HOME> BLOG>

こども

100327_2213~0001.jpg

布団にピッケル立てて

就寝前のテントごっこ!

いろいろ遊び


家で遊ぶ

奥様が呑みに出かけてしまったので、

リンコスと豪快に遊ぼうぜと

部屋に買ったばかりのサンシェードを張ってみる

100313_0743~0001.jpg
100313_0744~0001.jpg
100313_0744~0002.jpg
デカ過ぎたのか?リンコス意外と喜ばず.....。
気がついたら二人で眠ってしまっていた。

朝、折角だからと撮影......。

自転車で遊ぶ

その後、誕生日にプレゼントした自転車が届いたと
バイク&ハイクさんから連絡があり、
引き取りにいったとき、良さげな剪定場所発見!

100313_1143~0002.jpg
折角だからと足取りがおぼつかないリンコスも一緒に撮影。
駒沢公園の自転車練習所でいきなり補助輪を取って猛特訓するも
怖がられ断念。


了君に誘われ、羽村動物公園に行くことに。

高速道路が半端なく混んでいたので、下道でゆっくりと。

行きがてら、

100314_1226~0001.jpg
上京して二年ほど勤めていた、田無(西東京市)の
小宮山印刷株式会社に寄ってみる。
助手席の奥様、

「へぇ〜」

の一言で上京思い出観光終了

羽村へ再出発

公園で遊ぶ

100314_1537~0001.jpg 
了君とこの「湧(わく)」と久々の再会で照れるリンコス
羽村動物公園は狭くってちょうどよい。

 

その後、動物公園裏の、いい感じのなんとか公園で遊びなおし。

100314_1655~0001.jpg 
実は、意外とインドアなリンコス。 
トンネルをくぐる表情が何ともインドア派らしい....。 100314_1651~0001.jpg 
ところが、誰に似たのか、
"焚き火ごっこ"なる オリジナルの遊びを嗜む.....。 
渋い。
(保育園でこの遊びで友達を誘っても、誰一人付いてこないらしく....。)
渋過ぎる。




奥様お仕事で海外へ行ってしまいました〜..........。

今日からリンコスと2人ぼっち。。


折角だから?と、リンコスずる休みさせて、
一日一緒に過ごしてみました〜。

とか言っといて、やっぱりちょっと物足りない寂しさってあるもんですわね。

んで昨日は、奥様の出張前に済ませとこ

つってバリカンズ呑みに行かさせてもらい.....。

100217_2325~0001.jpg
久しぶりの飲み屋さん、中目黒は藤八。
メガネのおばちゃんはもう俺の事覚えていなかったし、
中国人のウエイトレスも違う子に変わってた.......。
ほんとひさしぶりってことなんだね〜。
いや〜でもやっぱ楽しいもんだ。呑み会って。。
ホント久しく呑みになんていかなくなっちゃったもんな〜.....
家族とばっかりってことっす....。

そんな今日は午前中、部屋でだらだらしてみて.........
(保育園の見送りがないって、朝を長く過ごせるもんだね〜)
んで、午後からうちの団地の隣のちっこい公園にゲリラガーデニング。
リンコスと一緒にクローバーの種と芝生の種をごっそり蒔いてみた。

100218_1316~0001.jpg
以前植えたチューリップが伸びて来たぞ!
P1010482.jpg

(以前の写真也)

ココのちっこい無名公園をコミュニティゲリラガーデンにするつもりなのだ!

これからいっぱい植えまくろっと!!

