本のプロダクトがどんだけ好きなのか?

カナダの雑誌、インベントリーマガジン

こちらの新しい号で、ネペンテスのウェブサイトに掲載されている

ネペンテスリミックスを更にインベントリーが編集リミックスした

「NEPENTHES Remix rimix」
に改めて、
自分の関わったスタイリングが掲載されております!

代官山蔦屋等で販売しておりますので、是非ご覧になってくださいませ!


REISMという会社がありまして、
ワンルームマンションを専門にリノベーション事業を行っている
一人暮らしの方に向けたインテリアスタイル本が発刊する事になったんです。


その本にて、お部屋のスタイリングで関わらせて頂いたのですが、

5月10日(土曜)に神田のカフェにて、
発刊イベントをするんです。


んでもって、恥ずかしながら、そのイベントにて、私岡部、トークショーなるものに

参加する事になりました。

我ながら、人前に出るのはとても苦手。上手く話せるのか解りませんが、

相手が、山村サンであると言う事で、一安心であります。

ただ黙っていて、質問された事にひたすら答える。

と言う事が出来ればいいのですが..........。

口下手な自分、上手に話せる事やら?

落ち着いたムードのカフェのソファーにどかっと座りながらの

イベントなので、緊張する〜!なんつってる方が逆に恥ずかしいのでは

無いかとも思いますが、普通に人前で緊張するようなわたくしめでありますので、

そんなちいさいイベントではありますが、温かい目で見守ってもらいつつ、

参加者を募っておりまする。


どんなイベントになるやらはよく解りませぬが、おひまな〜ら〜来てよね。


っつう感じです。 ヒトが少なくっても困るし、多くても困る。


そんな岡部からの告知でした。 

(これでも昔はよく解らずにテレビ出演とかしたことあるんだけどね。。。)


僕も巻頭のスタイリングで参加させてもらった、

HUNT 3号目発売です!

雑誌作りでも、なんでもだと思うけれど、
いきなり最初から完成されたものは中々創り難いもので、
少〜しずつまとまって進歩して行くものなんですね。

富士山でいうところのまだまだ3合目?

なんて、巻頭でしか関わっていない自分がいえる
立場でもない訳なんですが........。

でもなんか、確実に変わっている気がします。

表紙がキャッチーだし、僕の好きなPOP感が誌面上で
伝わって来て気持ちがいいです。

春です。春が感じられる水色も素敵。

40〜60代のおっさん対象の雑誌なれど、

なんか気持ちがいい雑誌になっております。

ゆっくり春の日差しを浴びながらボケェ〜っと
読みたい気分になります。

HUNT_03_表紙.jpeg


 エンジニアドガーメンツの鈴木大器さんと

対談をさせて頂きました。

本当にあり得ない組み合わせで、恐縮しまくりでした。

当日、風邪をひいていた上に、遅刻までしてしまう始末。。。

にもかかわらず、紳士的に接してくれた大器さん。

緊張しまくっていた自分をイーターの呉屋くんの仲介インタビューのお陰で、

どうにか、自分を保つ事が出来ました。

もっと腹割って話がしたかったっす。

ですが、良い記事になっており嬉しい限りです。

よろしければ、目を通してみてくださいませ。


「フリマひとり」

無事終了致しました!

2日にわたって、およそ30名のお客様が来て頂きました!

わざわざ、作業場まで足を運んでくださり、遠方からは愛知、静岡

から来てくださいました。

ばたついてはいましたが、とても有意義に過ごせました!

ありがとうございました!

また、いつかやりたいですが、にたようなものしかだせなさそうなので、

アウトドアコンセルジュの吉田師でも誘おうかと企んでおります。

いつかはわかりませんが、よろしくお願いいたします!

二日目のお客様

宮内さん
福田さん

水野さんはオオロラ舎というお店を経営されているようです。旦那様は造園業、奥様はカフェと雑貨経営。
気になります。

加藤さん 以前刈処でアタマを刈り上げた記憶がございます。
廣江さん インHルエンザ治して次回は是非とも。

深谷君
高須君  ふたりはとても服の趣味が気の会う二人でした。

小川家族
清水さん

誠にありがとうございました!!

色んな人に出会い、面白かったです!

