エディターの山村さんに声を掛けて頂いたのは今年の4月。
宗谷総合振興局関連のお仕事で、利尻、礼文の島の外遊びを体感してくる
という内容のお仕事であった。
礼文島出身の知人がいた事もあり、とても興味のあった場所。
北海道の一番先っぽの左隣に位置するその島々が気にならない訳が無かった。
そんな場所へ行けるお誘いをもらい、行かない訳は無かったのであった!
近日中に、そのお仕事が掲載されるであろう フリーペーパー的雑誌が発行される。
しかも、なんと、SOTOKENでも記事する事となった。
利尻空港 からの 利尻富士
北海道民にはおなじみの コンビニ セイコーマート ホットシェフの温かいおにぎり
鮭バター醤油 コンビニおにぎりでは最高にうまい逸品。
シーカヤックフィッシング (アブラコ)
ガイドさんに こっちでは外道だよ!と言われたものの、
俺自身にはめちゃくちゃ嬉しい大きなサイズ。
45センチくらい? 岩手ではアイナメと言われていて、
山田町の亡きじいちゃんの家には
魚拓がいくつも飾られてて、遊びに行くたびになんとなく眺めていた思い出でもある魚。
その魚拓と同じくらいの大きさのアブラコが俺にでも簡単に釣れたんだから、
礼文はやっぱ秘境の場所なんだと思った。
利尻、礼文に行くなら絶対 海釣り具を持って行く事をお勧めしたい。
ガイドの 塩崎君とカメラマン加藤新作さんの2艘艇。
新作さんの写真は独特の素敵なかわいさがあってとても好きです。
アガリが楽しみ。
是非、ご興味持って頂けると嬉しいです。
発刊されたらまたご報告致します。
GOOUT連載のSOTOKENは8月30日売りです!
僕らの真面目にふざけた北海道遊び、お楽しみに!