その後、チャリ散歩。適当に走る。

リンコス「温泉行きたい」?!といいだしたので、

いつも行ってる桜新町の「栗の湯」ではなく
上野毛の銭湯「錦湯」に行ってみることにした。
開店間際に出向いてみると、中はすでに地元の爺様だらけ。

それにしても東京の銭湯は湯が異常に熱い。
常連さんにまぎれながら、超熱い湯船につかるのは気持ちよかった。
やっぱり風呂は熱いに限るぜぇ。なんつって。

リンコス、もちろん入れずにもじもじしてると、

見ていた常連の若い親父っさん、真ん中のまあるい湯船に
水をドバーっと"うめて"くれ....。なんかこゆの良い感じ。
にもかかわらず、人見知りなリンコス、爺様たちに囲まれ.....、
もじもじしちゃって結局湯につかる事は出来ずじまいであった。
いつか裸の付き合いにも馴れて欲しいもんだなぁ。なんつって。
いやあ、それにしてもやっぱり銭湯ってのは良いなって思った。
「日本の暮らし」に興味津々、勉強中の今の自分には、
銭湯に集う爺様達とのコミュニケーションがなによりもよかった。

常連同士の湯を掛け合う仲の良さとか、

なんとなく風呂の入り方に「決まり」が視えて来たり.......。

やっぱり自分は「大衆」って方面が好きなんだなあとしみじみ確認。
(てか、田舎には銭湯なんてもんは存在しなかったよな〜)
湯気を立てながら、チャリ散歩でぷらぷらと帰る。


久しぶりにしっかりと料理を作ってみた。

100218_1911~0001.jpg 
(3cutめでようやく理想的な表情に。。。)
100218_1910~0001.jpg 
鶏もも甘味噌炒め!みたいなやつ....。
(ホントは辛味噌がよかったんだけどね..........)
に米は、最近ハマっている奥様が会社から貰って来た
超高級煮干し(これがすげえ美味い)をぶっこんで一緒に炊いたご飯
大好物、キャベツと油揚の味噌汁を作った。

〆はレゴで静かに遊び.......
  100218_2154~0001.jpg 
100218_2143~0001.jpg 
おかべ渾身の作。
 リンコス10時にノックアウト。

 

やっぱりなんか、モノ足りねえよな〜。
今日一日、果たしてリンコスは満足してくれたのであろうか? 

2人ぼっち

まだまだ続く!! 

なんつって、 明日はおらいの母ちゃんやってくるんだげどね!

最近の「リン」コミュニケーション報告〜

100204_2008~0001.jpg
 
リンコスとお茶
泰三さんからもらった福砂屋のカステラでお茶を楽しんでみる。
おいらの職業病が感染ったのか、リンコス
寿司桶の蓋をテーブル代わりに。
これ、甲!(織部風に)
 100211_1122~0001.jpg 
生首?
意外と怖く見えてしまう写真也。
最近はやたら寒いのですぐくっついてくる。
それもまた、甲!こっちもあ、あったけぇ〜。(政宗風に)

100213_1303~0002.jpg 
この日は奥様知り合いの結婚式。

鵜飼さんに誘われ、プレイマウンテンに
アダム・シルバーマンの陶器展を見にリンコスと2人で。

どれも結構なお値段。
どうにか買えそな範囲のものは既にほぼ売り切れており.......。。

とか言っといて
リンコス購入か?!
100213_1303~0001.jpg 
僕が器を見入っていたら、いつのまに店員さんに絡んでいるご様子.........。

100213_1327~0001.jpg 
リンコスがばたつき始めたので、お高い器割られても困っちゃうぜ
鵜飼さん待てずに
リンコスの勢いを鎮めに雪降り新宿御苑へ 
やっぱり寒い新宿御苑 
100213_1352~0001.jpg 
寒過ぎて...... 普段はまず買う事のない 
おしるこ購入 
(この写真、スタイリスト的に"おしるこ"が見えてたら◎だったのになぁ......)
100213_1403~0001.jpg

寒過ぎてレストランに避難
御苑レストランて、お酒呑めんのね!!知らんかった。
今度は電車でこよっと!昼間っから御苑の風景眺めながら
ビールをかっくらいたいな。なんて想像しながら..........。

100213_1403~0002.jpg
やばくねえかい?
この赤松。くにゃくにゃし過ぎ!
100213_1405~0001.jpg
寒過ぎて.....、
逃げるように帰るリンコスでした。


おしまい


うちのクリスマスパーティーは明日の25日。

先日、息子リンコスに、

サンタさんから何をもらいたいのか?

