Warning: include(../../common/inc/meta.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 18

Warning: include(../../common/inc/meta.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 18

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/meta.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 18

Warning: include(../../common/inc/meta_js.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 24

Warning: include(../../common/inc/meta_js.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 24

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/meta_js.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 24
HOME> BLOG>

夕方ロンドン着

CIMG2857.jpg

前日 
ロンドンは大雪が降ったみたい。

子供たちは暗い中でも雪遊びにハシャイでいた。
車に降り積もった雪をかけ集めて雪合戦をやってる模様。
どこも一緒なんだね。なんて当たり前か。

101203_0137~0001.jpg 
ヨコのラインが短かったなー


 

江田さんが、ロンドン郊外のホームセンターに
寄ってくれた。

やっぱりイギリス。

ガーデニンググッズが充実している。
ライフタイムで多少の予備知識はあったけれど、
スピア&ジャクソン
とか普通に並んでいるし、見た事ない園芸道具もあって、
目移りしまくった。


セントアグネスに向かう途中、フリーウェイから見えた
かなり大きなガーデンセンター........
もし寄る事が出来ていたなら
トンデモナイ興奮状態に陥っていただろうと推測される。
んがぁ〜っ!(渡辺友郎風)


その後、ロンドンの高級住宅街付近を散策。

そこのファーマーズマーケット隣にある
バブアーに寄りたいと江田さん。

僕も何気なく、試着遊びしていたら、
「いいねえ似合う!」
と江田さんに一言頂く。

んー自分でもそう思えてきたぞー......。

.........................買います!

思いっきり衝動買いってヤツをしてしまう。

まあそんなに高くないジャケットではあるが、
何年ぶりであろうか?衝動買い。

奥さんに怒られ続けてからというもの、
欲しいものがある時は一度その思いを家に持ち帰る事にしている。
それでも欲しい場合に買うようになったのだ。
ほんと無駄使いしなくなったものだ。
なんて旅行には通用しないものなのか?

来ていたジャケットを脱ぎ、
買った赤いキルティングジャケットに着替え
そのまま店を出た。

CIMG2861.jpg 
バブアーのクリスマスポスター。


 

夜、サトシの友達と江田さんお勧めのスペイン料理屋でタパスを食う。
名前を忘れちゃったが、
ロンドン在住の女の子◯◯ちゃんと美容師の◯◯ちゃん
ロンドンに服の買い付けに来ていたタイソン夫妻、
江田さんのロンドン時代の友達ロッタと一緒にお食事
ロッタはスタイリストらしく、隣に座ったものの、
I can't speak English な 自分はほぼ会話できず......。

ほんともったいないなーと実感。

ロッタだけじゃなく、

ホテルのフロントのおじさんであったり、

アウトドアショップの店員であったり、

finisterreのトムであったり、アーネストであったり、

街中のかわいい女の子であったり?

英語が話せたら、どんなに今回の旅行も楽しかったんであろうと。

って毎回海外行く度に思うんだけどねー
結局なんも学ばずまた次が来ちゃうんだよな。

でも今は、マルタがいるもんね!
彼女に英語を教えてもらおう!
と決めました。

最低限の会話ぐらい出来るように。

CIMG2863.jpg

イギリス もっかい行きたいな! なんつってー。


finisterreでの商談は一日ゆっくりかかり、
エデンには残念ながらいく事出来ず......

セントアグネスを出て23時にブリストル到着

江田さんがパーキングに車を停めにいっている間、
僕らでチェックインしようとしたものの、フロントマンに
「3人で予約している工藤です」と伝えると、
「2名でしか予約は入っていないよ」とクールにあしらわれ、
それに対して突っ込める語学力もない自分らは、
途方に暮れる。

15分くらい経った頃に江田さん到着。
俺たちが未だフロントに居る事に
?と思ってただろうも、即トラブル解決。

部屋に荷物を入れ、遅いながらの夕食。
ちょうどホテルの裏に唯一開いていたチャイナに入る。

江田さんお勧めの福建炒飯と、
人懐っこい店員お勧めのメニューをいわれるがままオーダー。

これが中々美味い!!またもや写真は撮っていないが、
この中華屋お勧めである!
もしもブリストル行って深夜腹へったらここに行こう!
と言ったところで、ホテルの名前も
住所なんてもってのほか覚えちゃいないが、唯一のヒントは↓

