物撮り

カッパのマークのカッパ寿司は
けっしておいしいとは言えないが、
新しいカッパのマークのカッパ寿司の
CMは思わず見入ってしまった。

明らかに子供が演じている宇宙人が

体を緑に塗ってカッパに成り切れば興味を持たれるだろうという

思いつきが好きだ。


こういうことをみんなTwitterで書きこむんでしょ?きっと。
いまだに興味を示せない自分はやっぱり遅れているんだろうか?

ファミコンから始まり、全ての流行事に乗り遅れる事30年。
奥様も似たキャラな岡部家は大体にして遅れている。

というか、最近は趣味が後退していると言うか......。

僕の中で今流行っている事は、竹細工を日常でどう使うか考えること

 と南部鉄瓶でお茶を飲む週間である。


へうげもの展で買った岩清水久生さんの南部鉄瓶

 中がホウロウ加工されているので扱いやすい。

100107_1457~0001.jpg
ブラウンのマグカップ取手逆向きにとるんだった。。
バランズ悪い。
100107_1500~0001.jpg
きつきつだな。だけど、お似合いカップルである。
100107_1509~0001.jpg
いや〜この写真はひどい。カップとの相性もよくないな。
などと、スタイリングごっこをしたりして楽しむ。
職業病?
100107_1512~0001.jpg
やっぱり、 この鉄瓶にはこのネペンテス20周年記念で頂いた
湯呑みが一番合うなと答えが出ました。
正直この湯呑みあんまし気に入ってなかったんだけど.....
使い道が決まると気も変わるもんだな。

コレを仕事机の横に置き、パソコンいじりながら
ちょびちょびやってるその感じが最高にいいんです。


100116_2309~0001.jpg

ついにゲット!こないだの日本民藝館展で購入した
竹細工がお家に到着。
この持ち手がたまらなく使い勝手良さそう。
竹と何かの木の皮で編まれていて、そんじょそこらでは
見た事ない編みの竹細工。
奥さんがブランケット入れちゃったけれど
なにいれて使おうのがベストなんでしょ?

昔から使われてきた「日本の道具」が気になって
気になってしょうがない今日この頃。

パソコンはどうにか扱ってるけれど、
今のこの情報流通には全くついていけないから
ひねくれで逆行しちゃってる感じなのだろうか?




月別 アーカイブ