奥さんと一緒に聞いてみたところ.........

(去年)もらったからダイジョウブ.......。なんて一言。。

なんてよい子なんだろう!

オモチャをおねだりしたい年頃だろうに

うちの家計の事まで考えてくれているのか?!

3歳にして!!!!

なんてびっくり喜んでいたら、

怖いから来てもらいたくない.........?

あっサンタさんの事か〜。

そいえば、ディズニーランドのミッキーも発狂して怖がってたらしいし

サンタも普通におっかねえんだな。

そんなおっかねえサンタさんからプレゼントなんて

もらいたくないみたいで。。

買って、枕元においておいたら朝から発狂しちゃうかもね?

寝込み襲われたと思って?!

なんて奥様とどうしようか

あほな心配事で悩んでしまった。

そんなリンコスの言葉を言い訳に

プレゼントはまだ買っていない......。どうしよっ!

091219_1330~0001.jpg

.........................。

モヒカンズ

僕らの展示会のために
わざわざ、髪を刈り揃えてくれた
若者達。

P1010207.jpg

安本家のジョー
泰三さんとこのせがれだな。
同じマンション幼なじみ。
ジョーは初モヒカン!
うちのとこは毎回だけどね。

並ぶと良い感じってのと、
親子共々バリカンズですわな。
俺と泰三さんは12こ違いの干支一緒!辰年ブラザー
でも息子達は、同い年。
俺と泰三さんがタメだったらこんな感じってことですな。
若干いじめられちゃったりしてさっ。

P1010196.jpg
そんな
泰三さん。
45歳

環八パピーにて。深夜2時JUNK夕食

本日も奥様は残業。
保育園にリンコスを迎えに行く。
俺は早く帰りたいのだけれど、リンコス
他の園児が気になってなかなか、園から出ようとしない。

もう19時半
半ば強引に連れて帰ると、やつは拗ねた。
今日なに食べよっか?と
声をかけても返事をしない。
俺もちょっとムカつき気味に
そんな怒ってんなら、飯抜きだかんなっ!
とか言っといて.............、
家についてから、こっそり声で
「屋上いく?」
と聞くとやっと嬉しそうな顔して頷いた。
こっそり声ってなんかいけない事をしてるような
悪戯な雰囲気が良いのか
結構効き目があるんだよな。
ビールとジュースとカキピーを持って、こっそり屋上へあがる。

091009_1932~0001.jpg

屋上は意外と寒かった。
なんだこの顔は?作り笑顔。
こういう顔の人いるよな〜。
俺はビール、リンコスジュース
リンコスピーナッツ
俺柿の種のみ.........。
役割分担.........?
できればピーナツと一緒に食いたいものだ。

台風

台風の後の空は綺麗で好きである


汚いものを一気に掃除してくれて

リンコスとこっそり屋上で

富士山のシルエットを眺めた夕方

オレンジから青に変わるグラデーションが最高に良かった

なんちゃってほろ酔い気分

奥様は残業

リンコスが俺の作ったごはん残さないで欲しい事を祈る!

親ばか日記

バリカンズで揃って、畑に行こうと意気込んでいたのに

あいにくの雨。

いきなりの空白を埋める器用さがなく、

だらだらとパソコンばかりいじってしまう。

ここで久しぶりのリンコスネタ。

リンコスが
保育園で作った
手作りのコップを
父の日のプレゼントとして俺にくれた。

でも、コップよりも
一緒に入ってたリンコスの写真の方が
とても気に入ってしまった。

先生もナイスな写真を撮ってくれたものだと関心。

親ばかなりに紹介しちゃおう。

lincos01001.jpg
何度見てもウケるこの顔......。
しかめっ面の俺の顔真似もしたり
いろんな表情が出来るようになったけれど
いつ覚えたのでしょ?
初めて見る猪木ばりのしゃくれ顔。
クッキングパパの方が近いかな?

絵に書きやすいこの表情、

思わず掲載親ばか部。


月別 アーカイブ