CIMG2808.jpg

ホテルから撮った向かい側の公園の写真。
ここがまたナイスなデザインでお気に入り。
春とかもっと花満開で気持ち良くなってるんだろうな〜、
なんて想像してパチリ。
ここを探せばきっと見つかるはず。



ブリストル散策

101202_2007~0001.jpg 
刈り込みどころ発見。。。 やはり冬の植物はぱっとしないな〜。。。


CIMG2810.jpg
イギリスのアウトドアショップ Blacks
まあ......、バーグハウスとノースフェイスばかり。

その後、アーバンアウトフィッターズに出向き、バンクシーの本を購入。
ブリストルと言えばバンクシー!
なんて知ったような事を言ってみたにわかバンクシーファン

江田さんがアウトフィッターズの店員に
バンクシーポイントを尋ねてくれて、早速移動してみると

CIMG2814.jpg もう、街はグラフィティだらけ CIMG2823.jpg CIMG2824.jpg CIMG2829.jpg CIMG2828.jpg


CIMG2836.jpg


CIMG2826.jpg

CIMG2813.jpg 
どうやらギャラリーのよう CIMG2820.jpg CIMG2819.jpg CIMG2818.jpg CIMG2817.jpg


CIMG2838.jpg
これバンクシーだけど、バナーか.......。

CIMG2835.jpg 
おっ!やっと発見!生グラフィティ。しかもbarbershopの真上!

3人で写真を撮りまくり......

なんて喜んで、そろそろ、ロンドン戻りますか?!
と車に乗り込もうとすると......?!
あれバンクシーなんすかね?と遠くの壁に何やら発見!

CIMG2840.jpg

うわ!バンクシーだバンクシーだと、
にわかFanが喜びはしゃぎ、撮りまくる。

CIMG2841.jpg CIMG2843.jpg


CIMG2844.jpg

CIMG2846.jpg


CIMG2847.jpg

CIMG2850.jpg

なんて3人ではしゃいでブリストル終了!

いやあ!良かった良かったバンクシー観れたね!なんて喜びながら

先ほど購入した、バンクシー本を眺めて、はっと気がつく。。。。

最後に観たヤツってほんとにバンクシーなのかと?!

はたして同じエリアにいくつも描くのか?

あの扉のヤツは違う気がする。
ロバ二頭ヘッドフォンも違う気が?!!
男花束女バットと宇宙服はそんな気もしなくはないが........。

と、にわかバンクシーFan丸だしであったが、
とは言えとても気分が上がった事には間違いない。

ワイルドバンチ!


CIMG2722.jpg

意外とユーモアがある奴らみたいだ。

トムは下ネタとかも通じないような、頑な人って聞いていたから

始めは仲良くなれるか不安だったけれど......

(なんて言っといて、会話なんて赤ちゃんレベルでしか出来てないけれどね!)

突然こんな映像を見せてくれた。

へぇ〜こんな映像とメッセージを持っている奴らだったのかと。

トイレにはこんなステッカーも


101201_0139~0001.jpg
トイレには.....(これって充分にシモの方では......?)

英語がしゃべれない分 こういうもので共感?!

彼等はcold water surfer であり、セントアグネスという美しくて
かわいい小さな街に暮らしながら、finisterreという
アウトドアウエアをプロダクトしている。

後輩のサトシが日本で展開したいと意気込んでいるブランドなのだ。


挨拶打合せも終わり......

CIMG2730.jpg 
トムに案内してもらったホテルへチェックイン
  CIMG2725.jpg CIMG2726.jpg
部屋はとてもかわいらしかったが、
 シャワーの水の出方もチョボチョボかわいらし過ぎて、
浴びるのは結構大変であった。

  CIMG2731.jpg 
彼等と食事の約束前に
一階は地元の人が集まるパブみたいで.......、 そこでお疲れ乾杯。CIMG2732.jpg

さっきまで、地元の常連たちでカウンターは賑わっておった

酔っぱらい気味で移動。トムたちの行きつけのお店で夕食。

(酔っ払い過ぎで写真なし)



翌朝 近所を散策

CIMG2734.jpg


ホテルの目の前が海だと気付かなかった。

CIMG2735.jpg

ん?!あれって?????

