泰三さんへ捧ぐ


泰三さんへ 

泰三さんがいきなり入院してしまったのは2年前の2月。2015年の年末に一緒に飲んだ時は、オールバックでバッチリ髪型もキメたいつも通りのかっこいい泰三さんでした。それから1年弱の闘病生活から復活した時は、「やっぱり泰三さんらしいぜ!!」ってなんつって、バリカンズのみんなとシトラスで回帰祝い出来たことももうちょうど1年前です。。なのにまさかこんな日が来るとは、思いもしませんでした。また復活するって思ってた。長かった闘病生活、すごくよく頑張ったね。

1、出会い
泰三さんとの出会いは、奥さんのサッチンがマネージメント事務所(ピカデリー)を立ち上げた時だったと思います。
その時は泰三さんのことはよく知らなくって、カメラマンの地主さんの紹介で、とにかく美人なマネージャーだっつうことで、「是非入れて欲しい!」ってお願いして、一番目にスタイリストとしてピカデリーに入れさせてもらいました。
その当時は、美人なサッチンにばかりに目がいっちゃってて、泰三さんのことはあまり気になっていなかったように思います。


2、マンション
その後、俺も結婚して、泰三さんたちの住むマンションに引っ越したことで、一気に仲良くなれたんだと思う。ぴったり一回りも違うのに、タメ口で話せるぐらい仲良くなれました。
漫画の「めぞん一刻」みたいな、クセの強い人ばかりが集まっているマンションの生活はとにかく特別でした。泰三さんとこのジョーとうちのリンが同級生になったってことも大きかった。マンションだとしても同じ屋根の下の、同じA棟で過ごせた6年間は大家族みたいでとても大事な思い出です。。。

俺たちがマンションから引っ越してから、リンが泰三さんちに泊まりに行った時、飯茶碗の持ち方を注意されて正しく教えてくれたってことをリンから聞きました。40過ぎてもまだずっと自分のことばかり考えてるガキみたいな俺にも、もっといっぱい叱ってほしかったなあ。なんて思ってみたりもしちゃいます。。。。


3、バリカンズ
同じ屋根の下に住むことで、音楽や映画とかファッションの事とか、ジャンクで美味い飯屋とか、かっこいい床屋さんとか、幅広くいろんなことに詳しい泰三さんをすげえなあと思ってました。毎晩呑みながら「ファッションはカルチャーから生まれるモノ」だっていうことを教わっていって、そのカルチャー自体を作れたらすげえかっこいいよなあ」なんて酔っ払っては、泰三さんに絵を描いてもらいながらイメージを膨らませていって。それでバリカンズを立ち上げることになったんだよね。

そんな泰三さんは俺に、「トラック野郎」の面白さとか「寅さん」の面白さだとか、昭和の日本人のかっこよさを熱心に教えてくれてたのに、その時の俺には、まだそこまで理解出来ていなくって、半分以上聞き流しちゃってました。。
その後「トラック野郎」と「寅さん」を見る気になって、やっと泰三さんが言ってたその面白さが理解でき、泰三さんの考えるバリカンズとが繋がりました。

主人公の菅原文太を見てたら、昔、泰三さんに見せてもらった高校時代の修学旅行の時の写真を思い出して、同級生はみんなリーゼントなのに、泰三さんだけ、角刈りにしてて、菅原文太を意識してたんだなあってことがわかって。あの頃から人の真似はしない独自のスタイルを磨いていたんだなってやっと理解出来て。。。。

泰三さんとトラック野郎を一緒に観れていたら、もっと仲良くなれてて、バリカンズももっとかっこよくなってたのかもしれないなって。。。。
後悔が止まりません。

4、友達の多さ

泰三さんにはたくさんの友達がいます。泰三さんは先輩も後輩も分け隔てなく、いろんなところに顔を出し続け、いろんな友達をいっぱい作り、友達をとても大事にする人だなあと。俺は横目で見ていました。俺の苦手なことを全て持っている、超ポジティブで明るくて、さりげなく優しかったり甘え上手でもあって。だけどちょっとだらしなくてずるい人。それがみんなから愛される泰三さんなのかなあって感じてました。


5、最後のスタイリング
最後に。今日、初めて泰三さんをモデルにスタイリングすることができました。泰三さんが入院中にデザインした鯉口シャツに、ニッカボッカを合わせて、泰三さんが大好きな腹巻きを着せてみました。腹巻きで隠れているのだけれど、このシャツにはチェーンのデザインがプリントされています。泰三さんは「友情を繋ぐチェーンの意味でもあるんだぜ!」なんて言ってました。今この場所で、泰三さんの友情のチェーンが繋がっているんだと強く感じています。沢山の先輩方や後輩の友達が泰三さんに会いに来ているから。我ながら泰三さんらしいスタイリングに仕上がったなって気に入っています。
腹巻きが似合いすぎてて、ただ眠ってるようにしか思えません。出来れば。。。。
ドリフのコントみたいにいきなりムクっと起き上がって、「冗談だよ〜ん!ば〜か!」ってみんなに向かって言って欲しいです。泰三さん。

ありがとう!!一番星桃太郎みたいな 泰三さんへ。

IMG_8644.jpg


IMG_8638.jpg

IMG_0434.jpg

月別 アーカイブ