冬珊瑚


作業場の前をスタイリング。

この作業場に越して来てから、 玄関前のお外を掃除するようになったのだけど、

道路って、数日ですぐ砂埃や枯れ葉や、ゴミとかで、

すぐ汚くなってしまうもんだなと。 


早朝に家の前近辺をお掃除しているお年寄りの方は
今更ながら、感心してしまう。


加賀の金沢に行った時、街中にゴミが一つも落ちていなくてすごく驚いた。

街が動き出す前に、こっそり地元の住民が、当たり前のように日課として

一斉に掃除をするから、ゴミを捨てにくい環境を作っているんだ。

なんて誰かから聞いたような?
 
自分の住む街を誇りに思っていて大好きだから出来る行為なんだと。

聞いたような?


僕の作業場のある街は残念ながら、ゴミが多すぎる。

隣接している道路が 広めで路駐しやすいというのもあってか?

多分、他からやってきたドライバーが

コンビニ弁当の袋包みや、コーヒーの缶 やら
街路樹にぶん投げてあったりする。木の上に乗っかってる。

住人もそっぽを向いている気がする。気がつかないのか?

なんかさみしいもんだなと。 もう少し、自分の住処を

好きになれる方法は無いものか?

なんて、

"うる覚えの金沢話"をいつも思い出す。






まあいいや。僕の作業場の前は細い路地裏だから

見えるとこだけでも、やりたいように勝手にスタイリングしよっと。

その方が気持ちがいいのは自分で、ずっと汚かったのが嫌だった。。


CIMG7703.jpg

ただ、道路をほうきで掃いてるだけなんだけど、はっきり言って楽しい。

気持ちもいい。


雑草に含まれちゃってる「冬珊瑚」はかわいいから抜かないどくのだ。

下町の路地裏の真似事にすぎないが。。

CIMG7707.jpg

この赤い実が何ともかわいい。

普通に観用として鉢で育ててる人も多いはず。

ちょっとへたくそ也に剪定もして遊ぶ。


CIMG7709.jpg

見てたら思わず、収穫したくなってしまった。

ので、もぎ取る。

CIMG7711.jpg

集める。

プチトマトみたいだが食えない。はず。

これ植えたら、冬珊瑚が育つはずだから、苗育てて売ってみようかな?笑

儲かるかも?

なんつって。


で、なぜか、うちの作業場ドア横から、
トマトが育っている。、、実はつかないが。。。

こういうの好きである。



CIMG7710.jpg

これ絶対トマトなはずだ。

こないだ、多摩川下ったときも、河原にこいつと同じトマトの苗が

たくさん育っていた。

トマトも種から雑草化しちゃうみたい。

以前すんでた駒沢でも 植木鉢から勝手にトマトが育ってた。

そいつはちゃんと実を付けたもんね。

もっとその辺に雑草野菜が育たねえかな?!

そうなったら、面白い街になるよきっと。


月別 アーカイブ