HOME> BLOG>

岡部好み

カスタム

CIMG8020.JPG
NCM_0045.jpg

路地裏にコーン畑
ワイルド!? 渋谷区神宮前(☆☆☆!)

NCM_0082.jpg

アスファルトに芝生
ゲリラ? 場所未憶(☆★★)


NCM_0083.jpg

団地のお庭
センス良い 横浜市(☆☆☆)

NCM_0268.JPG

ヘンリーヅタ 
蔓延ってる! 世田谷区駒沢(☆☆☆)


NCM_0290.JPG

HABICOL (蔓延)
アスファルトからこん日和 世田谷区深沢(☆☆☆)


NCM_0301.jpg

サボテンの花
ほんの小さな出来事に〜......。世田谷区深沢(☆★★)








NCM_0303.JPG 
シーバスポイント 
立ち入り禁止? 品川区東品川(☆☆★) NCM_0305.jpg 
ノブくん 天王洲(☆☆☆!)









NCM_0338.jpg

ヤツデ
この絶妙な角度好きです。場所未憶(☆☆★)


NCM_0351.JPG
窓枠 
きれい。場所未憶(☆☆★)


NCM_0387.jpg
アガパンサス
コンクリートの隙間からご立派に。 目黒区東山(☆☆☆)


NCM_0391.jpg

しそ
そのお友達 目黒区東山(☆☆★)


NCM_0397.jpg

冬珊瑚
作業場の前が見窄らしくって。。目黒区五本木(☆★★)

NCM_0394.JPG

冬珊瑚
路地裏の主役抜擢。 目黒区五本木(☆☆☆)


NCM_0400.jpg

東京スカイ釣りー
(DON'T友達)ルーサイト裏 浅草橋(☆☆☆)


NCM_0399.jpg

岩と剪定
さすがは浅草橋 (☆☆☆!)

NCM_0404.jpg


この後、

NCM_あ0414.jpg

ベイブルースの拓見君
江東区 東雲 (☆☆☆!)



NCM_0413.jpg

俺もヒット 55CM
江東区東雲(☆☆☆)





おしまい

マーク

NCM_0554.jpg


伊勢丹にもこんな家紋があったとは!



家紋て日本的で好きです。

当たり前か?!

logo_刈001.jpgのサムネール画像


ジュン清水君合作のこれ とてもお気に入りっす。

今更ながら「デザイン」てものに興味を持った。

感覚だけで意味が伝わるデザインが好みです。






飛び込みだったが、タイミング良く空いていて

行き当たりの散髪。

帰り道 寄り道 キング


髪を刈られながら、

なんとなく、喫茶店の話になった。


喫茶店て良いよね〜。カフェは苦手。

なんて花が咲く話をしていて、喫茶店の良さって何?

みたいな話に落ち着いた。


てか、喫茶店と床屋さんてなんか似てないか?!

お〜たしかに。

佇まいというか、どこの商店街にもあって、

昭和的というか?

喫茶も、床屋さんも好きな人ってきっと、通じる部分があるはずだよね。

なんて。



てことは、カフェって今時の美容室に似てね?

わからなくはない気もしつつ。。。。。



「喫茶店」と「カフェ」

「理髪店」と「美容室」

「和」と「洋」?


とにかく、佇まいで考えると間違ってはいないはず。

日本的か、西洋的か?  ?

いや違うな。「男」か「女」かじゃね?


皆が頭ん中で、一斉に答えを出そうとしている瞬間はとても楽しいひととき。





僕の髪を刈り上げながら、清水さんが、

「喫茶店の飯って大して美味くはないけれど、子供の頃に味わった

その当時の感覚を思い出した懐かしさが美味いと思わせてたりもしねえか?」

懐かしい美味さの錯覚。

当時その味を味わってないと、理解出来ない感覚なのかもなと。



ひげを剃られていて、ふと思った。

あの、シェイビングクリームの独特の匂いに

癒される理由は、もちろんそれだけで充分気持ちがいいけれど、

子供の頃の床屋さんでの、ちょっと緊張してたよな記憶を

蘇らせてくれている「匂い」だからなのかもしれないなと。


男はやっぱり床屋ですな。









センゴク

龍波動のハヤトさん

好きかな?と思い「へうげもの」を貸すと

早速貸してくれた「センゴク」という漫画。

実に面白い。

この主人公は 君っぽいよと言われ、なんとなくそんな気になって

喜んでいる自分。

 仙石権兵衛(主人公) ほど強い心は持ち合わせてはいねえけど、

うつけ(馬鹿)っぽいところは似ているのかも。。。。。

就寝前の楽しみが出来ました。


戦国時代の武将を自分の周りの人間と照らし合わせて遊ぶと、

やっぱ 信長は熊谷さんっぽいのかもなとも思った笑


250px-Sengoku_Hidehisa.jpg



1LDK SHOWROOMにて出会った

大貫君のプロダクト

バッグブランド MANUFACURED BY Sailor'sが気になります。
黙ってSailors とかって検索しちゃうと、ヤバい画像がいっぱいでてきちゃって
困りますが.......。。

