HOME> BLOG>

2012年12月


丹波の
俊彦窯俊彦さん
お願いして作っていただいた、ビアマグ(左)。

なぜこのような釉にしてもらったかというと、

NCMあ_0421.JPG

丹波の特徴的 釉の掛け方だからなのだ。

(右 ろうそく徳利 俊彦窯 中 小壷 丹窓窯 左 ビアマグ 俊彦窯)

白化粧した上に鉄釉を上から掛け流している。

それをマグに採用という単純極まりないアイデア。

持ち手も釉を掛けてもらえば良かった。


揃うといいな。


NCM_0422.JPG





NCM_028あ7.jpg

たぶん特注  かっこいいわ〜。

南高尾 山遊び

アクシーズクインの柳谷さんに
またまた連れて行ってもらった 裏高尾。
今回は南高尾と呼ばれる場所。

この日の山の入り口はここから〜
NCM_0331.jpg


山はすっかり紅葉

山に入ると足元にも感じることが出来る。

NCM_0333.jpg



山の中のお稲荷さん。

山の中にイチョウの木があると、黒い地面から黄色の地面に!

NCM_0335.jpg


NCM_0336あ.jpg

IMGP7056.jpg
お稲荷さん
赤 青 黄色がなんか奇妙で良い。


NCM_0337.JPG


尾根を目指して急な斜面を登る。ココだけきつい

NCM_0338.JPG


尾根に出て、歩いていると..........

NCM_0342.JPG
なぜ? なぜ尾根に機械が?なにかトロッコとかの残骸か?


NCM_0344.JPG

スピードメーターらしきものが転がっている。
ということは車か?なぜ尾根に?
ありえない!?飛行機?

誰も歩いていない尾根はとても気持ちが良い!良すぎる!!

NCM_0348.jpg


NCM_0350.JPG
山道到着〜!
この看板で言うところの、「行き止まり」からやってきました〜!

NCM_0354.JPG
この写真じゃ解らないが、奥には真っ白い富士山が。。。

NCM_0359.JPG
写真じゃ解らないが、 奥には新宿とかスカイツリーが!

NCM_0366.JPG
写真じゃ解らないが、奥には太平洋が!

NCM_0370.jpg
津久井湖!写真じゃ解らないが、奥には思いっきり富士山が!!!



柳谷さんの秘密の場所で、誰も歩いてくるはずがない

秘密の場所で、お昼ご飯に寄せ鍋である。

高尾の人気のない場所で、鍋を突っつく。しかも本格的な鍋。

NCM_0374.JPG




NCM_0376.jpg

IMGP7100.jpg

鍋に入れる豚肉をもっていってたのだが、途中で拾った朴葉(ほうば)で
朴葉焼をしてみよう!ということに。
初めて食べたが、肉にほのかな香りがくっついて料亭的な味わい!美味!
こういう行為って気分アガル!

IMGP7095.jpg


NCM_0377.jpg
二人でハマっている、漆の器 de アウトドア

NCM_0387あ.jpg
僕のは 会津の漆器 NODATE MUG




NCM_0381.JPG
風が冷たくなってきたので、柳谷さんが
インテグラルのシルタープを張ってくれた!

IMGP7107.JPG




NCM_0385.jpg
柳谷さんがもってきた、ダイソーで購入したという、
漆塗り風お盆が、山に料亭的雰囲気を醸し出すw

IMGP7116.jpg

EXPEDのハンモックで昼寝。20分後 寒くて起きる。





NCM_0390.jpg
辰年の柳谷さん。ひと回り違う左利き。
やっぱり左利きの人は気が合うな。


IMGP7124.jpg



日も暮れかけてきたので、下山
今回は簡単に下りてこられた。
下りて出た道を下っていくと、いきなり風情あり過ぎの建物が出現!?
何々?!この佇まいは?!なんて驚いていると、柳谷さんが
クールな口調で、「うかい鳥山ですよ。」と一言。


NCM_0391.JPG

山の斜面にたくさん自生していた、龍のヒゲ。。
採取してきたのを植えたのだろうか?

NCM_0392.jpg
苔具合とかハンパねえ!!



NCM_0394.jpg



うかい鳥山 の超高級な和の佇まいを堪能して終了!


今回は山鍋 は至福のひとときであった。
これはハマる!

名もなき尾根を歩く遊びはたまらないですわ。
年内もう一回くらい行きたいっす。


皿遊び

NCM_0316あ.jpg


NCM_0318.JPG



NCM_0317.JPG


NCM_0319.JPG





NCM_0317.JPG

やっぱりこれだな。




サシ


サシ話

上出君

NCM_0245.jpg

これからのファッションの方向性の話をしてて、意見が合って

とても嬉しかった。




サシ釣り
ノリ君

ラン&ガンにはチャリがいい!

CIMG8358.JPG
リンコスのチャリに乗る大江憲一37歳。

CIMG8372.JPG
フィルソンのリュックベストは今一番のお宝らしい。


CIMG8376.JPG



サシ家族.......、
で、家飯。
小龍包を作ってきやがった?!ゴリ家族

NCM_0321.JPG


もうすぐ、二人も親に成るのだ。

NCM_0322.JPG






サシ泊w

パピー後の

NCM_0328.JPG
説田にいやん お腹いっぱいの図。
HARVESTA!のよき理解者。
兄貴ではなく"にいやん"的存在です。
年上のいとこって感じか?
いつものソファーからパチリ。

次の日の朝
CIMG8392.JPG
やっとのこといじったお庭を批評してもらった。







サシ打ち合わせww

NCM_0329.JPG
ちゃぶ本君 sumally発起人
山にハマっているらしく、僕なんかより、
山ウエアの知識ハンパ無かった!驚愕。
NATHANのバックパックの脇に、
ナルゲンではなく、サンペレグリノを差し込むセレブな山スタイルを実践。
逆にイケてるという話で盛り上がる。





サシ呑み

NCM_0397a.jpg

いい顔してんな〜なべちゃんてば。
帰国してから初めての呑み。
なべちゃんのブログを読んで、グッと来た心境を伝えるw






サシ呑みその2

甲斐君

NCM_0403.jpg

貸していた
左利き用の鉈を返却しにきてくれたのだが、
そのままザックに突っ込んで
電車乗って持って来てくれたことに驚愕。

捕まらなくてよかったよ。
ほんとに。
いつもお互い、話変化(はなしへんげ)しまくりで、
結局何を話したかったのか?というオチに成ること必死であったが、
この日は初めてといっていいくらい、上手く"話"が出来たw








サシ山


また誘ってくれた柳谷さん

NCM_0340.jpg

高尾の
名もなき尾根を歩く山遊び。
詳しくは改めて。。


月別 アーカイブ