HOME> NEWS>

VALLICANS


 一緒に企画のお仕事をさせて頂いている 栗原(オーバーライド)さんの

展示会が、只今 恵比寿ガーデンホールにて行われております!

実は、GOOUTの連載SOTOKENで思いついた

マウンテンサイクルキャップを

作って頂けないか?というご相談を持ちかけたのです。

デザイン担当はもちろん我がバリカンズ ジェリー鵜飼氏!

僕は「こんなのがつくりたひ!」なんてネタを言ったまでで。。。

で、今日3日から(って遅いか?)4日まで(って明日じゃん!)

催されております!!

マジでお勧めのアイテムが出来上がった(サンプル)ので
ぜひ!各セレクトショップのバイヤー様オーダーを!

って遅いか?

でもマジで、ひょうげたキャップを作れたつもりでおります!

栗原の担当 お三方 有り難き幸せでごぜます!



CA3I0168.jpg 
今回は鵜飼さんと僕が絡んだということで 
VALLICANS別注にしたけれど、 
今後はSOTOKENで行きたいな。
そのためには、 SOTOKENをもっと広めていかねば!

CA3I0165.jpg 
先日、いきなりの誘いに乗ってくれた バンブー甲斐君にも強引に被ってもらう。
 等々力小川にて サシで飲んで、いい話が出来た。
このキャップ バンブーでも取り扱って欲しいな!なんつって。

このキャップには山登りに関係するメッセージが隠されてあります。
通称 シャーロックキャップ


CA3I0113.jpg
おばさんの被るサンバイザーを見立てて...........。


通称 LOOK BELL HAAT!  


詳しい内容は、直接 展示会でか?

来年のSOTOKENにて報告いたします!

商品化が待ち遠しいです!



指宿vallicansの黒木さんのツッコミで知った、
最近のフリッカーはデザインが良くなったって話。

ずっとほったらかしだったフリッカーを久しぶりに覗いてみると

確かに良い感じ。VALLICANSの写真もこうやってみると、

VALLICANSらしさが解りやすくなっているかも?

と、谷シルのお声掛けで、久しぶりにアップロード。

黒木さんや、谷シルの写真はとても上手なんで、僕なんかの写真を

UPするのは恐縮だけど、VALLICANS的に「刈り上げる」が伝わるかなと、

下手な写真もアップいたし候。

お暇なら観て頂きたき候。


CIMG9780.JPG


僕の写真は下手っぴです!笑


簡単で頑丈で良く写るカメラ欲しいなあ.........。


VALLICANS WEB SHOP をTESTオープンしてから

およそ2週間経ちました。

お陰さまでどうにか順調に進行しており本格始動と言いたいところですが、
SHOPとしてはまだまだ行き届いていないので、
より良いお店に成るように少しずつ調整していきます。
ので、
今後ともよろしくお願いいたします。

モノによって送料など適切な金額で送れるよう、ただ今調べております!

今後の予定としては、

OKABE'S RECOMENDにて
TROVE×GEARHOLICの
1、BIG POCKET CAMP SHORTS第三弾
少量入荷

メッセンジャー会社サイクレックス代表
木村シンイチ氏のメッセンジャーバッグメーカー「レジスタント
×新田丘部の
2、「市場KARGO」

僕のアシスタント経験のある、靴デザインを職にしている
植松ソージの
3、「オリジナルレザーシューズ」

ゴリ企画×清水将司デザインVALLICANSオリジナル
4、「ラグマット」

を販売予定であります。

更に、色々と...........計画中であります! ニヤリ

ゆっくりとやっていきますので、末永くよろしくお願いいたします!!



やっ........................................... とのこと、

出来上がった?!

VALLICANSのWEB SELECT SHOP 今夜 OPENです!!??

まだ完成しきれてはいないので、まだまだテスト段階なのですが。。。

今夜open予定です!

馴らし運転というところでしょうか?