CIMG2737.jpg CIMG2738.jpg なんか良〜く見ると、綺麗にサークルになっているよ?
車のタイヤ痕だとしてもどこから入ってきたの???
それにしても綺麗な円だな
  CIMG2753.jpgCIMG2761.jpg

くそ寒い中、頑張って育っている多肉植物発見。
なんて名前なんだろう?

CIMG2762.jpg

CIMG2763.jpg CIMG2769.jpg 枯れても美しく見えるあじさい の仲間(だろきっと) CIMG2775.jpgホテルに戻り朝食。 
ここでも、イングリッシュ ブレックファーストがでてきたけれど、
 これがまためちゃくちゃ美味かった。
サービスエリアのものとは段違。

てか、コチラのホテルかなりいい。
日本の女性(エココロとかブルータスとか、ソトコトとか愛読されてる人?)
が泊まるにばっちりなホテルだと思われる。

CIMG2774.jpg
CIMG2768.jpg
海もいいけど、軽いハイキング程度なトレイルもあるし。山ガールも好み?!

野郎が、彼女を旅招待するにはもってこいな街。セントアグネスなんつって!

CIMG2783.jpg
泣き顔気味の薪ストーブ
かわいくてあったけ〜

CIMG2782.jpg

リサイクル?

CIMG2781.jpg
こっちのカラス、鳴き声が何か違うな〜と思ってたら、思い出した!
「魔女の宅急便」に出てくるカラスと似てる種類みたいね。
(ニシコクマルガラス?)

ホテルを後にし、finisterre事務所へ

早速仕事モードな2人。

CIMG2784.jpg
江田さんとアーネスト
CIMG2786.jpg
アーネストとトムとサトシ。

CIMG2788.jpg お昼を食べに中心街?へ。パイがうまいお店に出向く。

 休憩お散歩タイム
アーネストが崖案内
  CIMG2792.jpgCIMG2799.jpg CIMG2800.jpg
サトシの右隣は断崖絶壁!長老ハッピー(犬)はマイペース
CIMG2805.jpg 
レイヤードしまくり サトシ 
しかしほんと寒い。

昨夜、アーネストに土産したバリカンズ手ぬぐいを彼は
オシャレに首に巻いてくれていた
101202_0409~0001.jpg
素直に嬉しい

 

結局、打合せはゆっくり一日かかり.........。
エデンリベンジならず。残念..........。
今度来る機会はあるのだろうか?!おれってば。。


学芸大のスニーカー屋でバイトしてた頃の後輩、

工藤サトシの誘いでイギリスへ一緒に出張へいく事に


彼がこれから取り扱う予定のイギリスアウトドアブランドのカンパニーへ

視察?旅行?!

ロンドン→セントアグネス→ブリストル→ロンドン

という、4泊6日の1WEEKトラベル也。

僕もサトシも英語は全く駄目。

なので、サトシがコーディネイトさんを手配してくれた。

江田さん。ロンドンに10年も住んでおられた人。

ファッション関係でロンドンに留学すると大体彼を紹介されるらしい?!

一応僕も所属?している
熊谷組の三田君も仲良いみたい。

ほんと今回の旅は、彼なしでは有り得なく、至れり尽くせりな旅であった。

CIMG2644.jpg 
サトシ(左)江田さん(右) イギリスは寒かった。東京と比べたらだいぶ極寒!


CIMG2645.jpg
ヒースロー空港近くでレンタカーを借り、とりあえずロンドンへ

次の日から、フリーウェイでセントアグネスへ6時間ドライブ。

CIMG2653.jpg 
サービスエリアで朝食を食ったんだけど、
 これがイギリスのザ・ブレックファースト 
らしい。 
しかしこのサービスエリアの朝食はとても脂っこいし、
まずくてまずくて吃驚。 
完食できず。
その後も胃のもたれ続く....... CIMG2657.jpg 天気は暗いけど、 もう想像通りの風景に満足 ひたすら同じような牧場風景が続く CIMG2683.jpg CIMG2688.jpg CIMG2691.jpg CIMG2694.jpg

この風景を見ていてなんか妙に懐かしさというか

単純に好きだなあ〜なんて思った理由が分かった。

自分の地元、小岩井の風景に似ているのだ。

小岩井はイギリスの風景を極小にした感じ?!

俺は、牧場な風景で育ったようなもんだ。

ず〜っと見ていても飽きなかった。

(と言うのはオーバーだけど。。。)



そんな事を想っていると、助手席から
江田さん 

ちょっと寄り道しない?と一声

ン?了解っす〜

CIMG2666.jpg
!?!!
なんだあの奥に見えるヤツは?!

