自由って

2日前に家に入ってきたカマキリのオス。
さっきお風呂に入りながら窓の方を見てみたならば、網戸に引っかかって
お外を眺めているご様子なカマキリくん。

お腹減ってるんじゃないの?

きっと外の方が、食べ物もいっぱいあるだろうし、
メスに食われちゃうかもしれないけれど、自由で楽しいだろうなきっと。

なんて、足を怪我してビッコ引いてうまく歩けないことを理由に、 家に引きこもって何もできないでいる 我ながらに、ふとカマキリの想いを感じてしまった。

外は楽しいよな。自由で。
足の親指を怪我しただけで、こんなにも不自由になるとは?!

網戸をそっと開けておいた。

IMG_7060.JPGのサムネール画像

月別 アーカイブ