ペーパードライバー的運営ですが、少しづつ

まともな運営に慣れていきますので、

末永くご指導ご鞭撻 四露志九御願い致します!

VALLICANSのメンツで作った、ここでしか売っていないモノを
基本的にワタクシ自身がセレクトし、販売していく予定です。

Babe Ruth IRON WORKS  鉄カーミットチェア

大江憲一×新田丘部 Beer 猪口Chip

Grip Swany×HARVESTA!  SHOP限定 農園芸グローブ

HARVESTA! SHOP限定 SOILWORK シャツ

HARVESTA! SHOP限定 ボンデッジニッカパンツ

球太君×JUN INOUE    ソーイング足袋スニーカー


とりあえずこんな感じですが、

バリカンズメンバーの輩とちょこちょこへうげたモノ

を作っていこうと思っております。


なにとぞ、何卒よろしく御願い申し上げます!


VALLICANS的SELECT SHOP 「刈処」


店主 岡部文彦


logo_刈001.jpg





バリカンズのゴリ君が趣味の延長で始めた

Bar Liquors(バー リキュール バーリカー バリカンズ?!)

レモンサワー専門バー


が8月3日土曜日、目黒は学芸大学 「ホテルクラスカ」ルーフトップで開催です!


その他いろいろな面白い事をしているヒトが参加していますので、

是非足を運んでみてください!


何故なのか僕が、若槻さんにお声をかけて頂き、

9人の素晴らしいスタイリストの中に+1されました。

本当に、なんで僕なのか?解りませんがとても有り難く
嬉しい事なので報告させて頂きます。

昨年末に若槻さんからお声をかけてもらい、

「メンズスタイリスト10人が作る浴衣」という

企画に参加させて頂きました。

皆さんすごい先輩方ばかりなので、本当に自分が浮いている

様に見えてしょうがないのですが。。。。


で、


僕也に悩み考えたんですが、単純なアタマでは

思いつきも単純。悩んだというほどでもなく、

結局は、

グラフィックはgaimgraphicsの清水君頼み。。。

とてもカッチョ良い、民藝的デザインに仕上げてくれ!

作月やっと完成。

撮影もしました。

カメラマンは 杉崎J太郎氏
モデルは 世界一周の旅へ旅立ってしまった井上純

結局、僕のネタは バリカンズ的浴衣に成りました。

こだわりすぎたのか?ちょっとお値段が張るモノには成っちゃいましたが、

唯一無二な浴衣には仕上がったかと思われます。

6月19日から展示され販売開始されます。

是非、伊勢丹へ!


_MG_7313.jpg


一応予定としては、

5月末オープン予定

超リニューアル VALLICANS WEB SITEを

「VALLICANS的SELECT SHOP」

に変更する方向なのです。

バリカンズに所属しているヒトたちと作った、バリカンズ目線の
プロダクトを販売するお店。

試作ちょこちょこっと出来上がってきております。

乙刈猪口.jpg

大江憲一先輩が フェイスブック上で思わず口走った言葉から産まれた

乙 刈 様 から思いついた、

BEER猪口チップ 大江氏といえば、チョコチップ釉がお得意。

そこに、僕が最近ハマっている、ビールをお猪口で飲む

飲み方。

仕事の終わりに 乙と刈 で乾杯する駄洒落的陶器也。

なんて、ココまで、試作状況で説明していいのか?

他にも、ちょこちょこっと色んな連中と、へうげたバリカンズ的プロダクトを
打ち出す予定です。

宜しく御願いいたします!

タコマフジとか

ベイブルースアイアンワークスとか

HARVESTA!とか、

グリップスワニーとか。。

そんな感じです。


SUN&CLOUD というメーカーの自家発電デジカメを使って

VALLICANSのフォトブログ始まりました〜!