CIMG2668.jpgだ〜ストーンヘンジだ〜!! 
うわ〜俺からしてみたらテレビの中の風景でしかない?!?!?!

今まで海外に行って、こういうドメジャーなものを間近に見た事ないもの。。
普通に感動

CIMG2671.jpg
一応しっかり押さえつつ.......
CIMG2672.jpg
羊も周りに......
CIMG2677.jpg
それにしてもこんな牧草地の
ど真ん中にあるシロモノとは思いもしなかった。

いや〜、一応仕事なんだけどな〜。。。
これって観光旅行的?

江田さん今度は、
温室寄ろうかと思っててさ〜
なんて一言。

はぁ〜温室?と若干聞き流し、身を任せていると.....

いきなりどか〜んと...........

CIMG2702.jpg
これ見た事ある!!カーサブルータスで見た事あるよ!!!
エデン・プロジェクト?!
うわ〜すげ〜!!!!!!!!!なんて真面目に吃驚。アガった!
CIMG2705.jpg
これも見た事あるぞ!!
ひたすら馬ばかりを流木で作り上げるアーチスト集団だったような?!

CIMG2707.jpg 
ケンケンパは万国共通? CIMG2709.jpg

15時に到着したのだけど、このシーズンは14時半までらしく。
とても残念なのだが、中に入れなかった................!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
翌日リベンジできるか?!
とりあえず、日本から来た事をアピールし、
写真だけでもとらせてもらう。

CIMG2710.jpg

CIMG2713.jpg CIMG2714.jpg お決まりの..........ぱちり....。

 

完璧観光旅行だなこりゃ!

エデンからおよそ1時間


目的地セントアグネスについたのは
17時を過ぎていた。既に外は暗い。

CIMG2722.jpg

finisterre(フィニステレ)という、アウトドアウエアメーカーをやってる、
トムに会いにやってきたのだ。


つづく〜

兵庫探訪

ランチキさんのお誘いで
またまた兵庫県にいって参りました〜!

今回は本間君と2人で参加。

ランチキ社長前川さん

booと神戸ファッション協会のさかいさんと

5人旅。

前回お世話になった多鹿鋏製作所の工場見学から始まり、(三木市)

西脇市(播州織)→丹波市(立杭焼)→京都の福知山に泊まり

豊岡市(柳行李やなぎごおり)→丹波(丹波布)

伝統工芸視察してきました〜。

兵庫のじばさんを盛り上げる企画参加なわけです。

こういう事に声をかけてもらえるのはとても、とても嬉しいことであり、

大変有り難く、また、凄く楽しませてもらっちゃいましたっ!

もっと日本を盛り上げていく活動に参加していきたい

なんて思いましたが、そんな堅苦しい事よりも何よりも、

兵庫県の田舎の方、気に入っちゃいました!

ちょっと、住んでみたい.......

なんて思っちゃったりもして。。。

例の六甲「刈る。」には寄れなかったスけど。。

また近いうち、兵庫県。いきたいっす!

CIMG2447.jpg

剪定バリカン製造過程

CIMG2454.jpg
三代目に剪定バリカンの作業工程を教わり、いろんな意味で恐縮........。
伝統工芸とは?!とんでもないこだわりの極みだと........。
こんな表現しか出来ない事にも恐縮ですが......。

CIMG2463.jpg

西脇のとあるお宅

CIMG2464.jpg

西脇のなんとかラーメン。おでんともに素朴な味で美味!!!!
なんてなまえだっけな?そ!播州ラーメン!!
この顔ったら本間先輩!よっぽど気に入ったんでしょう。
こんな表情からは思いつかない優しい映像作り上げちゃいます。
敵わないよな〜......ほんまに。


CIMG2466.jpg

丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷

CIMG2468.jpg

壷市窯

CIMG2472.jpg

気になった やまき窯  へうげ入ってる感じ?!

CIMG2473.jpg

何とも良い佇まいがつづく街並 最高!

CIMG2479.jpg

ナイスな石垣!これも用の美?!というのか?!

CIMG2481.jpg

ここにメダカなんて泳いでたらな〜.....なんて妄想

CIMG2483.jpg

これ、レンガブロックに釉薬塗ってる家の壁!みんなで絶賛!!渋し!