NCM_01462.jpg



IMG_0323.jpg
このトートとか馬鹿でかいし.........
作るの大変みたい。縫製的に作れるとこが限られているんだって。



08_IMGP1332.jpg
気になったガーデンバッグもデニムで使い勝手もあって良さげ。

作りもものすごく良いし、品もあって
これからが楽しみなブランドだと思います。


NCM_0463.jpg

大貫君


この洗濯バサミケース 

欲しい。  物干竿にぶら下げてみたい。

こういう、他にはないプロダクトってそそります。


こういう何か見た事ない物を
一緒に作って欲しいな〜なんて思ってみたりして。。。。。。

岡別注か?!


ユナイテッドアローズの地下1Fの生活雑貨コーナー
で購入した

ふちの部分だけ竹で出来ているランドリーバスケット。

以前は普通の竹籠を使っていたのだけれど、やはり
湿ったものを入れておくと、どうしても底の部分がカビてしまって
困っておりました。

そんなときにやっとよさげなモノを見つけて、

調子良さそうだなぁ〜

と購入したものでした。

現代的クラシック?な佇まいで

意外と気に入っております。
しかも安かった気がする。

やはりカビもしないし、

民芸らしさが残っている感じが何とも気に入っております。



まさに洗濯物をハンガーにかけている最中

ランドリーバスケットにテツビン君のお守りをしてもらうが......。


CIMG5874.jpg

CIMG5875.jpg


CIMG5878.jpg

CIMG5879.jpg

CIMG5880.jpg

CIMG5873.jpg

今回は3分で泣いちゃいました。
 もう少し余裕があるでかさだと安心してくれるのかな〜?


納戸用にもう少し欲しいなと思っており候。

ベトナム製ってのが引っかかりますが、この金額だと致し方なしか。。
日本製でパクってやろうかな(真面笑)


歩く人

朝、荷物が届く

ん?

と依頼主を見ると セット株式会社とある

もしかしてと荷物のサイズで何となく中身の見当がつく。

CA3I01440001.jpg
!!!!うわっ!!嬉しい!!

マウンテンリサーチから販売される
小林さんの大好きな歴史人のキャンパーフィギュアです。

ボクのは毛沢東

歩き出す前からヒッチハイクをしようとするチェアマン マオ

なんだって。

「森の生活」歩く人のキャンプリーダー デイビッド・ソロー

が難しい事ばかり考えているマルクス、レーニン、マオ

を誘ってハイクキャンプに行こうという設定のフィギュアなんだって!

そんな荷物の中に一緒に......

CA3I01420001.jpg


難しい事をかたちにするな〜と感心しつつ

好きな事をやりきっているな〜とも感心しつつ.......

左利きなのにサインうまいな〜とも感心しうなづきつつ.......


さて、どのくらい興味を持たれてPCのキーボード横に旅立っていくのだろうか?!

なんてもおもってしまう。


それはこばさんも同じ様におもっているのかな?!と、

最後の言葉に思いも感じつつ......(笑







大江憲一(おおえのりかず)君から荷物が届いた

CA3I00590001.jpg

彼は岐阜にアトリエを構える陶芸家

ちなみにへうげ十作のメンバーでもある!
ベイブルースアイアンワークスのタクミ君(バリカンズ所属鉄職人)
のいとこで、以前、彼が参加する展示会場で紹介してもらったのだ!

101101_1554~0001.jpg

そんとき大江君は、岡持(ラーメンの出前に使う箱)に茶道具を持ち運んで
客人に茶をもてなすというスタイルを提案しており、共感!

早速その場でバリカンズに誘い込んでみた!


大江君愛用の茶碗が入っておった。

CA3I00620001.jpg

見事な貫入が入っており、だいぶ味が出ている!


CA3I00630001.jpg

茶杓まで!!たしかこの茶杓も100円ショップで
買ったスプーンを叩いて作ったものだったような?!


CA3I00640001.jpg
金継ぎまでしてある!!!!
今日はこれでお茶を飲もう!

てかかなり嬉しい!

大江君ありがとう!

いずれバリカンズ的な、器を作っていただきたいものだ!

バリカンズ陶芸担当 大江憲一 !なんつって!



バリカンズ的な器って何だろ?!?!


さよなら

101231_1204~0001.jpg
僕の愛車 YZ250F

月別 アーカイブ