ごちそうさま 


むかし、ZOZOの中になんだっけな?ZOZOピープル?だったっけな?
ファッション関係の人が40人あまりブログを書くサイトがあって。。

そこで自分もブログっていう日記を書かせてもらえる事になって、
その40人ほどの中にひとり、

唯一、気になってチェックしていた人が、小野光治さんという方であった。

その人はダイアモンドヘッズ
のアートディレクターをやっている方で、いろんな人と繋がっている
顔の広い人であった。

基本的にそういう人とは縁の無い場所に住む自分にとっては、
小野さんも縁遠い存在なのだと思いこんでいたのだけれど、
ブログを覗いているうちに、すごく共感出来る?(なんて言ったらいいのかな?)
オカブラリー(ボキャブラリーの乏しい)的にいうと、
素朴さと人情味を持った方で、ついつい、ブログを覗く週間がついて、
近しい感覚の人なんだと勝手に感じていたお方で。。。。


そんな小野さんが、そのブログで行きつけのいろんなご飯屋さんの
食べ終わった後のお皿や茶碗の写真を定期的にUPしていて、
正直、決して綺麗な写真では無いんだけど、そこには
「ごちそうさま」っていう言葉が込められている気がして、
印象に残って見ていた。
んで、さらに小野さんに興味を持ってしまい、2度だけだが、
ご飯をご一緒させてもらえる間まで近づけることが出来た。


家飯を食った後に、器を片付けるとき、定食屋で飯を食い終わった後、
ふと思い出してしまう癖がついた。小野さんのこと。


自分が食い終わったお皿は決して綺麗では無い。上手に食えないから。

箸の持ち方も下手くそだし。。よくこぼすし。。。

だけどペロリと平らげて 「ごちそうさま」だけは出来る。

IMG_8007.jpg


IMG_7443.jpg

IMG_8150.jpg

そんな綺麗な写真では無いんだけれど、

ごちそうさま!美味かったです。

という気持ちは篭っているのだ。

月別 アーカイブ