CIMG2488.jpg

いろんな箇所で驚きの発見!丹波やばし!

CIMG2493.jpg

ところかわって 京都は福知山 

前川氏がこちらに連れてきたかったとの事で、お隣京都へお泊まり

鴨すき美味すぎ!

101104_1910~0001.jpg101104_1903~0001.jpg

CIMG2499.jpg

豊岡 玄武洞ミュージアムの3Fにて 柳行李(やなぎごおり)展示室見学!


CIMG2504.jpg

2F 石の博物館は圧巻!!

CIMG2506.jpg

え?ウンコの化石?!

101105_1216~0001.jpg

豊岡は鞄の街だけあり........えっ?!


CIMG2507.jpg

豊岡市内で見つけた クラゲ的剪定木  寄生植物だね?きっと。

CIMG2508.jpg

出石(いずし)そば!!わんこ的?!

これは珍しい!食い方!

CIMG2511.jpg
まえかわしゃちょ!


CIMG2512.jpg

boo!

CIMG2513.jpg

駄洒落のさかい氏!!!!!

CIMG2514.jpg

101105_1343~0001.jpg

いやあ、兵庫最高!

てか、お仕事頑張らなくっちゃな。。。



ソイエバ

こないだ行った知床

唯一の自由時間?

ロケハンで寄った海岸で見つけたモノ


カニのミイラ 

CIMG1703.jpg CIMG1704.jpg

!!やっぱりロシアもののウォッカの瓶?!

CIMG1705.jpg

違う銘柄 読めねえよ。

やっぱり漂流して来るんだね?それとも
ただ単にロシアから来る船乗りたちがそこらで投げ捨てたものなのかね?

ドチラにせよ、北海道らしかった。

CIMG1706.jpg 
砂浜に蔓延る多肉っぽい植物がかわいかった。青い花が咲いてる。CIMG1711.jpg 蔓延るってこういうことでしょ!
自然に生える=蔓延る  
こういう園芸を目指せたらかっこいいよな。


ところでフェニックス
こんなナイスなカモ柄ウエア作っていたのにな〜

CIMG1732.jpg

こういうこともっとやってかないとな〜
もったいない。
復刻か?!青木さん!

家族の風景

お盆は何も予定なく
なべちゃんちにいきなりゲリラ外泊決定!


行く途中横浜はふるさとの森で田舎遊びごっこ

CIMG1227.jpg

川に飛び込んで滑ってお尻ずぶ濡れリンコス君

CIMG1229.jpg 
這い上がり、クライミングに挑戦リンコス君

まあ、しかしなんての?
『捕った生き物は元に返してください!』
なんて看板が掲げられまくってる規制ある時点で、
ふるさと"風"でしかなかったけどね。
ちと残念。



ふるさとの森からほんの五分程度
  CIMG1231.jpgなべちゃんちへ CIMG1234.jpg
なべちゃんは、僕が興味ある音楽の歴史を教えてくれる。
みんなでDVDをみながら、いろいろ教えてくれて。へぇ〜っていう感じで。

今日は細野晴臣と小坂忠について。
ありがとう」という曲は最高だ。

CIMG1233.jpg CIMG1249.jpg

かっちゃんも帰宅、家族で呑む。 CIMG1251.jpg CIMG1252.jpg
翌朝、リンコスが今ハマっているアニメ スポンジボブに出てくる準主役
  パトリック・スターになべちゃんが似ているという事を奥様が発見!
 早速、パトリックとは?と検索しているなべちゃん!CIMG1253.jpg

リンコスはなべ夫婦とだいぶ仲良くなった様子。

ゲリラ外泊はボクらにとってのキャンプみたいなものなんだな。

家族の風景も堪能できるしね。

お家心地っていうの?

人のお家って気持ちいいロケーションです。


一夜をともにすると人はより仲良くなるもんだ。なんて.....


さて今度はどこぞのおうちへいこうかな?!



すんません!シェルパさん


金曜夕方に思いつき

リンコス&奥様を巻き込んでの行き当たりばったりな

旅へと出かけてしまいました〜。

夜八時半に家を出て、常磐道に乗り継いで、
向かうは茨城方面。

途中地図とか確認し、とにかく辿り着けそうなところまで、車を走らせ
夜12時に北茨城は高萩の花貫渓谷に到着〜!