ガソリンスタンドで初めてのセルフ給油をしている

奥さんを撮って、早速掲載した事を報告したら、消して頂戴と

嫌だ〜止めて〜と泣きつかれ仕方なく消去。。

これから一ヶ月フォトブログの始まりです。

フォトブログって簡単でいいな〜。

ってインスタグラムとかもそういう事か?やった事無い自分ですが。。


とにかくオモチャみたいなこれを使い倒してみます。


tumblr_mjwu9v4lNz1s8els3o1_1280.jpg

GRIIFIN HARTLAND とVALLICANSの共同開発ウエア
3月23日の

発売に先駆けて、先日撮影したゲリラガーデニングウエアのイメージビデオ

がもう、YOUTUBEにUPされておりました!!


一応、僕もスタイリングで参加しておりますが、
ハイビジョンの武井さんプロデュースのもと、
映像ディレクションはDEFRAGが制作。

とてもカッチョ良い映像に関われてとても嬉しく思っております!!

一作目、二作目もお気に入りですが、また違った上品な仕上がりになっており、

プロフェッショナルの素晴らしさを実感した次第です。


是非見ていただきたいです!


そんな今日、ふと、撮影場所を通りかかったら.......

NCM_0876.JPG

咲いておりました。ヒヤシンス。

ですが......、実際に植えた数よりも少なくなっていたので、

きっとお花好きに持ってかれちゃったみたいですね。。

でも咲いてくれたのは素直に嬉しいし、

なんか足元を彩るってのはなんか良い気がします。









先日、友達と会話をしていて、こういう行為を

「良いと思わないヒトだって勿論いるんだよ。」


なんて言われ、考えさせられました。

確かにそうだよなって。

Guerrillaという名の園芸行為

言葉のイメージにも引っ張られがちだけど、

決して、一概にイケナイ行為とは言い切れない

とも思ってますが。

あくまでも、自己責任で、

わきまえた環境にて行う行為であればの話で。。。。。

わきまえた場所.......。





OKABE


グリフィンハートランドと一緒にゲリラガーデニングウエアを
作りました!
グリフィンハートランドはイギリス人デザイナー
ジェフ・グリフィンのデザインしたウエア。
イギリスはG.G.の最も盛んな国であるだけに
繋がる意味があります。


34-1.jpgのサムネール画像

ジェフが以前サンプルで作っていたデザインを元に
G.G.仕様のブルゾンが出来上がりました!
開口部の大きいポケットに球根を大量に詰めこんで
自転車でG.G.ヘ向かうという設定のウエアです。
ポケット下部にメッシュの穴が空いている理由は、
ポケットに溜まった土埃を落とせる仕組みに。


33-1.jpgのサムネール画像
ベリーショート丈のG.G.オーバーオールです。
写真では解らないのですが、後ろポケットの両脇に
イギリスの老舗ガーデニングツールメーカー
剪定鋏&移植ゴテの形に合わせた専用ポケットが!
付属のヒップパッチは、土の上に膝を付いて作業
する時のシート代わりに使っても良しなアナーキー仕様です。
背中にはVALLICANSロゴとハートランドロゴが合体刺繍入です。

33-2.jpgのサムネール画像

ヒップポケット!

R913012212.jpg
ジョセフベントレージャストフィット移植ゴテ&剪定鋏専用ポケット!
先っぽのレザー部分は穴が空いているので、土が溜まりません。

33-3.jpg

合体マーク!見事にドッキング!でウケます!



31-1.jpg



で、VALLICANS面子でもある、レジスタント木村氏
渾身の作?! ゲリラガーデニングメッセンジャーバッグです。
チョーかっこいいです。メッシュ仕様はウエアと一緒です。


30-1.jpg

こちらはバックパック!
作るのにホント大変な作業だったみたいです。
価格はメッセンジャーバッグが39900円
バックパックが45100円?だっけな?
とてもお高いのですが、
レジスタントは少数制手工業なため、
数も両方とも20個限定みたいです。


たしか、
新宿の丸井店のみでの販売で、

予約&通販不可とか言っていたような。。

3月23日発売開始!


月別 アーカイブ