鹿児島〜熊本 川遊び篇

鹿児島空港近く

安楽温泉というところ

旅館の目の前が渓流だったので
早速散歩


CIMG4848.jpg

川が大好きなのである。
内陸育ちに自分は、やっぱり川遊びが一番楽しかった思い出で。。


CIMG4852.jpg
自分に似て、恐がりな鈴コスは入りたがらず......
この日は下見という事で......

夕方、ヒグラシが鳴いていた。聞きたかった音色。

自分が子供の頃に
川で釣りしていて、日が暮れる間際に魚が水面をライズしはじめ
釣れそうな予感でワクワクしてた時の映像が頭に戻ってきた。

自分の中で一番記憶に残っている思い出のオレンジ色の夕方。

夕方のヒグラシの鳴く音は最高である。


次の日の朝
チェックアウト前にまた川へ

CIMG4854.jpg


CIMG4857.jpg
奥様もモンベルのサンダル。
爪の色とも相性◎!
渓流にももってこいな一足。最近周りのヒトも履き始めております。
ボクも今年用にもう一足買い足そうかな。


CIMG4862.jpg
CIMG4860.jpg
だんだん川遊びにも慣れて来た鈴コス。
次は本流で流れながら遊びたいな。
その前にシュノーケルを覚えてもらったほうがいいのかな?
決して教えるのは上手ではないが.........(恥)

川でもシュノーケル!ちょっと大げさに思われがちだけど。。



熊本県人吉市 球磨川にて


CIMG4959.jpg


CIMG4960.jpg


自分がシュノーケルの扱い方を覚えたのは26の時であった。
海水浴用に購入して、横須賀の岩場の海で、銛付きをしたときにハマった。
といっても大した潜る事は出来やしないけれど。
ただ、シュノーケルつけて海の中を観ているだけでとても面白かったから、
リンコスにも早いうちに覚えてもらいたいなと。浮くから泳ぐ事が出来るしね。

CIMG4962.jpg

CIMG4961.jpg

球磨川は急流で危なく、川遊びは基本的に禁止らしいけれど

支流と合流しているポイントで比較的に流れが緩いところで遊ぶ。

とんでもない量の魚たちに遭遇=興奮!

(下の写真は関東には居ないであろうお魚(後に調べてみよう))

CIMG4956.jpg

岡部家次男坊 鉄ことテツビン 初川水浴

CIMG4957.jpg

硬直しているご様子?

CIMG4971.jpg

CIMG4947.jpg

CIMG4949.jpg

ここの森下漁具店で捕まえた魚を入れる網とか毛針などを購入!

そこの土地土地の道具をチェックするのはとても楽しい。




やっぱり海も面白いけれど、ボクの好みは川遊びかな?!

今年は多摩川でもっと遊ぼうと思う。



CIMG4970.jpg



月別 アーカイブ