2014


 ひねくれものの一員としては、

 「明けまして〜......なにがし何ぞとありきたりな
 年始の挨拶はしたくないものの

それに変わる、新年にふさわしいひねくれた挨拶もろくに思い浮かばない
岡部でございます。

2014年は、そのひねくれた心を落ち着かせて一歩大人の階段を
踏み入れたいと思います。

では改めて、

明けまちんぽこ 御芽で玉袋 筋太郎

......。

 今年の抱負は、井上純に影響を受け、
僕も「自力」で行きたいと思います。

昨年から始めた新しい仕事 HOMECENTER VALLICANSの店主として、

農園芸ワークウエア「HARVESTA!」今年こそは展示会を催したいなと、

スタイリスト業務は、無理せず楽しめる範囲の自己表現として

やって行きたいと思います。

GOOUTで連載させて頂いている、「SOTOKEN(外遊び研究所)」
は、出来れば、一冊の雑誌にまとめられれば良いなと思っておりますが、

こんな事を書き綴っていて、ふと考えてみると、上記の事は全て

自力(自分の力)では成し遂げられません。

井上純みたいに、自ら"生み出して"いない時点で、自力とは申せないなと。

人に協力を願いながらも、
その人のためになれるような事をして行きたいなと思います。

つうか逆か?

まだまだ大人に成れない自分ではありますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

岡部文彦


CA3I0196.jpg

明日発売開始です。

裏表紙を捲ると

僕のアホ面が出てくるのでご注意。

我らながらがんばって作りました。

反省点もいっぱいでしたが、頼もしいデザイナーとも知り合えて

とても有意義な編集作業が出来ました。

ブログ感覚ではなく、ライターとして文章も書いているので、

オカブラリー(言葉知らず)な自分は変わり映えありませんが、

精一杯背伸びして書いております故

やさしい目で読んで頂ければ有り難し。

おっさんの冬の嗜みとして、スタイリングを組んでおります。

僕なりに考えたページ構成としては、

冬のスタイリングは、レイヤリングが基本ですが、

モデルにコーディネイトを着せて撮影しても、

その意味のあるレイヤリングは見せる事が出来ません。

そんなレイヤリングを、隣のページで物撮りで紹介しているところ

がミソです。

ほんと、送られて来た雑誌を見てみて

まだまだ反省点がいっぱいですが、


そんな反省点を見つけていただくこともまた、

楽しんで頂くポイントでは無いでしょうか?

なんつって、こっち都合な事を書いてしまいましたが、

このブログを読んで、

「しかたね〜買ってみっか!」

と思った方は、ぜひ、足りない部分を探してみてください!

そして、こちら

otegami@okabec.com宛にご意見をメールして頂ければ、

先着5名様に、言い訳メールを差し上げます!

なにとぞ、夜露志久お願いいたし〼!

岡部文彦






またまた、徳郎さんのお声掛けで

NEPENTHES WEBSITEにて、ファッションページを
作らせて頂きました!

我ながら、とても気に入ったお仕事になった。

写真はいつもの鈴木新

テーマをなににするか?悩んだものの、

その時ハマっていた渓流をテーマにする事を思いついた。

簡単に釣りと行っても、

どう撮影したら良いのか?

どこをロケーションにしたら良いのか?

誰をモデルにしたら良いのか?

悩んで悩んだ。悩み過ぎていたら、とっくに禁漁時期が来てしまい

このテーマをあきらめかけたその時!

HABICOLのメンバーでもあるトッシィ事、
戸舘さんに思い切ってモデルの相談を投げてみた。

トッシーは、JFFジャパンフライフィッシャーズのメンバーでもあり、

日本中の有名なフライフィッシャーマンとも知り合いが多い。

当たり前か?!

「本気で釣りが大好きな、かっこいいおじさんは居ないものか?!」

そこで紹介してもらったのが、本間雅雄さんという、お方だった。

ドンピシャのイメージであった。



モデルではない初めての方に、いきなり洋服を着せて

撮影するのは失礼だと、

高田馬場の鈴木君の行きつけ「宮内庁御用無し、不味い魚 青柳」
で顔合わせをさせてもらった。

緊張しながらもいざ話してみると、とても話しやすい御仁で

釣りなんてドシロウトな自分らからしてみると、

まず出逢える事の無いおじさんである事も解った。

しかも、あの芦澤一洋さんとも深く親交があったらしい?!

驚きであった。


僕らのやりたい事を理解してくれ、モデルというよりは案内人として

ロケーションのコーディネイトをして頂いた。

11月でもフライフィッシングが楽しめるという、秋田県の荒雄川

というところまで出向き、ロケを敢行!

しかも2泊3日!秋田はものすごい紅葉であった。

お陰さまでとても有意義な時間が過ごせた。

現場でも、どういう構成にして行くか悩みつつ、

鈴木君ともぶつかりつつ、本間さんに間に入ってもらいつつ.......w

東京に戻って来て、時間をかけて編集作業を行い、どうにか昨日

アップする事が出来た。

我ながら、我らながら、とても気に入っている。

是非皆様にも見て頂きたし。

「ワンダー ザ リバー」

ご鑑賞 宜しくお願いいたします!


