兵庫探訪

ランチキさんのお誘いで
またまた兵庫県にいって参りました〜!

今回は本間君と2人で参加。

ランチキ社長前川さん

booと神戸ファッション協会のさかいさんと

5人旅。

前回お世話になった多鹿鋏製作所の工場見学から始まり、(三木市)

西脇市(播州織)→丹波市(立杭焼)→京都の福知山に泊まり

豊岡市(柳行李やなぎごおり)→丹波(丹波布)

伝統工芸視察してきました〜。

兵庫のじばさんを盛り上げる企画参加なわけです。

こういう事に声をかけてもらえるのはとても、とても嬉しいことであり、

大変有り難く、また、凄く楽しませてもらっちゃいましたっ!

もっと日本を盛り上げていく活動に参加していきたい

なんて思いましたが、そんな堅苦しい事よりも何よりも、

兵庫県の田舎の方、気に入っちゃいました!

ちょっと、住んでみたい.......

なんて思っちゃったりもして。。。

例の六甲「刈る。」には寄れなかったスけど。。

また近いうち、兵庫県。いきたいっす!

CIMG2447.jpg

剪定バリカン製造過程

CIMG2454.jpg
三代目に剪定バリカンの作業工程を教わり、いろんな意味で恐縮........。
伝統工芸とは?!とんでもないこだわりの極みだと........。
こんな表現しか出来ない事にも恐縮ですが......。

CIMG2463.jpg

西脇のとあるお宅

CIMG2464.jpg

西脇のなんとかラーメン。おでんともに素朴な味で美味!!!!
なんてなまえだっけな?そ!播州ラーメン!!
この顔ったら本間先輩!よっぽど気に入ったんでしょう。
こんな表情からは思いつかない優しい映像作り上げちゃいます。
敵わないよな〜......ほんまに。


CIMG2466.jpg

丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷

CIMG2468.jpg

壷市窯

CIMG2472.jpg

気になった やまき窯  へうげ入ってる感じ?!

CIMG2473.jpg

何とも良い佇まいがつづく街並 最高!

CIMG2479.jpg

ナイスな石垣!これも用の美?!というのか?!

CIMG2481.jpg

ここにメダカなんて泳いでたらな〜.....なんて妄想

CIMG2483.jpg

これ、レンガブロックに釉薬塗ってる家の壁!みんなで絶賛!!渋し!

CIMG2488.jpg

いろんな箇所で驚きの発見!丹波やばし!

CIMG2493.jpg

ところかわって 京都は福知山 

前川氏がこちらに連れてきたかったとの事で、お隣京都へお泊まり

鴨すき美味すぎ!

101104_1910~0001.jpg101104_1903~0001.jpg

CIMG2499.jpg

豊岡 玄武洞ミュージアムの3Fにて 柳行李(やなぎごおり)展示室見学!


CIMG2504.jpg

2F 石の博物館は圧巻!!

CIMG2506.jpg

え?ウンコの化石?!

101105_1216~0001.jpg

豊岡は鞄の街だけあり........えっ?!


CIMG2507.jpg

豊岡市内で見つけた クラゲ的剪定木  寄生植物だね?きっと。

CIMG2508.jpg

出石(いずし)そば!!わんこ的?!

これは珍しい!食い方!

CIMG2511.jpg
まえかわしゃちょ!


CIMG2512.jpg

boo!

CIMG2513.jpg

駄洒落のさかい氏!!!!!

CIMG2514.jpg

101105_1343~0001.jpg

いやあ、兵庫最高!

てか、お仕事頑張らなくっちゃな。。。



月別 アーカイブ