真っ暗闇の林道を走るのはちょっとおっかなかった。
だって、どんな環境なのか全く読めないから。
暗闇に渓流の流れる音がするだけ....。

一本の街灯と奥にトイレがある駐車場に辿り着き
そこに停泊することに。リンコスは既に爆睡

外に、テーブルと椅子を出し、
ランタンをつけて強引にキャンプ気分を味わう。
奥様は無理して俺様のわがままに付き合っているご様子。。

お酒を呑んだ後どうにか就寝。狭い車の中3人ぎゅうぎゅうで眠るも、
俺は、ほぼ寝返りし続け、ナイスな睡眠体勢を取ることも出来ずに、
時間にして、1時間程度しか眠ること出来ず......。

後に奥様にも聞いたら、同じだったことが判明。。
うちのランクルバカでかいくせに車中泊なんぞ出来やしない。
やはりハイエースだなと、しみじみ思う。

翌朝、折角だからと、又又キャンプ気分で
お外でお湯を沸かし、インスタント味噌汁を作ろうと、
バーナーをセッティング........ん......?!やばい!!
クッカー忘れちゃったよ〜!!

しょうがないからと、昨晩呑んだ氷結の缶をやかん代わりに
お湯を沸かす。。

CIMG0519.jpg

まぁ〜どうにかなるもんだ。
高萩の渓谷は以前、ホマレヤの野村サンに教えてもらってから
気に入って何度か来たことがあった。でないと、
真夜中にいきなりこんなとこで野宿なんてできる勇気がない。

ぼくは、海も好きだけど、やっぱり山育ちだから、
渓流がとても大好きなのだ。
味噌汁を飲んだ後、リンコスと一緒に川沿いを探検。

CIMG0520.jpg
CIMG0526.jpg
CIMG0524.jpg
カシオGショックデジカメ
水中からの撮影を試みる。ホントすげえなこのデジカメ。










実は漠然と目的地があって、それは
いわきの友達、ミガクんちにいく事。

待望の赤ちゃんが産まれたから、
会いに行こうとそれも突発的に思いついたのであった。

高萩からはそこまで遠くないから気分も楽である。

CIMG0537.jpg

久々の再会ミガク と2ヶ月の聖(ひじり)ちゃん CIMG0536.jpg 
奥様 みきちゃん  畑いじり中
野菜作りはおかあさんに教えてもらったんだって。
それにしても、支柱の使い手だな みきちゃんてば。


  CIMG0539.jpg 
昔、ミガクとはよく東京で一緒に遊んでいて、 
モトクロスもほぼ一緒に始めたっけな。 
車中泊の旅をしたり、シーバス釣りも一緒に始めてみたり、いろんな外遊びを
 一緒にやり始めて来た数少ない友達なのである。 CIMG0542.jpg 
ミガクは世田谷レーシングでもあったり いわきバリカンズでもあったり...... 




その後、落ち着いてから、山の方に住んでる、ミガクのお兄ちゃんちへ


行ってみてびっくり!!

とんでもない理想郷が待っていた!!
興奮しすぎてほとんど写真を撮っていなかったのだが.........。。
とにかく、自分の理想郷がそこには遇った!

CIMG0543.jpg

家の中庭からは山海原?しか見えなくなってるし、
下に行くとどでかい岩の間を流れる渓谷があり、滝があり.....。

お兄ちゃんもランクル乗りであった。

家を撮ってるフリして

実はランクルメインに撮影。。


三人で50M近く崖を下りて見ると!!

すげえ絶景!!

ガシッとデッカい岩だらけの渓流というより渓谷!!!

が遇って大興奮。

手竿を持って行ったものの

ミガクのロッドを借りてルアーで遊んでみる。

ココは深いからエサ釣りよりもルアー向きなポイントだなたしかに。


NEC_0093.jpg
ミガクに言われた通りに投げてみると.....、
NEC_0095.jpg
!!!!
NEC_0096.jpg
やた〜!!ルアーで山女魚ゲット!!まさか釣れるとは!!
超興奮
(しかし良い顔してますなあ自画自賛)



兄ちゃんは最高の環境に家族三人で住んでいるのだ。
羨ましすぎる。真面目に.....。
CIMG0545.jpg

にいちゃんと息子 太郎君 とリンコスとで一緒に近所散策

とにかく、最高の立地環境。まわりもおもしろいところがあったなぁ〜。

早くまた遊びにきたいよ!ったくもう。

100612_1921~0001.jpg

ミガクも一匹釣り上げ

塩焼きにして食っちゃいました〜

ほとんど人が入って来れないエリアだからか

素人の僕らでも釣れたんじゃあないのかなあ〜と思っております。


ミガクんちに戻り一泊 これもゲリラ外泊?!


