HOME> BLOG>

グッと来た

NCM_0252.jpg


やっぱりいいっすわ〜。

カッコつけ続けているだけのファッションから
一歩 抜け出している感じが何とも言えず、

ただ、

「ついていきますっっ!」って思いました。

洋服の世界でも フフッって笑かす行為も 必要だよな〜。。

だって"洒落"なんだもん。

とか

オカブラリーな自分が
よけいな事書くと 言いたい意味がズレていっちゃうから止めとこ。

サイン色紙

そもそも有名人から直筆サインを貰ったからって
何が嬉しいのか
正直 全く解らない質で。

芸能人なんて特に。
あの誰が書いたのかわからないサインなんて自慢にすらならねえ
っすよ〜とおもってしまうひねくれ質。。

巷で上手いとの噂のラーメン屋さんとか定食屋さんとかに、
良い感じで煤けたサイン色紙がずらり並んでいるお店を良く見かける。

そのサインを頑張って解読して時間つぶしてみるものの、
せいぜい10枚中1枚か2枚程度しか誰かわからない。

でもきっと、芸能人のサインがずらりと飾っている理由ってのは
「こんなに芸能人が来てるのよ!」
という自慢的宣伝ポスターのつもりなんであろう。

こないだ入った祐天寺の定食屋「木こり食堂」でふと思った。

1、色紙を常備してあるのだろうか?
2、どういうタイミングでサインを書いてもらうのだろうか?
3、名前をしらなくっても、「ファンです!」とか言うのがお約束?
4、気付かれなかった芸能人はどうするのか?
5、定食食いながら、さりげなく気付かれようとする
  行動をとったりするのであろうか?
6、みずから、書いてあげようか?!とか聞いちゃうのだろうか?

なんて、こと考えている時点で、
サイン色紙に充分興味があるんじゃねえかよ。






でも、基本的な
「自分の大好きな有名人と直接出会って頂いたサイン」
てのは充分理解が出来る。

本当にその人のファンで、
直接出会って、
緊張する中で、
「サインをもらえますか?!」

てのは、さぞ格別であろう。

「大ファン」てのと、「直接」ってのがとても重要な気がする。




なこと言っておいて、
自分、人生で初めて サイン色紙
を人伝いで頂いた。

上で言うところの
「大ファン」ではあるが、
「直接」と言うところはクリア出来ていない。

矛盾である。

しかしながら、格別に嬉しかった。


NCM_0127.jpg



自分の大好きな

「へうげもの」という漫画の作者 山田芳裕先生 

憧れの 古田織部が描かれている直筆の色紙也。

自称「新田丘部」なぞ、
全く浸透していないが、この名を自称する自分としては
とんでもなく嬉しかったのだ。



漫画家のサインてえが描いてあるって
ところもそそるポイントなんだろうな〜。

しかし実に嬉しかった。

へうげもの 14服 も面白かった。

山田先生リスペクト也。










ハビコル

サボテン.jpg


こういうの好きです。



ジェフ・グリフィンと出会うことが出来た。
ドラムカンの辻井さん
ユニットの鶴田さん
レナウンの皆様
ピーチの中村さん 中澤さん
こばさん

のお陰で知り合うことが出来た。

彼の服を直感で味わい、なんとなく、自分也に知ってきたつもりだが、
やっぱり、彼の作る服を見ただけで、着ただけで
なんとなく繋がる気がしていた勘は間違っていなかった。

彼の暮らし方を知ってなお強く思った。

遥か彼方、イギリスの土地に暮らす人間と、
同じ方向の"考え方"を共有出来たってことは、
とてつもない感動とともに、力強いパワーをもらえたとともに、

直接会話が出来ないことがとても辛く感じた。。。。。

もっと話してえ!
もっと遊びてえ!

本当に勿体ない。

英語を覚えるぞ。絶対。

そんでもってジェフのハートランドへ行く。

キャンプしに。



NCM_0151.JPG

鈴木さん(左)ジェフ(中)同じ地元のレナウン渋川ちゃん


誕生日

誕生日を迎えた。

その日は忙しくて、深夜帰宅。

深夜家に帰って、いつものように自分のデスクに向かうと、

最近 字を書けるようになってきた

リンコスから手紙が.........。

  

今日はなんて書いてるんだろうと思って、封を開けてみると

ぎたああ
うまくな
たよ

「ギター上手くなったよ」

というひらがなが書いてある。

とともに、何やら色紙で作った

モノも添えてある。

なんとなく「ばりかんず」とかいてあるオレンジの筒..........?


NCM_1210.jpg


!!わかった!

先日ノリ君から頂いた、VALLICANSと刻印の入った

湯呑み茶碗を真似たものだと思われ..........。


NCM_1208.jpg


自分が器好きだということをどこで知ったのか?


