初めての。。。

初めての。。。

男にとっては憧れの?

今時の若者は車離れと言われているけれど、

自分にとっては、最高に贅沢なお買い物。

車を買うということ。

しかも初めての。。。

新車。

昨年末、必死になって、乗りつぶした愛車ハイエース。

ディーラーでは、5万という査定額を買取専門業者を駆け回り、どうにか10倍に。

それって、50万円の収入と一緒でしょ?!

すげえ大金だ!

それから、ディーラーまでも、トヨペットと、東京トヨタと行き来し、

割引交渉。

やはり、第一印象というか?接客対応で東京トヨタにさせていただいた。

トヨペットは格好を見られたのか?チャラかったのか知らないけれど、

はじめ副店長がやってきて、若い女性スタッフが応対変更。

何を聞いても、スムーズに答えてくれなくて何となくぎこちなく話が進む。

車好きのカメラマン鈴木新のアドバイスで、もう一軒のディーラーに行くことを勧められ、

トヨペットを探していたんだけれど、東京トヨタでもハイエースを扱っているらしく。

いざ等々力店へ。

たまたま、若い営業マンがいなかったかららしいが、初老気味の店長が応対してくれた。

ハイエースにもかなり詳しく、質問しても即返答が帰ってきて、気持ちが良い。

何度か、両店舗を行き来して、結局接客対応が良い、東京トヨタで購入することに。

その後は、若い営業マンに担当が変わり、いろいろあって、やりとりの最中には

苛立つこともあり......、あの店長に最後まで担当してもらいたかったのだけど......。

立場上そういうわけにもいけねえんだろうなと。この若い営業マンを

育てていかねばいかんのだろうなあと勝手に、店長の気持ちになって、我慢気味に

若き営業マンの接客に堪えつつ、どうにか納車にまで至る。

必死にお買い物をした分、なおさら、納車予定日がどんどん遅れていく対応にマジで

腹が立ちはしたものの、呆れ、逆に、車が無い生活ってのを存分に楽しむことにして。

おかげで、電車や歩くことが増えて、周りからも、「痩せた?」なんてお声もかかり、

歩くことは健康的だ!と再認識した今回の車買い替えの儀式。

納車の日、久しぶりに店長が顔を出してくれる。仏頂面だった俺の表情もほころぶ。

明らかに対応が違う、俺のバカ正直さも若き営業マンからすれば、

失礼極まりないんだろうなあと思いながらも。店長に対しての対応は明らかに声が

ワンオクターブ上がっていたのは間違いなかった。

最後、一言店長に、言おうかとも思ったけれど。。。心に閉まって、

初めてのディーゼル車のアクセルを踏み、東京トヨタ等々力店を去ったわけである。

俺がもし営業マンだったら、上手にやれるんだろうか?!マニュアル通りにとか、

ノルマとかもあるだろうし。。。。余計な保険の勧誘などもしなければいけない

のであろう。それもマニュアルの一つだったのかな?

そんな接客も、お客様の性格を読んだ上での、臨機応変に応対ができるように

なるためには、

俺のぶっきらぼうで失礼な対応も勉強の糧になったのかもしれないなんつって。

だいぶ自分都合な考えか?!

いつの日かまた会った時に、彼の成長っぷりが感じられたらいいなあと。





IMG_0057.jpg





IMG_0074.jpg


IMG_0078.jpg















月別 アーカイブ