CIMG0550.jpg

2ヶ月と 4歳 リンコスでかく見えるわ

100613_1031~0001.jpg

ちゃんと撮ってやがった彼奴め

100613_1027~0001.jpg

100613_1026~0002.jpg

いやあ、久しぶりに赤ん坊のにおいを嗅がせて頂きやした。

赤ん坊との久々の接触、ちょっと緊張してしまった....。



さいご、常磐ハワイアンセンターまで連れてきてもらい

お別れ。


CIMG0558.jpg

みきちゃんのお姉ちゃんとこの

タクマも見送りに来てくれた。しかしでっかくなったなぁ〜!

CIMG0563.jpg


このあと、ハワイアンセンターに泊まって遊ぶ予定が.....、

日曜だというのに全て宿 満室.......。

あんなにはりきって水着とか購入したのに断念....。。


折角来たんだからと、近くのいわき湯本というところへ

宿探し

通りすがりのおばちゃんの情報で、

子供連れに優しい旅館

「こいと」という宿にいってみたら空いてた部屋が!

CIMG0575.jpg

鈴コス初浴衣!

今お気に入りのポーズでぱちり。

夕食は外の居酒屋で済まし、近隣散策。

駅前に遇った地元オリジナルコンビニが最高であった。

CIMG0568.jpg

オーナーが旅で出会った美味い土産もんコーナーや、

オリジナルハンバーガーコーナーもあったり、

カップラーメンコーナーなんてやけに

日清カップヌードルばかりがずらり並んでいたりと、

コンビニもやっぱ、そこのオーナーの個性感じるセレクトショップ

でなければいけないのでは?!と考えさせられた良きショップでした。

CIMG0567.jpg

こちらで、ゴセイジャー花火を買い、純米ワンカップを買い、

近所の高台にある公園にて、こっそり3人で花火を楽しみ、

んでもって、またワイワイショップでお酒買い足して、足湯に浸かり

宿に戻ったのでありました。

CIMG0573.jpg

あっ!G,G,スポット発見!

湯本の人はみんな優しい人たちばかりで印象的であった。

美味い飲み屋を知らないか?と目が合ったおじさんに尋ねるも
子供連れなら駅前の焼き鳥屋がいいよ!
ここら辺は大人の飲み屋ばかりだから駅前に行きな!ぶわははっ!
なんてはしゃいでいるスナックから出てきたばかりの地元親父集団であったり、
(なるほどこの辺はスナック街だったのね〜と後で気付く)
観光案内看板の前で宿を探そうと家族三人あ〜だこ〜だ悩んでいたら
声をかけてくれ、"こいと"を教えてくれた通りすがりの
お葬式帰りと思われるおばあちゃんであったり、
ワイワイショップのオーナーも、
迷惑にならない花火ポイントは?と伺うと、
「花火やるなら足湯の前がいいんじゃないかな〜?」
とか教えてもらうも、素直に行ってみたら、こんな公の場で出来る訳ないっしょ!
って突っ込み入れたくなるゆるさだったり......。
(他の旅館のおばちゃんにも聞いたけど、足湯の前がいいんじゃない?
なんて同じこと言われた!)

自分もこういう人みたいな器がほしいな〜なんて思っちゃいました。

部屋に戻り、
早速大浴場へ。
折角買ったポケモンの浮き輪と水鉄砲で
人がいなくなった後、
豪快に遊んで、ハワイアンの気分を少しでも味わってみた。
あ〜リンコス喜んでてよかった。
安上がりんこす......。

次の日、宿を出て、リンコスのためにと近所の
石炭と化石博物館通称「ほるる」?!へいってみる。
少しだけ興味がある
程度の
恐竜を見せてあげたら喜ぶんじゃあないかなと。


CIMG0579.jpg
はいる前まではハシャイでいたものの、やっぱり化石だからか?
意外と静かにしておりました......。

みていくうちに、こっちの方がハマってしまい、
(いわきから出土した化石が遇ったなんて知らなかった〜!
し、石炭て恐竜時代の樹木だったなんて知らなかった〜!
だから燃えるんだね〜へぇ〜!!!)
"ほるる"を堪能していると、横槍が....
「早く帰ろうよ〜!」と鈴コスくん。

100614_1031~0001.jpg
おれがもしも、アウトドアブランド立ち上げるなら、
この名前にしちゃおうっかな!なんて心の中で思い遊んでみた。

それこそ"ヌル"い発想だよ!


