林業ってなに?


林業に興味を持ったきっかけ。。。

ひねくれ者の俺的には「林業従事者が今すごく不足している」

なんて情報を知ったからってことだけといえばことだけなんだけれども。。

あまり人気のない職業に転職したいって気持ちもあるにはあった。

真面目にいえば、趣味となった渓流釣りに行きまくり、関東近県の渓流エリア

に行くと、山が荒れてて(放置人工林)川にも影響が出てきてしまっていることを

間近に視て感じたからってこともでかい。


一昨年あたりから、庭師のお手伝いをやるようになったんだけど、

外の現場で働くのはとてもいいなあ!と思いつつも、

庭師の剪定や庭造りの技術も素晴らしいなあ!なんて思いつつも、

都会的なその庭師仕事に対して、思いっきり魅力を感じることはできなかった。

ならば、マジで自然つーか、山自体を職場にできる仕事。

林業しかねえじゃん!となった。


しかーし、林業。日本国内では、一番死ぬ確率の高い危ない職業&体力的にもハード

の割に、お給料も安い。。から人気のない仕事。。

と思われていたみたいずっと。

でも今の若者は?日本の野山の資源を活かした職業に興味があるのか?

今の地球の環境問題の観点からそういう目線に行っているのか?

林業家を目指す若者が増えつつあるのだそうだ。

とてもいいことだと思った。今の若者の考え方、思いを聞いてみたい。

俺にも通じる部分があるのだろうか?

林業。

自分の国の、その市町村の、集落の、そこにある資源(水とか樹木とか、石とか鉄とか)

を大切に見守りながらも活用して、静かに暮らして生きたい。

何つってるけど、マジでそう想って願っている。


コロナで、身動き取れなくなってしまっているのは人間だけ。

そんな不自然な状況も踏まえ、これから、地元だけででも経済が

小さく回って行くことができるよう(関係人口)

な環境がとても大切かと思う。観光で回る経済に頼らないで、そこの土地で生きて行く術を

先人たちのような暮らしに戻して行くこともとても重要かと思う。

そのためにも、地元の資源を生かした稼業がこれからは良いような気がした。

なんつって、来て視て働きつつ、少しずつ実感している最中である。

どちらにしても一人ではできないこと。。いろんな人がそう想って、

考えを改めていかないとそんな理想は夢でしかない。

その一つの方法論の中に、自伐型林業があるのだと信じてやまない。

自伐型って?

月別 アーカイブ