声を掛けてくれた青柳徳郎さん

本間さんを紹介してくれたトッシィこと戸舘俊彦氏、

俺のわがままに対応してくれた鈴木新、

ウェブデザインを急ピッチで手がけて頂いた内田さん

大量に服を貸してくれたプレス渡辺美穂さん

そして、被写体として、案内人として、僕ら若輩のわがままに

対応してくれたマスオさん事、本間雅雄さんに

改めて感謝感激雨霰でございます。



僕らが表現するファッションとはこういう事なのかなと鈴木君とも

話しておりました。

ファッションというフェイクとリアルの間?

そこにたどり着くまでにとても時間がかかりました。

フェイクというビジュアルを理解しつつ、リアルさを表現する事は

とても難しい事でした。

本当に、素晴らしき面子で良い仕事ができました。



_D7C0519.jpg





釣り好きな清水さんへ。


なんつって。


3大セレクトショップのひとつ、BEAMSさんのお仕事をしました!


カメラマンは平野太呂くん。

いつか一緒に仕事がしたいなと思っていた人でした。

モデルは、その平野君から教えてもらった、バンド

「どついたるねん」ふつうに関東人です。

彼らのキャラクター性と、BEAMSのテーマ「MIX PREP」

で良い感じにストリートポップな仕上がりになっております!

しかも、今回は映像も収録していて、製作は島本塁君と宇民君のCGM

是非これ見て、MIXPREPスタイルにチャレンジをしてくださいませ!

買ってくださいませ!ビームスウェブで服を買ってくださいませ!

どついたるねん! 今年はもっと知られる存在になっていく事でしょう!
楽しみです!

ログラムのもっちゃん、阿南君に感謝!
ビームスのなべちゃんEC課の人々に感謝!
廣沢パイセン&清水君に感謝!

こういうお仕事がしたかったです!
こういう、ファッションモードではなく、笑いも満ちあふれた
リアルに近い、ファッション撮影が好きです。


ぜひ、お買い物を!ポチッとな!?


アウトドアウエアブランド フェニックスから僕が関わらせていただいた

"アーバンアウトドア"

をテーマにした ウエアが発売され始めました!


フードを脱着できるツイードラペルドジャケットと

3ピースのべスト的 インナーダウンベストと、

ツイードニッカボカなんですが........。

ただいまICI石井スポーツ原宿店フェニックスブースや

神田小川町ICI CLUBやビックロ新宿店で販売しております!

特に、インナーダウンベストは大変気に入っております!

シャツを合わせることを意識してVネックを採用してあるので

ラペルドジャケットのインナーに最適です。

サラリーマンさんなんかは冬仕様で背広(サヴィル・ロウ)

合わせてもありだと思います。(真面目にw)

是非ともご覧頂きたい代物になっております。

フェニックス店舗だけでの販売となっておりますので、

在庫もそこまで多くはないはず?!

ニッカボカにハイソックスを合わせ懐かしい山登りスタイルも意識し

クラシカル×テクニカルでカッチョいい私ながらお勧めのアイテムとなって

おります。


ぜひ、店頭で味わってみて頂きたし!


NCM_1059.jpg


NCM_1061.jpg




NCM_1062.jpg


フードが取り外せ、ラペルドジャケットにもなります。



NCM_1060.jpg

テクニカル要素の入ったクラシカルなニッカボカもお勧め!

ICIで売っているアーガイルのロングソックスか?

スマートウールのスノボ用メリノウールなロングソックスがお勧め!


そんなSWのロングソックスを上手に合わせている人物を発見!


CA3I0210.jpg

このガンキャノンみたいなビームスの清水君

彼の恰好にしびれました。

結構なOKABE好みであり、インナーなはずのスノボ用

スマートウールロングソックスを合わせているこのスタイルに惚れました。


CA3I0211.jpg

このアークの七分パンツのカッティングにもぞっこん。

君に(も)1000%!

このパンツは買いですな。確実です。買い逃さないようにしないと........。


CA3I0209.jpg

このソックス&パンツをバイイングしたであろう、廣沢(ひろさわ)

パイセンとおそろのビームスアークシェルにもぞっこんでありました。

(フードの角刈り具合にもぞっこん1000%)



15_061661.jpg

このベストとパンツは僕もゲット欲しいなと思っております。
(このコーデ ネクタイしていないのがミスだったかも?.......)

月別 アーカイブ