お後がよろしいんだろうか?
これってば........。

今更金沢

金沢
散歩
100424_1329~0002.jpg
100424_1329~0001.jpg 100424_1351~0001.jpg
ベタに兼六園!
さすが、日本3名園ののひとつだなと。


またまたべたに21世紀美術館
100424_1635~0001.jpg100424_1636~0001.jpg
本コーナーでしゃがみながら本を読んでいると、 何ものかが俺の周りをうろちょろしていて。。 ふと足元を覗くと足袋をはいている...? 本物の庭師?登場?! 100424_1605~0002.jpg

俺がバリカンズ庭師ジャケットを羽織っていたからなのか?


100318_2246~0001.jpg(参考)
同じ匂いを感じたみたいで仲良くなる。

機能的な服が大好きみたいで、こういう格好を普段からしているそう。
.............まじで?!
100424_1605~0001.jpg100424_1606~0001.jpg
こんな足もとしてたらどう考えても庭師にしか見えないでしょ!!
昔ながらのベンチレーション。これイケテルでしょ!!
(ちなみに、アウトドアウエアのシェルパーカの脇の下の
ベンチレーションディテールはあまり好きではない。)

仲良くなるものの素性は教えてくれず、
山の奥のホテルで働いていることくらいしかわからなかった。

庭師じゃないんだって!!なのに常にこんな格好をしているこのおじさんて

....いったい?!

暇になると、いつもこの21世紀美術館辺りをうろちょろして、

変わった気になる観光客を捕まえているのだろうか?

そんなおっさんに、俺たちが好きそうな佇まいの
飯屋さんはないか?と尋ねて、教えてもらったお寿司さんへ出向く

100424_1902~0001.jpg

100424_1902~0002.jpg
グニャブニャな佇まいは漫画「へうげもの」の
古田織部の屋敷みたいで意外と好み。
「寿司"捨"」と言う名前もすごい。
お寿司自体はうちの地元と一緒でシャリがちょっとでかい。
江戸前寿司のそれに馴れていると、すぐお腹がいっぱいになってしまう。

100424_2024~0001.jpg
その後、
編集ネギちゃんこと根岸君が切り抜いてきた
雑誌シュプールの金沢特集に載っていたおでんやに行ってみる。
豚の串焼き?どて焼だったけな?が美味かったが、
おでん盛り合わせ2人前が異常な程に量が多くってギブアップ。

夜、
適当に入ったバーで知り合った女の子がいて、
彼女のお家が家業で代々酒屋を営んでいるらしく、
そこで作っているというお醤油があるというので、
是非買いたいから次の日持ってきてもらえないかと
酔っぱらい半分でお願いをしてみる。

まずこないだろと思っていたら、まんまと一升瓶を持って登場!

100426_0012~0001.jpg

ちょっぴり甘くって美味いしょうゆ。
だけど、一升瓶で持ってくるとは思わなかった。。

金沢出身のムロフィスの嶋田に教えてもらった、「ハントンライス」

金沢のB級グルメと言えばこれらしい。。

地元のタクシーの運転手さんに聞き込みいったところ

グリルオーツカ

100425_1611~0001.jpg

確かに美味かった!量多いけどそれもB級ならではなのだろう。。
だけど......
何かの魚のフライとエビのフライがのっかってるだけの、
オムライスじゃねえかよ!!

とくっている途中で思ってしまった......。

月別 アーカイブ


Warning: include(../../common/inc/side_area1.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1840

Warning: include(../../common/inc/side_area1.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1840

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/side_area1.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1840

Warning: include(../../common/inc/side_area2.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1845

Warning: include(../../common/inc/side_area2.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1845

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/side_area2.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1845

Warning: include(../../common/inc/footer.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1856

Warning: include(../../common/inc/footer.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1856

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/footer.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1856

Warning: include(../../common/inc/google_analystics.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1865

Warning: include(../../common/inc/google_analystics.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1865

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/google_analystics.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat72/index_5.html on line 1865