行動 実践 体感


硬い言葉だな。。


先日、バックホー(ユンボ)研修に参加した時のこと。
生徒は6人。その中でも自分よりも年齢が上の方がお一人だけ混じっていた。
そのお方と接しているうちに彼の素性が分かってきた。

農業高校で、林業を教えていた学校の先生。
卒業した林業に携わる元生徒から、色々突っ込まれたり、
「小馬鹿にされたんだ」って笑いながらネタとして話されてて、

退職後に、自ら山を購入し、林業に挑戦して、キノコを育てたり、森を有効活用するために、作業道作りの研修に"生徒"に戻って参加してきた人生の先輩であった。

要は、学校で生徒たちに座学ばかりを教えてきたけれど、
現場をよく知らなかったってことで、
生徒たちから突っ込まれて「じゃあやってみるぞ!」と。

退職後に。以前から思っていたことなのかもしれない。
それで、自ら動いて、"実践"して"体感"している今現在。
会員を募り、自分の山で、みんなで山の活用を楽しむように実践している元教師。

そんな話を聞いていて、少し胸が熱くなった。

60歳を迎えたおじさん先生が、今積極的に行動しているわけだ。

これからは、どんな年齢であっても尚更、行動&実践&体感している人だけが
生き残っていく人間になっていくんだと疑ってやまない。

自分が体感したことならば、自信を持って人にも伝えられるはず。


つーか体感 がまじでこれから重要!

尚更ネット社会なわけだから、ネットで調べてわかりきっているっていう
頭でっかちが一番ダサいと思う。

うちの息子しかり、これからの子供達は、スマホや、インターネットで頭ばかり
成長させてちゃ、現実問題暮らして行けなくなる。

マジでそう思うから、自分でそれを体感するために、移住して来たようなもんだ。

月別 アーカイブ