声が出ない。。


最近、すぐ声が出なくなる。

インフルエンザ以来?
飲んだ日の次の日はものすごく。

もしかして、例の"PM2,5"が原因なのか?"放射能"が原因なのか?

朝、大概 声が出ない。
しゃべりすぎるとからか?
すぐ裏がえって声が出なくなってしまうのだ。

俺のノド、ヤバいのだろうか?

だから、周りから「何言ってるの?もっかい!」なんてよく突っ込まれ、
がんばって大きい声を張り出す.....つう日々が続いている。

まぁ、昔からのどは弱くって、ベッドの上なんかで枕投げなんかして
はしゃいでしまうと大概、扁桃腺が腫れて
声が出なくなってしまう事はよく合った。

だとしても、この続きぷりったらハンパ無い。

この調子で、常に普通の状態で、
もんたよしのり」張りのハスキーボイスでいられるのなら、
ある意味カッチョイイかもしれないが.....。
ダンシングオールナイト。

ハスキーボイスオールモーニング?........。


確実に、何かにやられて、声が出せないこの苦しみ。

そんな今日、奥様を助手席にクルマで細い路地を走っていたら、
4人組くらいの小学生がチャリで向こう側を並走していた。

なんか怪しいなと思った矢先、目の前を
先頭2台のチャリンコが横切りやがった。

クラクションを鳴らし、
窓を開け、思いっきり「危ねえぞ!このやろっ!」とぶちかます.....

ものの、こういう行動(クラクション)&言動を発してしまうと、
車内がとても嫌な空気になって、対外、奥様はその後、
当分、口を聞いてくれなくなってしまう。。

本当に危なかったので、
思わず出た言動にも関わらず、心の中で(やっちまった〜......。)
と助手席を横目で見るも、「危ないね〜.....。」と言いながらも、
くすくす笑っているだけだった。

?!ハレッ?なぜ?

と問いただすと、
「だって、全然声に覇気がないから、
あの小学生達、全くビビってなかったよ。はぁ?!って感じだった笑。」

たしかにへたくそなビートたけしのモノマネ物真似
みたいな声しか出ていなかった気がする。

すごくハスキーボイスな「ダンカン馬鹿やろ!」的な.........。


うちの息子もチャリを乗っているが、世田谷区だと、
3年生になった時に、学校で検定があってそこで合格しないと、
自由にチャリで出かけられないんだと。学区内も狭いし、結構
厳しいんだなと思っていたが、そりゃ高学年ともなると、
そんなこた気にしないで、自由にチャリで遊びに行っているんだろう。
結構な事だとは思っている。当たり前と言うか、
子供の頃の自転車での遠出、は一番最初の冒険だった。

自分の子供の頃は、チャリが乗れた日からすでに、冒険は始まっていたから、
東京はなんて窮屈な場所なんだろ?

なんて思いもしたが、
たしかに、東京のような人が多くて、交通量が多いところは、
ほんと、子供だけでの自転車は運転している側からすると怖い。
子供だけではないのだけれど。

うちの子供らには、もっと自由に遊んで欲しいと願う。
家からほど近くの多摩川なんかにいって、思いっきり夕暮れまで
遊びきってから返って来て欲しい、なんて妄想をするが、

正直、行くまでの道のりは、狭くて急な坂で危ない道ばかりだし、
気軽に遊んでこい!なんて言う事が出来ないのがとても残念だ。

俺が連れていくしか無いのかな?

もっと自由にはしゃいで遊んで欲しいものだ。

交遊ルールだけは守ってね。



月別 アーカイブ