鹿児島のシンボルはやはり桜島だったのか?!篇

鹿児島市内へ向かう。

せっかくなので、高速ではなく

海沿いを走った。

CIMG4975.jpg CIMG4976.jpg

じゃ〜ん!てかんじで桜島登場。

なるほど!桜島は鹿児島のシンボルなんだなやはり。

鹿児島に来た気分が増す。




途中 駐車場にてグッとくるものを発見。

CIMG4982.jpg

奥様と「お〜っ!」なんてうなりながら、ぼってりとした族車を観察。

タンクに描いてあるものは......

やっぱり富士山なのか〜...。まあ日章旗(詳しくは旧海軍艦旗らしい)

になじむのかな〜?なんて思いながらも、せっかく

鹿児島ならば桜島を描いて欲しいですタイ!
欲しかばってん?

なんて思ったりもした。

CIMG4981.jpg

折角なので違うアングルも撮っておこう!とぱちり。
う〜ん良いねえと自画自賛、
をして、いざ仙巌園

期待していたような庭園は眺められず、とりあえず、
集仙台をいう高台まで鈴コスと一緒にのぼってみる事にした。

CIMG4993.jpg

意外と軽登山ばりの急な階段でリンコス途中へばるが、
なんとか自力で登りきってくれた。
これ半ば初登山?いつ一緒に山登りが出来るのだろうか?なんて考えたりもし.....。

桜島を優雅に眺められるぞ!と期待していざ眺めてみると......、

CIMG4996.jpg

あれ?なんだ曇って来たのか?かすんでよく見えない。
目を開けてるとなんか痛いぞ?
と思った途端、なにやらぽつぽつと降って来た!?
なるほど!これが火山灰なのね!と初体験。

街に下りてから聞いたのだけれど、
夏の時期だけ風向きのおかげで桜島から鹿児島市内に火山灰が降るらしく、
あんたら良い経験出来たねぇ〜
なんていわれ少し気分が上がったが、
首の後ろは汗で灰がまとわりつき、ざらざらかゆかった。


CIMG4998.jpg

この日は1日ものすごく暑かった。


ちなみにリンコスの渾名の由来を発見!

NCM_0043.jpg



月別 アーカイブ