紙の湯呑みをプレゼントしてくれたみたい.............。


封筒には

紫の紙も入っていて、

開くと、奥様の手紙も............。

真夜中にジーンとくる内容。

モノじゃない紙のプレゼント。

今までで、

一番

グッと来た

プレゼントであった。

NCM_1205.JPG



丹波の街並はとても好きです。
佇まいが良い。
歴史も感じるし、歴史があるからこその
街が地元の風土に合わせて
デザインされているなと感じました。

こういう街並は岩手にはないです。
日本の中心地だった場所が近いからというのもあると思うけれど、
やはり、西日本の山里は奥深くても歴史を
感じられるのが魅力の一つなのかなと。

表面だけ、昔の建物風にして観光地ぶっている市町村も多い中、

(こないだいった地元の遠野の駅前が昔"風"のわざとらしい佇まいだったのがちょっと残念。。) 

しっかりと、地元の風景に馴染むようにいじられていて、

とても良かったです。

すぐ影響を受けやすい自分は........、

住みたくなりました。得意の妄想を
5分だけしてみました。

NCM_0648.JPG

以前も紹介した石垣に佇む階段。

植物も石垣の隙間に格子柄見たくなっていて、

小花も咲いてるし、暮らしに彩りを感じる。(なんつって)



NCM_0649.jpg

スリップウエア調のタイル

丹波の各窯元がそれぞれ街作りに参加しているのだろうな。

NCM_0650.jpg

半分砕けちゃったのね。。。。ちと残念。

NCM_0651.jpg


NCM_0653.JPG


NCM_0654.jpg

マンホールにまで陶器のデザイン!サギソウって篠山の花なんだね。

NCM_0655.jpg

消火栓上水道に駐車禁止って。意味があるか分からないけれど、

良いデザイン。

NCM_0657.jpg


NCM_0661.jpg


NCM_0662.JPG


NCM_0666.JPG


NCM_0672.jpg

?日本刀と窯?関係あるのか?

NCM_0673.JPG

至る所に転がっている陶器。
盗んでもバレなそうだけど。 さすがに出来ない。
これ欲しい。

そんな丹波の旅でした。

今度は家族で行きたい。

てのと、もっと他の窯元とか覗いてみたくなりました。

西日本の山深い山里を攻めてえな。
 


買おうか買うまいか悩んだあげく
買わなかったモノって、結局
後になって後悔したりして..........。

そんな数あるものの中のひとつ

モントレイルのフェニックス


がいつの間にか復刻?!

なぜに?

なんて、思ってたら、この企画をした人たちは
実は、ボクに初めてシューズのカラー別注をさせてくれた

コロンビアのフットウエアデザインチームであった。

NCM_0439.jpg
左 復刻フェニックス!

当時(3〜4年前)ビームス原宿でこのフェニックスが売られていて
何回も買おうか悩んだあげく、結局買わなかった代物で.....

そんなシューズがなぜ今また売られているのか意味が分からなかった。
復刻するにしても早過ぎる気もしてて。。

その理由をデザインチームの人に伺うと、
単純にこのシューズが好きな人が多かったから、
思い切って復刻生産しようという企画を二年前に立てたらしいんだけど、
出来れば、メイドインジャパンで作りたい!と
日本で生産出来る工場を探していたらたまたま工場が福島であったらしい。

そんなシューズも試行錯誤を経て
今春発売する予定だった。しかし、
思わぬ大地震に出くわしてしまい、
発売が長期に遅れてしまって、やっとの事販売開始ということらしい。

そんな間の時間を使って、
応援の意味も込めて、MADE IN JAPANのタグを
初回生産だけ、今後の復興してほしい気持ちも含め
MADE IN FUKUSHIMA というタグに変更したのだそうだ。

そんな逸話のあるシューズになってしまった、
このモントレイル フェニックス

若干のリデザイン部分はあるものの、日本でこれだけのプライスで
これだけのプロダクトスニーカーが作れるもんだなと、驚愕再確認!
とともに、今後の福島工場の、再稼働も期待出来る流れを
作れたのではないかというお話に感動しました。

今後ももっといろいろMADE IN JAPAN(FUKUSHIMA)で
昔の様なナイスなデザインのスニーカーを
復刻し続けてほしいと勝手に思うのであった。


家族生け花?

CIMG5713.jpg


丹波の俊彦窯で一目惚れして購入してきたロウソク徳利に
奥様お気に入りの、用賀中町のお花屋さんで
花はリンコスがセレクト(したらしい)して、
奥様が生けた

という作品?

というほどでもないが......


カラーバランス抜群だぞリンコス!

偶然だとは思うけど!

じばさんツアー
またまた乱痴気さんに連れてってもらった
兵庫県は丹波の里で購入した
ビアジョッキ!

NCM_0414.jpg

またしてもお気に入り!!!!

俊彦窯の清水俊彦さんにもお会い出来、直接購入!!

やっぱ、俊彦窯 いいわ〜!

丘部好み!帰ってきて早々つまみと一緒に使用してみる。



じばさん話はまた改めて!

頂き物

先日久方ぶりに会ったボブ君から頂いた、

岡部鉄 出産祝い

CIMG5073.jpg

う〜ん!良い!!

こういうの思いつくボブ君のセンスってばいいよな〜。

としみじみ。

ボブ君はうちの息子の名前の由来が南部鉄器だという事を知らずに
このセレクト!
驚愕です。

CIMG5074.jpg

いわゆるすき焼きメインの万能鉄鍋
ってすっぽり入れちゃうテツビンもすごいぞ!
ちょいと不安げな表情(笑


ちなみにこんなものまで頂いちゃいました。

CIMG5081.jpg
これ爪楊枝の老舗「さるや」さんの爪楊枝!!!

ボブ君こんなものまで作ってくれており........、

CIMG5080.jpg

さっそく使い慣れない初スマートフォンに張ってみました。

これぞ贈り物って感じで心温まりました。

やっぱりニッポンらしいのが好きですわ。自分。





月別 アーカイブ