HOME> BLOG>

2009年7月

ゲリラ産卵?!

屋上のゲリラ田んぼに
ヒメダカを放したのがちょうど一ヶ月前?だっけ?

今日なにげに覗いてみたら.......、
なななんと、ちっちゃい(すんごく)メダカが数匹泳いでいるではないか!!
え〜〜〜................!産んじゃったのかよ!いつのまに....!!
田んぼ、もうすこししたら一回水抜きしないといけないみたいで.....。

でっかい奴らは移し替える事が出来たとしてもこのちび達はどうしよ...。
救い穫れるだろか?

とか言っといて実はとても嬉しい。
いままで、カブトムシとかその他の生き物を飼ってて
上手に育てる事の出来なかった自分が.....。
メダカの産卵&ふ化を体験できてとても嬉しいですわ。
つっても勝手にメダカ達が行った出産なんだけど.....。

日照りが続く前に移し替えられるだろうか?!
折角だからビオトープセットでも買っちゃおっかな!!

てか、
なんでも"ゲリラ"つけりゃいいてもんでもないよな....。

いやあ、びっくり........。

あんなに人が来るイベントだとは思いもしなかったっす。
しかもお酒もフリー?!だったしよー、
クラスカすげえな.........。

2Fのフリーマーケット会場以外にも
3Fもなにか(酔っ払いすぎてて覚えてない)やってたり、
7〜8Fもクリエイターズマーケットなるもの(お皿とか民芸物
とかいろいろ売っていた)をやってたり(常設?)
と、様々なジャンルの人々が寄せ集まってるから、
更に盛り上がってるのだなと関心しちまった。

久々にこんなに人が集まるイベントに参加しちゃったもんだから、
気分が上がっちゃって、苦手なワインもたらふく呑んじまった。

人ごみも
酔えば気分の
アガる場所

090703_2235~0002.jpg

090703_2103~0001.jpg
VALLICANSメンバー、ガリ君(左)の中学の先輩が
実は7Fのクリエイターズマーケットを仕切っている
人(真ん中)だったらしく........!
二十年?ぶりの再開?にちょっと照れくさそうにしていた(お互い)。
その仲介をしたタクミ君(左)もこの場の空気にご満悦
次期バリカンズ候補。果たして刈り上げてくれるのだろうか?!

090703_2033~0002.jpg
屋上にはでっかいデッキがあり、ライト部分に
多肉が植えられているのを、暗闇の中2人が発見。
その調子で植物好きになっとくれ!
090703_2033~0001.jpg
てか、いつかここでイベント出来たら良いな!
VALLICANSで!なんちて....。


ナチュラルハイでのGOOUTファッションショー
でモデルになってくれた尾崎夫妻も駆け付けてくれ、
植物話で盛り上がる!
2人は自由が丘に住んでおり、一緒にGGしちゃおうかと
意気投合!
とりあえず、連絡先に名刺を渡したら.....、

090703_2008~0001.jpg

他のブースで買った
レトロなテープレコーダーに名刺をセットしていたのが
ウケた。

いつか
クラスカで
イベント出来ますように。
20090702200442.jpg

西荻窪 魯山

GOOUT(新号絶賛発売中!!)の俺の連載ページで
いつもお世話になってるジェリー鵜飼氏に
西荻窪の魯山というお店に連れてってもらった。
そこでは、鵜飼さんのお友達が作った器の展示会が開かれており........
鵜飼さんの背後からおそるおそる入店。

090625_1848~0001.jpg
入った瞬間速攻気になるこのデカ壷
中にはこれまたデカい黒めだかとその子供達が戯れている.....。

090625_1917~0001.jpg
コチラは田鶴濱守人氏の作品
日本酒にハマっている自分にはかなり気になる徳利
徳利もいいけど、花瓶にしても美しいかも?
090625_1848~0002.jpg
コチラ、今野安健氏の器
渋い。錆びの利いてる器みたいな質感が渋さ際立っとります。090702_2022~0001.jpg

んで、悩みに悩んだあげく買った器。

もっと欲しいものがあったんだけど.......。
すんごく我慢をして、帰路につく。

てか、この魯山という店、かなり気に入ってしまった。

なんていうか、雰囲気と言うか、なんというかとにかく
ホッとした。

鵜飼さんがいうには、魯山は、知る人ぞ知る名店らしく
ここで個展を開かせてもらうのもなかなか難しい事らしい。

何となくその話を聞いていたのでちょっと
まじで緊張していたのだけれど......、

入ってみて、置いてあるものやさりげなく飾ってあるもの
とかきっとご主人が集めているであろう錆びた鉄の収集とか
佇まい含めて、な〜るほど〜....!と納得させられるのと
同感させられるのと、ん〜上手く書けん!
兎に角良いのだ。(ホッとした理由を上手く書けねえ......。)

例えば!

090625_1908~0001.jpg
こんな感じ.......。

コチラのご主人が集めている錆びた鉄筒を
花瓶代わりにしている、こんなものに惹かれてしまったし、
しかもこの生けてる植物、なんだか分かりますかい?
日陰の雑草の王者ともいえちゃうドクダミですよ!蕺草!
渋すぎる。ドクダミの花って真っ白で意外とかわいいんだよね.....。
きっとここのご主人もそれを分かっていた上で生けてるのだろうな....。
(なんて知ってるフリを楽しみ...)

こういう感じ↑がホッとしたのである。
分かるだろうか?伝わってくれたら嬉しいのだけど....。

身近に転がっているものでも、美を味わう事は出来るってことです。

ん〜m。やっぱし、上手くいえん。

いやあ是非行って視て感じてもらいたい。

俺もまた行こ!
ここのご主人ともちょっと話してみたい。

ちなみにここのご主人、俺とおんなじ名前なんだよな!!



月別 アーカイブ